2013年10月31日

【告知】 ミニオフ (大黒)

ルノー仲間でみんカラ友達の竜生(リュウ)さんが11月3日(日)に東京に来られるということで、東名高速 海老名SA(上り)で合流して一緒に大黒パーキングエリアまで行くことになりました。そのあと大黒でウダウダします。

・東名高速 海老名SA(上り東京方面)でAM 9時に待ち合わせ&流れ出発

 小型車スペースの入口から近いなるべく目立つ場所で待ち合わせ
 d817a9631d.jpg 

・首都高 大黒PAにAM 10時ごろ到着予定&しばしウダウダして解散

 小型車スペースのレンストラン等から遠いスペースに駐車予定
 1209aacdb7.jpg 

海老名SAから参加される方、大黒パーキング現地集合の方、どちらも大歓迎ですので、万障お繰り合わせの上でご参加お待ちしています。三連休の中日なので難しいかも知れませんが(^^;)

なお目印はブルーのCLIO RS(私の車)です。

もちろん参加車種は問いませんです。
posted by FCLIFE at 23:40| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年10月27日

志賀高原&国道405号

たまたまAM3時に目が覚めたので宛もなく中央道で長野へ
志賀高原の紅葉はきれいだな〜なんて機嫌よく飛ばしていたら
b3ce7db836.jpg

がびーん(^^;) 外気温−5度です!!渋峠〜草津通行止め
ff35ab17a7.jpg

気を取り直して津南からR405号で秋山郷へ
d2ad60a32a.jpg

終点で〜す
4cc6df99e0.jpg

長野県栄村(秋山郷)から群馬県の野反湖までが未開通区間
918f7e4627.jpg

帰りは関越道と圏央道でワープ、ちょっと飛ばし過ぎたか(^^;)
スタンドで洗車中です。
posted by FCLIFE at 15:35| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年10月26日

Heat Inner Jacket 3.5AMP 2014

暑いうちの納車を予定していたのに短い秋が過ぎ、冬の気配もチラホラと。

冬支度をしなければいけなくなりました。
cabf750a47.jpg

この種のヒーティングジャケットはバイク乗りの方を中心に多数ご利用されているかと思いますが、今回ネット上の情報だけを頼りにコチラを選択しました。

脇の下が伸縮素材になっていて着心地が良いです。
4f2c99597b.jpg

袖から出ているラインはヒーティンググローブ用で不要の際は収納できます。
5d43d466e0.jpg

本来バイク用なのでシガライタープラグはオプションですが、少々形状が微妙で(細くて長い)グラグラします。ジャケット本体の良い場所にスイッチがついているので付属のワイヤレスリモコンを使うメリットは小さいと思います。
a44c6ffc81.jpg

実際に通電してみましたが襟まで暖かくてコレはすごい。ヒートパネル面積を小さくすることで使用電力を抑えた省エネモデルですが、本来バイク用なので自動車にはこれで十分だと思います。

実際に使うのが楽しみですが、いまだディーラーさんからは連絡なし(^^;)
関連情報URL : http://www.heatech.jp/product/heatinnerjacket3.5amp2014.html
posted by FCLIFE at 22:33| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年10月22日

やっぱりいいんだよな〜

やっぱりいいよな〜CLIO RS(^^) 久しぶりに乗るとその良さを再認識
ただどうしても踏みたくなってしまうのでゆっくり走れない(笑)
スプリントブースターを切っておくべきか、そういう問題じゃないか(^^;)

お仕事の途中の辰巳第二PAにて
55bdb640d9.jpg

走りもスタイリングも惚れ惚れします。
posted by FCLIFE at 19:22| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年10月21日

リフレッシュ開始

海外発注になっていた部品も含めてすべて揃いましたので、ST170は約10日間のリフレッシュの旅に出ました。

8288718954.jpg

どれくらいシャキッとして帰ってくるのか楽しみです(^^)
posted by FCLIFE at 16:53| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月20日

JAPAN LOTUS DAY 2013

いよいよ一週間後に迫ったJAPAN LOTUS DAY 2013

c260a68d9c.jpg

週後半に台風が予想されるも日曜日はまず大丈夫でしょう。

去年はELISE CR(売却済み)で参加し、今年もはりきってエントリしていましたが、、、

何と7月日本入港予定のクルマがまだ納車されない(笑)
この会社のPDIは海上輸送期間よりも長く掛かります(爆)

まあ、生活に必要なクルマでもないので気長に待っておりますが、
さすがにクルマもないのにオーナーズイベントに行っても仕方がないので
キャンセル→返金となりました(^^)

来年はぜひ参加したいものです。
posted by FCLIFE at 20:50| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年10月19日

思いつきでシフトノブ交換

ST170のギアシフトはスコッスコッではなくゴリッゴリッという感じ。シフトに要する力が大きめで低級振動も結構伝わってきます。
0a03e0c5be.jpg

これはシフトノブ自体が軽いのではないかと思い外してみました。ST170のシフトノブはネジ式(シャフト12mm)ですから思いっきり左に回します。そう簡単には回りませんが(^^;)
1af408e588.jpg

量ってみるとやはり軽いです。
20a03387a2.jpg

メーカーは違いますが、CLIO RS標準シフトノブが146グラム、MEGANE RS標準シフトノブが204グラム、CLIO GORDINI RSに標準のRSシフトノブが293グラムですから、ST170の軽さがわかります。

近場のオートバックスで263グラム(表示は270グラム)のシフトノブをゲット。
703ec58fce.jpg

シャフトにねじ込んで装着完了。シフトパターンはなぜかGORDINI仕様(笑)
63736f9514.jpg

シフトフィールの向上はすぐに体感できます。軽い方が速く動かせるのは物理の法則ですが、フィールは重い方が振動も減りますし各ギアへしっとりと入っていきます。これは素晴らしい。

デザインは少々子供っぽいですが機能的には十分満足できるシフトノブです。
6aa059cdbf.jpg
posted by FCLIFE at 14:36| Comment(0) | FORD Focus ST170

CAR MATE / カーメイト RAZO RA123 RAZO GT-SPEC KNOB ブラック

近場のオートバックスで適当に買ったのでデザインはアレですが、ST170のちょっとゴリッとしたシフトフィールが劇的に改善。標準シフトノブ113g→これ263g。シフトパターンシールはなぜかGORDINI仕様(笑)

p1.jpgp2.jpg

その後、グリップの金属とプラスチックのゴツゴツ感が気になって却下しました。
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月16日

ProClipマウント&ARMSTER装着

もはや定番の ProClipマウントをフォーカスに装着しました。

パーツ構成はめずらしくツーピース
aea7a65d3c.jpg

ギャップオープナーで隙間を作って土台をパネルの隙間に装着します(要養生)。
daedb58146.jpg

土台にマウントをビス2本で留めます。
2f3854d62d.jpg

手持ちのリヒターアダプター(凸)をネジ留め
947e782a3d.jpg

手持ちのリヒター・ミニ・グリッパー 6を合体
e2a67c30ed.jpg

完成
cfc274b051.jpg

ARMSTERの肘掛け部分が家にころがっていたのでFOCUS用ベース(左)のみ取り寄せ
1660a742cd.jpg

後席用カップホルダーは潰れますが
e14c4453da.jpg

ビス4本で留めます。
9f629d3c48.jpg

肘掛けの中は便利な物入れ
9c92ab8a94.jpg

完成
bad24febf3.jpg

家で遊んでいるパーツがフォーカスにどんどん活かされます(^^)
posted by FCLIFE at 15:36| Comment(0) | FORD Focus ST170

ProClipマウント item No.652788

ProClipマウント item No.652788
フォード フォーカス 1999年-2004年 右ハンドル アングルマウント
定番です。パネルの隙間にガッチリと固定されビクともしません。リヒターの凸アダプター&携帯電話ホルダーと組み合わせています。

p1.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

HERBERT RICHTER リヒター・ミニ・グリッパー 6

リヒター・ミニ・グリッパー 6 HR-1245/46
ProClipにリヒターアダプター(凸)をネジ留めした上でミニグリッパー6を装着しました。定番です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

ARMSTAR アームレスト

ARMSTERの肘掛け部分が家にころがっていたのでFOCUS用ベースのみ取り寄せて装着しました。アームレストを一番低くしておけばシフト操作に支障ありません。サイドブレーキは引きにくくなりますが慣れです。もし走行中にサイドブレーキを操作する場合にはアームレストを跳ね上げておけばOKです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月13日

8時〜16時30分

今日はST170クリーニング作戦2日目

シートやカーペットをバドミントンのラケットで叩きまくってホコリを出したあと、掃除機でホコリを吸って中性洗剤で室内を磨きます。次男は私以上に細部徹底クリーニング(^^) 物理と数三が得意な完全理系人間。
0163e81f52.jpg

長男も参戦しガラス磨き開始、こちらは私と同じく文系人間、要領第一。
417c20310a.jpg

油膜を取ってウロコを取って最後にコーティングします。ヘッドライト磨きは気休め程度の効果。
82300d8d24.jpg

ガラス磨き前(いちおう洗車後です)
6703abf33b.jpg

ガラス磨き後、キレイすぎてピントが合いません。
24e7565105.jpg

来週もう一度ガラスコーティング&ホイールコーティングしてST170のクリーニング終了予定。
posted by FCLIFE at 23:16| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月12日

9時〜17時

朝9時から夕方17時までST170を磨いていました(^^;) 長旅の汚れを完全に落としてやります。

水洗い→拭き上げ→界面活性剤洗い→拭き上げ→コンパウンド掛け→水洗い→拭き上げ→ガラスコーティング→ホイールコーティング→室内掃除機掛け
08329a19c1.jpg

今日の東京は30度超えの真夏日、良い運動になりました。
49f79da06d.jpg

私のST170にはこんなカジュアルなチェック柄のマットが装備されていました。
d7e14b0f07.jpg

現在ヤフオクに走行4万キロのST170部品が丸々1台分出品されています。ブラックの純正マットをゲットし、風呂場で4万キロの垢を念入りに落としてからチェック柄と交換しました。ブラックの方が室内が引き締まります。
3a5ce1ec92.jpg

明日はガラス油膜落とし→ガラスうろこ落とし→ウィンドウコーティング→室内拭き掃除の予定(^^)
いつもなら全工程ポリッシュファクトリーさんにお願いするところですがST170は予算ありません(笑)
posted by FCLIFE at 20:03| Comment(0) | FORD Focus ST170

フォード(純正) フロアマット

標準ではカジュアルなチェック柄のフロアマットが装備されていましたが、ヤフオクでブラック無地を見つけてゲット。4万キロの個体に装着されていたものですから走行半分未満です。ブラックの方が室内が落ち着きますね。風呂場で念入りに洗濯してから装着しました。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月06日

ポータブルナビ&ETC装着

今日は雨も止んだのでST170に手持ちのナビとETCを装着しました。
細かいものも含めてすべて手持ち部品のみで作業したので出費ゼロ(^^)

ビートソニックの差込型スタンドQBD18とリヒターのチルト・スイベル・マウントHR-1536を両面テープとボルトで接合し、ナビの裏側にはRICHTER ADAPTER SYSTEM(メス)HR-1635を両面テープで貼りました。
ea52894e56.jpg

差込スタンドを純正オーディオとパネルの隙間に差し込みます。純正オーディオの縁は少し削っています。
16a2ae0f4f.jpg

電源ケーブルも純正オーディオのパネルを削って通しました。シガライタに常時電源が来ていたので(時代を感じる。。.笑)、ACC電源は純正オーディオのコネクタから取りました。
dbead4fb54.jpg

ヤックVP-44ナビ用サンバイザーを装着済み。このナビにジャストフィットです。
e769f5b3b8.jpg

日よけを開けばこんな感じ
5aa9a05b59.jpg

純正オーディオのCDおよび灰皿の蓋に干渉しないギリギリの位置(^^)
55ee38f390.jpg

エアコン吹出口の下半分が隠れましたが、これ以上下げるとCDと灰皿に干渉します。ハザードスイッチがモニター裏に隠れていますが操作に問題ありません。タッチパネル操作を考慮すると奇抜なインパネのこの場所しかありません。
fe242a0ef9.jpg

ワンセグもバッチリ!
78ef70ecc8.jpg

ETCはステアリング下の物入れ右側に配線を通していたと思われる穴があったので同じ位置に手持ちの三菱電機EP-9U78VBを装着。
7eb46e72b9.jpg

アンテナ&カードインジケータ部は定番位置に装着
6839108e50.jpg

これでお出掛けもOKなST170になりました(^^)
確か息子達のクルマだったはず(笑)
posted by FCLIFE at 17:33| Comment(0) | FORD Focus ST170

三菱電機 EP-9U78VB

アンテナ分離式・音声案内タイプのETCユニットです。なぜか家にころがっていました(笑) ステアリングコラム下の物入れ右側に装着。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

YUPITERU YPB517si

安価なポータブルナビなのにワンセグもついていてグッド。ただしナビとワンセグが同時に起動できない(地図を見ながらテレビの音声を聴く)のが難あり。ワンセグの受信性能も強電界地域向けです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月05日

フォードジャパンの在庫はすごい

昨日決めたST170のリフレッシュメニュー。今日更に足回りのリフレッシュを追加しましたが、4ページにわたるパーツリストで日本に在庫がないのはフロントショックのみ。フォードジャパンの在庫、素晴らしすぎるというか無駄が多いというか(笑) そのフロントショックも現地在庫ありなので10日〜2週間でリフレッシュ開始予定です(^^)
5cbb891205.jpg

明日はポータブルナビとETCを装着するのでその準備をしていたのですが。。。

この奇抜なインパネのどこにナビを付けたら良いのか(笑)
62a8e4536b.jpg

まあ何とか場所を特定し、電源を取る場所(オーディオ裏)の配線を確認して今日は終了。
posted by FCLIFE at 17:36| Comment(0) | FORD Focus ST170

2013年10月04日

12ヶ月点検&リフレッシュメニュー確定

ST170の12ヶ月点検(88,285km)が終了し、リフレッシュメニューが確定しました。

点検のついでにヨコモンさんからいただいたステアリングに交換(^^)
focus Mk1 RS 純正スポーツステアリング、新品は気持ちいい!
2e0e012c1a.jpg

リフレッシュメニューは下記の通り。すべて純正部品でいきます。

<部品交換等>
・クラッチディスク&カバー交換
・レリーズシリンダー交換
・クラッチマスターシリンダー交換
・サーモスタッドハウジング交換(クーラント漏れ跡あり)
・ヒーターパイプ交換
・タイミングベルト交換
・エンジンドライブベルト&テンショナー交換
・バルブロッカーアームカバーガスケット交換(オイル漏れあり)
・左サイドマーカーバルブソケット交換(不灯)
・左ドアミラーユニット交換(格納時ウィンドウモールに接触)
・リアゲートダンパー交換(ヘタリ)
・フロントレベライザーセンサー交換(オートレベライザー不作動)
・エンジンマウント交換
・トランスミッションマウント交換
・ウォーターポンプ交換
・バッテリーカバー取付(欠損)
・フロント・リアショック交換(フロントアッパーマウント含む)
・プラグコード交換
・前後ナンバープレートブラケット交換
・フロントカウルトップ左右交換

<消耗品交換等>
・スパークプラグ交換
・エンジンオイル交換(プレミアム5W-40)
・オイルフィルター交換
・エアエレメント交換
・前後ワイパーブレード交換
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換
・トランスミッションオイル交換
・エアコン(ポーレン)フィルター交換
・バッテリー交換(実施済)
・タイヤ交換(実施済)

※ブレーキは前後ディスクとも摩耗小、パッド残量F6.0mm R7.0mmで問題なし
※パワステポンプ軸部からごく少量のオイル滲みあるが想定範囲内のため様子見
※インマニ吸入量調整弁動作確認OK

ヨコモンさんからお安く譲っていただいたので、そのぶんメンテナンス費に回せて助かります!
posted by FCLIFE at 14:13| Comment(0) | FORD Focus ST170