2013年11月28日

FSW 写真

先日のルノースポールジャンボリーの写真、お高いので2枚だけポチッとしたのが届きました。
356292a8b2.jpg

滅多に女房と乗ることもないので記念に(^^)
a7c3868308.jpg

どうしようもなく格好良くて何時間見ていても飽きない気がします(笑)
希有な車です、親バカですが。
posted by FCLIFE at 21:11| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年11月25日

肉ネタ

珍しくクルマ以外のネタを(^^)

嫁と長男の誕生日が11月なので久々に外で誕生日会をやるかと霞ヶ関のルース・クリス ステーキハウスへ。和牛ではなくアメリカンなThe肉を食します。

スタンダードなニューヨークストリップ、歯ごたえがあってこれぞ肉!
959f14aeee.jpg

柔らかくてジューシーなリブアイ、日本人の好みです。
4a9e6a5612.jpg

厚みのあるフィレ、ルース・クリスの看板メニュー
2582c02302.jpg

脂の多い霜降り肉はもう殆ど食えなくなりましたが、赤身中心ならまだいけます(^^) とはいえ半分くらいは息子達に面倒みてもらいましたが(笑)
posted by FCLIFE at 17:52| Comment(0) | 酒・グルメ

2013年11月21日

全長3m未満の電動オープンカー市場

そんな市場があるのか?!
少なくともウチの家にはその市場が1台あります(爆)

メルセデスベンツジャパンさん〜

こんなイカツイ屋根の開かない電気自動車を入れるのではなく、
1690f382ae.jpg

入れて欲しいのはコッチですよ〜
f8a5af00d7.jpg

そのうち限定車で出てくる予感はします。
89000ae6a9.jpg

出てきたら我慢できない自信があります(爆)
posted by FCLIFE at 13:59| Comment(0) | SMART electric drive

2013年11月16日

RSJ日和

今日はとても天気が良く、家内とドライブがてらRSJを楽しんできました。

遠目に見ると格好良く、近くで見るとファニーなルーテシア4RS
b8c3400d15.jpg

私はオール・ルノー・ランというパレードランに参加
974fa01971.jpg

走るルーテシア4RSは格好いい、でも追いかける3RSの方が格好いいかな〜(贔屓目、、笑)
094828e641.jpg

ルノーチームによる曲芸走行を見物した後にFSWをあとにしました。

日に焼けて心地よい気分なので、これから家飲みです(^^)
posted by FCLIFE at 19:15| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年11月14日

愛車の似顔絵が到着しました(^^)

きもだこよし氏にお願いしていた愛車の似顔絵が今日届きました(^^)

9cc3bad74c.jpg

サプライズで後ろにST170まで描いていただき大感激です(^^)
さっそくページヘッダーの画像も変更しました。

これで額に入って3000円(送料着払い)です、安いでしょ!?

今回も大満足でした。きもださん、ありがとうございますm(_ _)m
posted by FCLIFE at 20:46| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年11月09日

ようやく朧気に見えてきたセブンの納期

現在ケータハムセブンはスズキ軽自動車エンジン搭載車の話題で持ちきりです。
4c757bd04a.jpg

注文時には当然このスズキ軽自動車エンジン搭載車の情報をディーラーで確認したのですが、軽自動車登録や軽自動車エンジンにメリットを感じなかったので普通のモデル(最廉価版のRS200)を注文しました。軽自動車版の価格をSeven165(欧州価格)から推定するとRS200との差が少なく割高に感じることも理由の一つです。その辺りはコチラのサイトに詳しく掲載されています。

ということで、

7月中旬 : 7月末入港予定のRS200を発注(同時にELISE売却)
7月下旬 : RS200日本入港
8月下旬 : 納期は全塗装の関係で9月末予定といわれる
9月下旬 : 納期が遅れ10月末予定といわれる(笑)
10月下旬 : 納期が遅れ11月末予定といわれる(爆)

さすがにディーラーからだけじゃなくインポーターからも直接詫びが入りましたが、くれぐれも急がないように申し伝えました。急いで塗装や納車整備をされたらロクなことがありませんので(^^;)

ということで、遅くとも今年中には手に入るのではないかと(^^)


注)セブンはフェンダーがグリーンorブラック、その他の部分がアルミ剥き出し状態で日本に入ってきます。そのまま乗る場合を除いて塗装はすべてインポーターにて実施、そのキャパが月産3台程度だそうです(^^;)
posted by FCLIFE at 23:13| Comment(0) | CATERHAM Super 7

AMG(純正) ドライビンググローブ(M)

言い訳します。MBディーラーさんからいただきました(笑)
いかついロゴの分厚く硬い牛革グローブ(掌側は羊革)です。
決してお金を払って買わない方がよろしいかと(笑)

p1.jpg

2013年11月05日

AirBorn Gulf(左)/Steve(右)

よほどのことがない限り要らないとは思うのですが、念のために自分用(Steve)と家内用(Gulf)を純正ゴーグルとともに購入しました。結構タイトな作りです。アゴ紐がワンタッチバックルタイプではないので慣れが必要かも。ヘルメット用ベンチレーションライナー「airhead」も同時に購入しましたが効果はいかに?

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年11月04日

思いつきでシフトノブ交換2

先日ST170のシフトノブを思いつきで交換しましたが、どうも金属とプラスチックの硬い手触りやオモチャっぽいデザイン、ロゴが入っているところなどが気に入らず、再度交換しました。

先日交換したRA123は純正113グラムに対して263グラム(表示は270グラム)
6aa059cdbf.jpg

今回買って来たRA127は407グラム(表示は400グラム)の重量級
25cb3e9a7a.jpg

純正シフトノブのスリーブを切断してRA127に移設、シフトブーツの上端を固定するためです。
9c2cac4a80.jpg

シルバーのステッチをファブリックマーカーで黒に染めます。
b7ff457b23.jpg

いざ装着!
7c826b3559.jpg

重くなり過ぎることを懸念していましたが杞憂でした。これくらい重くても良いかも。シフトフィールはさらに吸い込まれるような感じに変化(ちょっと言い過ぎか。。笑)

一番の改善は触り心地で、柔らかな革の質感と丸みでまったく違和感がありません。とくにグローブを装着したときの操作感は最高です。

こういう商品はいつ廃版になるかわからないので、もう一つ買って保管することにしました。
posted by FCLIFE at 11:05| Comment(0) | FORD Focus ST170

CAR MATE / カーメイト RAZO RA127 スポーツグリップノブ レザー400

ST170のシフトフィール改善のため、2回目のシフトノブ交換。前回のRA123は270グラムでなかなかフィールは良かったのですが、金属とプラスチックの手触りとオモチャっぽいデザインがアレだったので、今回は革巻きのシンプルなものにしてみました。RA127は400グラム、これくらい重くても良いかも。純正シフトノブのスリーブを切断してこちらに移設することによりシフトブーツを固定しました。シルバーのステッチはファブリックマーカーで黒に染めています。手触りは最高で特にグローブをつけてのシフトがとてもやりやすいです(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年11月03日

オフ回三昧の一日

今日は久しぶりにオフ回三昧

海老名に集まるルノー車4台?!竜生さんをお迎え。
cf5fbbd73f.jpg

大黒には、twin-go×1台・CLIO×4台・スピダー×3台・スカイラインGTR×1台・106S16×1台が集まってくれました。
61507938ee.jpg

大黒を離れ、Eos Owners Salonのオフ会場に場違いにも参入
1eba25b5ed.jpg

今日は色んな方と色んなお話をさせていただき、久しぶりにオフ回に参加した感じがします。
きもださんの愛車の似顔絵、完成が楽しみです。

みなさま、お疲れさまでした!!
posted by FCLIFE at 20:38| Comment(0) | オフ会・ツーリング

Heatech Heat Inner Jacket 3.5AMP 2014

いわゆるヒーティングジャケット。12V電源で一瞬でポカポカになります。オフ−Low−Mid−Hiの三段階調整式。本来はバイク用途ですが、シートヒーターのないオープンカーにおすすめ。最大3.5Aの省エネタイプですが十分な暖かさです。自分用にM、家内用にSを購入しました。スイッチが使いやすい場所にあるので付属のワイヤレスリモコンの出番はなさそうです。
p1.jpgp2.jpg

Heatech Split wireの片側を延長して助手席に届くようにして、運転席と助手席両方のヒートジャケットに12V電源を供給できるようにしました。名付けて「愛妻キット」です(爆)
p1 (1).jpgp2 (1).jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年11月02日

竜生(リュウ)さんお迎えプチオフ

明日の竜生さんお迎えプチオフに「愛車の似顔絵屋さん」でおなじみの、きもだこよし氏(http://www.d5.dion.ne.jp/~take-abe/)が遊びに来てくださることになりました(大黒パーキング)。もちろんきもだ氏に愛車の似顔絵をお願いすることができますので(私も1枚お願いします)、お時間おありの方はふるってご参加を!!

私が以前に描いていただいた愛車の似顔絵
52144b8418.jpg

【11月3日(日)伊藤竜生さんお迎えプチオフ】
・東名 海老名SA(上り東京方面)でAM9時に待ち合わせ&流れ出発
 小型車スペースの入口から近いなるべく目立つ場所で待ち合わせ
d817a9631d.jpg  

・首都高 大黒パーキングにAM10時頃到着予定&しばしウダウダ
 小型車スペースのレンストラン等から遠い側のスペースに駐車予定
1209aacdb7.jpg  

海老名SAから参加される方、大黒パーキング現地集合の方、どちらも大歓迎ですので万障お繰り合わせの上でご参加お待ちしています。目印はブルーのCLIO RS(私の車)です。もちろん参加車種は問いません。
posted by FCLIFE at 19:29| Comment(0) | オフ会・ツーリング

愛妻キット

買ってみてなかなか良かったHeatechのHeat Inner Jacket 3.5AMP 2014
4f2c99597b.jpg

着心地も品質も大丈夫そうだったので助手席用も購入、私はMで助手席はSです。
省エネタイプは最大でも3.5Aなので二つ同時に使っても大丈夫でしょう。

ちょっと電源取りの工夫をしてみました。

本来ジャケットとパンツに同時に電源供給するためのオプション、Split wire
40ff940e72.jpg

その片側を延長して助手席に届くようにしてみました。題して「愛妻キット」です(爆)
3c3f319982.jpg

長すぎてグラグラするシガライタープラグも先端部分を5mmカットして抜けにくくしました。
一本のシガライターケーブルで運転席・助手席両方のジャケットに電源供給します。

冬のオープンドライブも快適に、シートヒーターレスなオープンカーでも大丈夫でしょう(^^)
posted by FCLIFE at 11:05| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年11月01日

ST170 リフレッシュ完了

ディーラーさんに預けていたST170のリフレッシュが完了しました。

「取り替えた部品をキレイに並べましょうか?」というお申し出もありましたが先を急いでいたのでそのままで記念写真。
75ca1a182d.jpg

当初予定から少し追加もあり、最終的に下記メニューを実施しました。

<部品交換等>
・クラッチディスク&カバー交換
・レリーズシリンダー交換
・クラッチマスターシリンダー交換
・サーモスタッドハウジング交換(クーラント漏れ跡あり)
・ヒーターパイプ交換
・タイミングベルト、プーリ交換
・エンジンドライブベルト、テンションプーリASSY交換
・バルブロッカーアームカバーガスケット交換(オイル漏れあり)
・左サイドマーカーバルブソケット交換(不灯)
・左ドアミラーユニット交換(格納時ウィンドウモールに接触)
・リアゲートダンパー交換(ヘタリ)
・フロントレベライザーセンサー交換(オートレベライザー不作動)
・エンジンマウント交換
・トランスミッションマウント交換
・ウォーターポンプ交換
・水温センサー&ブランクプラグ交換
・バッテリーカバー取付(欠損)
・フロント・リアショックアブソーバ交換(フロントアッパーマウント含む)
・プラグコード交換
・前後ナンバープレートブラケット交換
・フロントカウルトップ左右交換
・エアカットオフコントロールASSY交換

<消耗品交換等>
・スパークプラグ交換
・エンジンオイル&フィルター交換(プレミアム5W-40)
・エアエレメント交換
・前後ワイパーブレード交換
・リアワイパーアーム交換
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換
・トランスミッションオイル交換
・エアコンフィルター交換
・ルームランプバルブ交換
・バッテリー交換
・タイヤ交換

乗り出した途端、新車(とまでは。。笑)に近いフィーリングが戻っていることを感じます。

クラッチのすべりはなくなり、シリンダ交換によりペダル踏力が明らかに軽減されました。
マウント交換によりエンジン振動が遮断され、異音も激減しました。
油脂類やベルト類の交換によりエンジン全体から発せられる振動音が減りました。
前後ショック交換によりカッチリした乗り味になりました(固くなった)。

さてコレにてST170のお手入れは終了。息子からのローン支払いもスタートしていますので(笑)
そろそろ息子に乗らせてやろう(爆)
posted by FCLIFE at 15:49| Comment(0) | FORD Focus ST170