2013年09月26日

何なんだ?このsmartは?

今日、こんなスマート(450型)に出くわしました。
8b695472ce.jpg

普通はコレ
c0ee16095b.jpg

な、何なんだ? このスマートは?

気になる〜


(追記)
解決してしまいました。→関連情報URL
CLEVER-END – a smart and clever extension to your cargo area by CLEVER-PARTS
らしいです(笑)
関連情報URL : http://www.clever-end.com/index-en.htm
posted by FCLIFE at 19:25| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年09月23日

ドライブ用サングラスいろいろ

メガネ常用者が困ることのひとつに普通のサングラスが使えないことがあります。度付きサングラスにするか矯正レンズ+前掛けサングラスにするか。しかし度付きサングラスのレンズはショボイので選択肢は矯正レンズ+前掛けサングラスのみに。

こんなのとか (RUDY PROJECT)
9e39149891.jpg

こんなのとか (OVAL)
ff3bb495b8.jpg

しかし、20ウン年振りにコンタクトレンズを作ったことで、生まれて初めて全く制約なしにサングラスフレームを選べることになりました。

フレーム : RIDOL TITANIUM TX-15
レンズ : TALEX トゥルービュー+ブルーミラーコート 6カーブ
最初からTALEXの6カーブレンズを装着する前提で作られたTALEX専用国産フレーム。サイドからの遮光性もよく装着感が抜群に良いので普段使いに選びました。レンズは晴天用のトゥルービューにブルーミラーコートを施しました。
63c6268679.jpg

フレーム : Oakley Pit Bull (Asian Fit) Matte Black
レンズ : TALEX トゥルービュー+ブルーミラーコート 8カーブ
上下左右からの遮光性に加えて気密性が高いのでゴーグル代わりに選びました。アジアンフィットモデルとはいえアメリカンな製品なのでRIDOLほどのフィット感はありませんが、RIDOLが良すぎるとも言えます。レンズは同じく晴天用のトゥルービュー+ブルーミラー。こちらは8カーブ。
9e82e8395c.jpg

フレーム : 手持ちの矯正レンズ用ワンポイントフレーム
レンズ : TALEX CACCHU イーズグリーン+ブルーミラーコート 6カーブ
使用頻度の低かった矯正用フレームをサングラスに転用。ワンポイントなので強靱なTALEX CACCHUを使用し、曇天〜雨天用のイーズグリーンを選択。本来は4カーブで行くフレームですが、サングラスなので6カーブでサイドを狭くしました。
abf6bcd240.jpg

サングラスもドライブの楽しみのひとつです(^^)

2013年09月22日

E.O.S. ちょっとツーリング企画

台風で一週間伸びたオフ会に参加して参りました。
イヴォークとGOLFカブとワタクシのスマートはEosからの乗り換え組
それにしてもイヴォークの横幅ってスゴイ!!
ab8633be6c.jpg

IWANOFUさんの助手席からブラックのEos軍団を激写
b444c72118.jpg

毎週お会いするエリーゼ(笑)
幌屋根から雨が漏らない方法を早速あみ出された模様、さすがkaishiさん。
31e75084f3.jpg

今日は暑かったですね〜
参加された皆さま、お疲れ様でした。次は冷えたビールを飲みましょう!!
posted by FCLIFE at 21:13| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年09月15日

ST170 の継承

みんトモのヨコモンさんからFOCUS ST170を引き継がせて頂くことになりました。
f2055663e8.jpg

我が家には免許(MT)取り立ての長男がおり、来年2月頃に免許取得予定の次男がいます。長男には我が家唯一のMT車であるGORDINIをたまに運転させていますが正直言ってあまり初心者に運転させたくない(笑) なので兄弟二人で右ハンドルのMT車を共同所有してはどうかという話がホットになってきていました。
bd46ee4572.jpg

そんなタイミングで昨日みんカラ巡回していたら、なんとヨコモンさんのST170放出のお知らせが。やむを得ない事情で手放されるST170、とても信頼できる欧州フォード先輩ヨコモンさん。当家のニーズとぴったりマッチする車両。これは私が引き継がなきゃということで即立候補させていただきました(^^)
f5d0c3382e.jpg

所有者&メインドライバーは息子二人ですが、私もST220に続いてのSTシリーズ、とても楽しみにしています(^^)

FORD FOCUS ST170 (RHD/MT)
全長/全幅/全高(4170mm/1710mm/1480mm)
車両重量1240kg
乗車定員5名
エンジン:ST170専用2.0 Duratec STエンジン
1988cc 173ps/7000rpm 19.9kg-m/5500rpm
ゲトラグ社製6速MT
年式 2004年5月(正規輸入)
走行距離 87,800km
posted by FCLIFE at 12:55| Comment(0) | FORD Focus ST170

三連休を一日で(^^)

9月一回目の三連休。台風さんのせいで動けるのは初日のみと判断し、家族でいつものカフェにお邪魔してきました。

もちろん若葉マーク付きGORDINIで(^^)
ae7789a86b.jpg

地元産(一部自家製)バジルを使ったジェノバ風は超お気に入り
fe34435578.jpg

そこにkaishiさんがエリーゼCRでやってきてビックリ(笑) もちろん元ワタシの所有車(^^)
期せずして嬉しいツーショットを撮影することができました!
361abb1723.jpg

今回やってきた目的は女房作のトールペイントを追加で二作お届けすること。
喜んで頂いたようで一安心(^^)
10cc7adc98.jpg

東京に帰ったら、今度は休む暇なく神宮球場へ!
8f55304275.jpg

バレンティンの56号はお預けでしたが、三連休分の遊びを一日で満喫しました(^^)
posted by FCLIFE at 11:20| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年09月10日

イベントの秋

秋はイベントの季節ですね〜
今年の秋はイベント参加やドライブを存分に楽しみたいと思います(^^)

10月19〜20日(日) フレンチブルーミーティング2013
             お天気が良ければ20日(日)日帰りで家族で参加予定
a0bf25a969.jpg

10月27日(日) JAPAN LOTUS DAY 2013
          昨年と同様にサーキット・エクスペリエンスさせていただきます(笑)
          息子 or 嫁と参加する前提で申し込み済み 雨だと多分不参加
a8183ade00.jpg

11月16日(土) ルノー・スポールジャンボリー
          当日の時間割がわかりませんがヘタレはオール・ルノー・ランにエントリ済み
          若葉マークをつけたCLIO GORDINIが走っていれば暖かい眼で見てください(爆)
          こちらも雨だと不参加かも
7dbaa4dd1c.jpg

いずれも秋晴れに期待!!
posted by FCLIFE at 22:08| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年09月09日

最後のモディファイ

最後の最後に貼ることに決めていたフランス国旗+EUデカール
8bfec2fe88.jpg

モディファイ完了の儀式を執り行いました。
9dcbba0308.jpg

初代CLIO RS(20th)にも貼っていました。
3fcc80f17c.jpg

初代のときのような不祥事を二度と起こすことのないよう十分気をつけて、
クルマが保つ限り乗り続けようと思います。
posted by FCLIFE at 17:49| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

HERBERT RICHTER クリスタル デカール フランス・EU

リヒターのフランス国旗+EUデカール
車体唯一の貼り物はモディファイ完了の印です。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年09月08日

計画ほぼ終了(^^)

ルノー八王子さんにて最後のモディファイを実施しました。

まずはディフューザーのマフラーリングをグレーにして目立たなくしました。アクラボのマフラーを付けていらっしゃる個体の後ろ姿が格好良いのでマフラーリングのみカーボンに(^^)

装着前
f733337e99.jpg

装着後
a78b4a35d4.jpg0003b708db.jpg

そして、純正バックカメラを装着していただきました。
2b73d1664f.jpg8d05acc772.jpg

クラッチのカチカチ音をグリスアップと各部組み直しで処置していただき、純正オイルを交換しました。ちょうどオイル交換キャンペーンでフィルターは無料。いつものおまけは新型ルーテシアです。
3936966c4c.jpg

その新型ルーテシアが早速飾ってありました。この色(マロン・アルダン)は良いですね〜。とくに内装の色合いと、ホイールが赤や青の場合のような差し色ではなく薄いアイボリーになるのがとても品が良いです。嫁車のC3をすぐにでも買い換えたくなりましたが、まだ買って1年少々なのでガマンガマン。でもホント惹かれます。欲を言えば車体がもう一回り小さければ良いのですが。
15c7841643.jpg56753b507b.jpgcf739e1c49.jpg

さて、カングーのリコールで少々延び延びになりましたが、CLIOで所定のモディファイが完了しました。あとは仕事にドライブに活躍してもらうのみです。CLIO4 RSは買いませんので、このCLIO3 RSを末永く保存したいと思います(^^)
posted by FCLIFE at 20:23| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

FUCHS TITAN SINTOPOID LS 75W-90

数日使ってシフトフィーリング良好なので継続使用決定。
第一回 2013年09月05日 15,108km at Sifo

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

elf EVOLUTION SXR 5W-40

ルノー純正オイルに交換
交換後はとても良好なエンジン回転フィーリングになります。
※2013年09月08日 15,179km 純正フィルター同時交換

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) ルーテシア・ルノースポール用リアビューカメラ

純正オプションのバックカメラをディーラーさんにて装着。ディフューザー、リアバンパーを外して穴を開けて埋め込みますのでカメラ本体とほぼ同じくらいの工賃が掛かりますが、それだけの価値は十分あります。PANASONICゴリラはRCAで入力される映像信号を検知して自動で画像を切り替える仕様なのでバックカメラはリバースランプから電源を取ってリバース時のみONとなるようにしていただきました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

Streamline Carbon Clio RS 200 Exhaust trims

標準ではシルバーに輝くリアデフューザーのマフラーリングをグレーアウトしたくて導入しました。カーボンでなくても単に濃いグレーで良かったのですが、そのような既製品がないので、英国のSreamline Carbonに発注しました。フィッティングは問題ありませんがディフューザーに固定する術は自分で考えろということなので一工夫必要です。ちなみに純正部品は三つのツメでディフューザーに強固に固定されますが本商品にはツメがついていません。
関連情報URL : http://streamlinecarbon.com/v2/products-page/clio-3-incl-197-200/clio-rs-200-exhaust-trims/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年09月06日

偶然のオフ会一致

みんトモのyutaha@デンロク106さんが発起された「続・サウンドオフ」。久しぶりにルノーなオフ会に参加させていただこうかな〜などと思慮していた矢先、赤BORAさんからEos Owners Salonの「ちょっとツーリング企画」のお誘いが。

前者が9月15日(日)午前8時から大黒ふ頭、後者が同じく9月15日(日)午前9時に大黒ふ頭集合。こんな偶然はなかなかないということで両方参加させていただくことになりました。

せっかく皆さんのオーディオを視聴させていただくので、私がリファレンス的に使っている楽曲を1枚のCDにまとめたものを作ってみました。九州の雄、Wolfeyさんから教えていただいた曲も何曲か入っています(^^)
3dbec12949.jpg

ジャズ、ボーカル、クラシックなどリファレンスとしてよく使われる好録音です。
中には音を間引きしていないワイドレンジでスピーカー泣かせな楽曲も。

まだモンデオが手元にあったらダイヤトーンで聴きたかったのですが、現在はオーディオをインストールしたクルマを持っていません。しょうがないのでFOCAL ISC130(コアキシャル2way)をバッフルを使わず内装にポン付けしたCLIO(純正デッキ)で聴いてみました。

う〜ん、やっぱりFOCAL ISC130、コストパフォーマンス高いわ〜と再認識。もちろん1万2千円のスピーカーという前提で聴いていますが、5万円でも文句言わないかも(^^;) ただし最近カスタムインストールされたオーディオから遠ざかっているので耳のハードル下がっている感はありますが。

当日はオフ会のはしごを楽しみにしています。

p.s.
試聴後もしご希望があればこのCDはそのままお貸しします←著作権法を考慮した表現です(笑)
posted by FCLIFE at 18:35| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年09月05日

FUCHS TITAN SINTOPOID LS 75W-90

CLIO GORDINI RS 15,108kmにてギアオイル交換 at Sifoさん。
いままで純正主義でしたが、megane16vさん絶賛のFUCHSに交換してみました。

7920162f9a.jpg

街乗りオンリーなのでシフトフィール云々は避けますが、良い感触です(^^)
あとはこのフィールが長持ちしてくれればOKですね〜。

FUCHSはVW認証オイルをEosで常用して好感触だったので信頼しています。
関連情報URL : http://abeshokai.jp/blog/fuchs/index.php?e=82
posted by FCLIFE at 12:55| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年09月01日

スパルタ教育

スパルタというか過保護というか、長男の運転練習を兼ねてドライブに出ました。CLIO RSを運転するのは今日で2回目です。
220114c92b.jpg

まずは中央道で富士吉田へ、高速道路初体験です。吉田のうどんで腹ごしらえ。
bac8f1e72d.jpg

そのまま河口湖〜御坂経由で大弛峠へ直登。みんトモの銀たてとさんからアイディアをいただきましたm(_ _)m マイカーで上れる日本で2番目に高い地点(一番は富士山スカイライン)だそうですが、意外に快走路であっけなく登ることができます。ただし息子にとっては、あっけなくはなかったようです(笑)

登ればすばらしい景色と摂氏20度を切る美味しい空気がご褒美。
c116f39e31.jpg

↑の写真は大弛峠から10分ほど登った「夢の庭園」から撮影しました。
751a482d18.jpg

峠から下って勝沼ぶどうの丘へ。若葉マークが微笑ましいCLIO RS。
ac9cf04fec.jpg

すでに小仏トンネル渋滞20km、八王子〜高井戸も渋滞だったので、山中湖から道志みちで帰ってきました。これだけ1日でワインディングを走り倒すと、息子もお腹いっぱいの模様。走って憶えなきゃね!!
posted by FCLIFE at 23:10| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ラインを取り去るって〜ホンマでっか!?(^_^;)

しばらく前の施工になりますが、GORDINIのストライプ撤去&コーティングをしていただいた模様が、ポリッシュファクトリーさんのホームページに掲載されました。

あれやこれやでもう6台くらいコーティングをお願いしていますが、完璧なお仕事と商品の進化にはいつも驚いています。自分の仕事もこれくらいのプロ意識をもってやらなければ(^^;)

息子の大学合格祝いまで頂戴して恐縮至極です。

次の車もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by FCLIFE at 21:29| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS