2013年08月28日

MDC BORDCOMPUTER のオンボード燃費

スマカブ、あまり登場しませんがとても気に入って乗っております。

4月に取り付けたMDC (Mister Dot Com) BORDCOMPUTER for smart fortwo Type451
色々な情報を表示できることはすでにレポート済みですが、その中の燃費項目についてこの5ヶ月間調整を続けてきました。

というのも、吊るし状態では35km/lとかとんでもないオンボード燃費を表示するのですが、別途燃料消費率のパラメータがあり、これを調整することにより実燃費とオンボード燃費を近づけてゆくのです。これはユーザーの責務です(爆)

4月以降、満タンにするたびに満タン法による実燃費とオンボード燃費を比較しパラメータを調整しました。最初のうちは大きく調整し、だんだん追い込んで微細に調整を行い、やっと実燃費とオンボード燃費がほぼ一致するところまで来ました。
b6212c514b.jpg

私のターボでは、市街地のみの走行で12〜13km、高速道路を織り交ぜて15kmくらいです。
Digital Speedでドーピングし、スプリントブースターは常に赤モードですからこんなものでしょうか。

ステアリングを小径のものに交換したいなという希望を持っていましたが、ブラバスのステアリングに換えても径が小さくならないことがディーラー調べで判明したので、これにてスマカブ関連のお手入れは終了。あとは乗るのみです(^^)
posted by FCLIFE at 12:46| Comment(0) | SMART cabrio turbo

蒸れない臭わない

ホントだろうか?(笑)

5c3372e5db.jpg
posted by FCLIFE at 10:17| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年08月27日

みんカラ+

今日はご縁あって都内のコンサルティング会社の小規模な勉強会で講演してきました。

会場近くの公園の日陰で休憩、都内に行くにはスマカブが一番です。
860e92d2c2.jpg

参加者はそのコンサルティング会社が主催する自動車ビジネス研究会に参加されている経営者や店長さん。その中の専門店サークルといって、ボルボ専門店、ハイエース専門店、インフィニティ専門店、GOLFU専門店などなど、何かに特化されている自動車関連会社さんの勉強会でした。

メインテーマはWEB集客。

ホームページありますか〜?       あたりまえ〜
SEO対策をしていますか〜?       は〜い(7割くらい)
Facebook使われてますか〜?      は〜い(半分くらい)
Yahooリスティングやってますか〜?   は〜い(半分くらい)
Googleアドワーズ使ってますか〜?   は〜い(2割くらい)
みんカラ+やってますか〜?       し〜ん(ゼロ・・・笑)

みんカラ+って確か10万円+消費税(月額)ですよね。その程度のコストでみんカラが営利目的で利用できるなら絶対にやるべきですよね〜。YahooリスティングやGoogleアドワーズは直接的に自社HPに検索者を誘導することができますが、その代わり広告費用はみんカラ+の比ではなく高価です。リスティング広告はやるとしても、とくにピンポイントでニッチな趣味層を狙っている専門店だからこそ、みんカラのような趣味性のあるSNSで情報発信しない手はない〜!10万円は相当安い!と力説してきました。

まわし者ではありません(笑)
posted by FCLIFE at 21:04| Comment(0) | 分類できない話題

2013年08月25日

バスの旅

最近、歳を取ったせいか自分で長い距離を運転するのが以前よりも億劫になってきました。

家から京王線とモノレールで行ける中央道日野バス停から濃飛バスに乗り平湯へ。こんなローカルバス停から平湯まで直行できるなんて本当に楽ちんです。前回に引き続き隣に知らない人が座ってエコノミー症候群になるリスクを回避するために「ひとりだけシート」を利用しました。
9fb1181c1e.jpg

平湯でひとり温泉とビールを楽しんだ次の日はバスで上高地へ移動。平湯バスターミナルから20分で大正池ですから便利です。安房トンネル&新釜トンネルありがとう!

大正池から河童橋を経由して岳沢小屋までトレッキング。登山口から岳沢小屋までは4kmで600数十メートル登ります。ここが岳沢ヒュッテだった頃に2回訪れていますが、2006年の大雪で建物が崩壊して別の経営者によって再建されてから初めての訪問でした。名前もヒュッテから小屋に変わっています。
43ada06c90.jpg

この小屋に来た目的はもちろんビール(笑) 下りもあるので3杯で自重(T_T) ここから上は岩登りですので私には無理。
b1418dc061.jpg

ビールのおかげで足取り軽く(笑)、梓川沿いの探勝路まで降りたら明神池方面へ。
49fefc5b0d.jpg

明神池から河童橋まではアルペンホテル外来湯受付時間の関係でジョギング(笑)
風呂上がりはもちろん地ビールでシメ。
9a5f1eae83.jpg

何とか穂高連峰の稜線の一部が見えるくらいまで天候回復してくれました。
dce127f565.jpg

帰りは上高地から新宿直行のとても便利なバス。ツアーバスではなく路線バスです。
37e0ab786c.jpg

グリーンカーなので1+2列シート。
d216b7bb35.jpg

今回もビールのとても美味しい一人旅でした(^^)
新宿でも回転寿司と生ビールでしめておきました(笑)
posted by FCLIFE at 23:08| Comment(0) | 国内旅行

2013年08月23日

28年前の再現

28年前、私が自動車免許を取得した日、たまたまオフだった親父が免許試験場まで迎えに来てくれて、「免許取ったんだから家までお前が運転して帰れ」と鍵を渡されました。

これが親父との思い出の一つになっている私は、自分の息子が免許を取る日にも同じことをしてやろうと以前から決めていました。

息子の運転で試験場を出ます。28年前の自分もこんな感じだったんだろうな〜
56cd627ba1.jpg

今日は感無量です。

p.s.
愚息 : 「えー、いきなり左ハンドルのマニュアル〜っ?」
私 : 「アホか、左でも右でも真ん中でもやること一緒だよ!!
    教習車以外で初めて運転する車がCLIO RSで幸せと思え!!」
   と喝を入れました(笑)
posted by FCLIFE at 17:23| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年08月20日

かっこいい!・・・けど

先日銀座のMotorimodaさんで買ったAirBornヘルメット専用バイザーが届きました。

クラシカルでかっこいい!
195795826a.jpg

だけど私の頭に装着された時点でかっこよくなくなるのはなぜなんだろう(爆)

それとメガネを着けたままの装着ができないので今さらコンタクトレンズ買うか悩み中(^^;)
posted by FCLIFE at 15:07| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年08月19日

この季節だけ甲子園の近くに住みたい

去る8月17日(土)、何と甲子園に朝から四国のチームが3試合連続登場するということで、いてもたってもいられず東京から新幹線で前日入りしました。

しか〜し、前日しこたま飲んでいたのと大阪着が深夜だったために見事に寝坊(^^;)
7時15分に到着した時点で中央特別自由席は売り切れ、一塁特別自由席に1時間並ぶも私の約100人手前で売り切れ(T_T) この時点でアルプス席も売り切れていたため無料の外野席しか選択肢がなくなってしまいました。
a680233a1e.jpg

しかし外野席も楽しい〜!!相変わらず生ビールがぶ飲み状態でしたが、周りの人たちと一緒に盛り上がりました。大阪桐蔭ファンが多くて困りましたが(笑)
812c064103.jpg

済美は残念でしたが四国は2勝1敗の勝ち越しだったので機嫌良く甲子園を後にし京都で途中下車、新福菜館で中華そばをいただき、王将で餃子+生ビールをいただいてから帰京しました。
08dfe5a097.jpg

この季節は、思い立ったらすぐに甲子園に行ける場所に住みたいです(^^)
posted by FCLIFE at 11:11| Comment(0) | 野球

2013年08月14日

銀座へお出かけ

お盆休みは毎日昼間から飲んでいるのでクルマにはほぼ乗れず(^^)
でもカーッと暑いからグビーッとビールがうまいんですよね〜

そんななか珍しくCLIOで銀座にお出かけ。Motorimodaさん初訪問です。
5afb002e66.jpg

店内にある魅惑的なグッズの中からバイク用のヘルメットを購入
1a661f1c10.jpg

Gulfのほうも庇を取ると同じ形です。専用クリアバイザーも二つゲットしました。
d52ba21c13.jpg

Air Bornというおフランスの銘柄。ネットで一目惚れです。生産・納期が安定しないのでMotorimodaさんでも今後取り扱いしないとか。
2025ce002c.jpg

サイズが不安なので実店舗へ行きましたが二つとも3割引!ネットでポチらなくて良かった〜
気をよくしてGulfシャツとハンチング帽もついでにゲット!
0916f49668.jpg

このヘルメットの箱がスッポリ入る手提げ袋に感心しました(^^)
f2c4762b14.jpg
posted by FCLIFE at 15:56| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年08月08日

軽オープンからの乗り換えユーザー狙い?(笑)

大きな話題となっている軽タハムならぬケータハムの軽自動車版

左:軽自動車版(暫定) 右:ノーマル
4c757bd04a.jpg

発売まではまだ時間がかかるでしょうが出たら売れるような売れないような(笑)

カプチーノで本気走りしている感じの方の乗り換えに良いかも(^^)
posted by FCLIFE at 15:07| Comment(0) | CATERHAM Super 7

Arrows NX F-06E 導入

現時点で最強と思われるF-06Eが到着。久しぶりの富士通ARROWS。大きさはXperia Zと同じくらい。スペック上では間違いなくトップだと思います。
999728_508805049199960_1418825821_n.jpg

androidのチューニングレベルが格段に進歩しているようで全く言うことなし。老眼にも優しいフルHD5.2インチ液晶、片手で操作可能な躯体、特殊強化ガラスと背面のダイヤモンドタフコートで液晶保護シートもジャケットも不要。クアッドコア+巨大内蔵メモリ+LTEで超サクサク。電池はそこそこヘビーに使ってもなくならないので予備バッテリー不要。そしてヒューマンセントリックエンジンが秀逸。手に持って使っていればスリープしないし、回りの環境によって呼び出し音や受話音量、液晶輝度・彩度などあらゆる項目を自動調整してくれるし、しかもそれをユーザーに全く意識させないのがすばらしい。べた褒めですが、この機種ホントにおすすめです。androidは機種変の度に確実に進化していて楽しい!
1012940_508805069199958_97149549_n.jpg
posted by FCLIFE at 10:15| Comment(0) | モバイル・PC

2013年08月05日

ST220 納車ついでのかけあし旅

先週の金曜日、東京から無休憩で宇治橋到着、新東名や新名神で本当に快適で近くなりました。

まずは茶だんご玉露セットでほっこり。そのあと塔の島を散策。
c860f6feae.jpg

京奈和で奈良経由堺へ。納車終了後、新大阪から新山口経由で萩まで足を伸ばしました。

じゃらんポイント使用で萩本陣素泊まり5000円!!
萩市内のスーパーの閉店セールで調達した肴でビールを頂きます。
9d51e49fea.jpg

萩の名産は夏みかん、まいう〜
8c749b1af8.jpg

翌日は朝の7時から萩市内を25km散策ウォーキング。

猛烈な暑さのなか、ちょんまげビールが最高です!
e0478e3723.jpg

新山口に戻って、今度は貴婦人ビールに舌鼓(^^)
a21a7314fa.jpg

東京に帰るのにどうしても京都を素通りできず、第一旭のラーメン。想い出の味です。
080c0d97c9.jpg

その足で餃子+生ビール(^^) もちろん王将です。
09e7d22be4.jpg

ホテルグランビアのスカイラウンジで一人ほっこり。
c5bb109686.jpg

お盆休みを前に一人旅を堪能させて頂きました。
posted by FCLIFE at 20:52| Comment(0) | 国内旅行

2013年08月02日

任務完了でホッ(^^)

大阪にてST220の納車完了!
5e9197666a.jpg

思えば二年前の福山の山陽道パーキングエリアで「ちょっと乗ってみたら」と勧められ、そのまま買ってしまったのでした(笑)

大阪まで納車に走る道すがら、グランドノートさん渾身のオーディオだけが惜しいなと。これを一応オーディオセットとすれば、今持っている他のクルマはラジカセレベルです。

とにもかくにも車種整理完了してスッキリ(^^)
posted by FCLIFE at 17:18| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2013年08月01日

またまた個人売買で(^^)

何だか個人売買マニアみたいですが(笑)、モンデオに引き続きエリーゼも契約成立。
本日、横浜にて移転登録も完了し、私の手を離れました。これで5台連続です。

私のようなヘボ運転手が持っていても宝の持ち腐れなエリーゼ(笑)
f9b6451921.jpg

今回は昔からとても仲良くして頂いているクルマ仲間の方が引き継いでくれることに。
本当にありがたき幸せです。
8fa8de365b.jpg

次の車は今月日本に入港する予定(^^)
posted by FCLIFE at 17:56| Comment(0) | LOTUS Elise club racer