2013年07月29日

たぶんコレを見た!

この前の土曜日、乗合バスでアクアラインを渡っているとき、たぶんコレを見ました。
30b345b293.jpg

こんな形をしたクルマは他にないので、たぶんコレでしょう。
LOTUS 340R

30台、正規販売していたんですね〜
580kgとするサイトと680kgとするサイトがありますね。

めずらしいクルマに出会ってテンションアップしたのでした。
posted by FCLIFE at 19:22| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年07月21日

ST220 契約完了!!

はるばる大阪から新幹線で実車を見に来ていただいたA様に、ST220の売却が決定しました。

038dc4c3ff.jpg32c05fc804.jpg

プジョーやアルファなどを乗り継いでこられたクルマ好きの方。
YMワークスさんのお近くだそうです(笑)

何よりも買取とかでなくクルマ好きの方に直接引き継がれていくことをうれしく思います。

そういえばここ最近売却したクルマはすべて個人売買。ST220で4台連続。
これもネットやSNS発展のおかげですね。

フォルクスワーゲンEOS (ドイツ並行 2.0T LHD 6MT)
8f7d4cfdb7.jpg

Boxster (987後期 正規輸入車 2.9 LHD 6MT)
2afd75e9ae.jpg

FIAT500 (イタリア並行 1.4 LOUNGE LHD 6MT)
322c01566d.jpg

それぞれ、とてもクルマ好きな方の手で可愛がっていただいています。
ST220もぜひ可愛がっていただけたらなと思います。
posted by FCLIFE at 12:59| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2013年07月20日

走りに行くか!!

以前なら休みの日に朝起きて「走りに行くか!」と思い立ったら間違いなくクルマでしたが、最近はすっかり自分の足で走ることが楽しくなってしまいました。

ddb53af296.jpg

今日は奇跡的に涼しい日。高尾山口のケーブルカー下から陣馬山頂を経て和田峠から陣馬高原下バス停まで歩き3:ジョグ2くらいで。

完走後は陣馬山下で60年続く山下屋で蕎麦をつまみに生ビールを頂きます。
1a3f81637a.jpg

とか言いながら、クルマの方も同時並行で計画進行中(^^)
posted by FCLIFE at 20:20| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年07月14日

先約あり!!

最近ちょっと気になるクルマがあって実車を見に行ってきました。
00d770f5bc.jpg

このクルマの名前を正確に言い当てられる人はかなりの変わり者(笑)
光岡自動車の渾身の作ゼロワンの中でも更に特殊なクラシックタイプF、85台生産されたとか。
f60b70cd0c.jpg

パワートレインやミッションはロードスターのものを流用しています。1800ccの5MTです。
4def8c2a11.jpg

このクルマの生産は平成10年ですから15年落ち。しかし実車を見ると下ろしたてのような美しさ。サビひとつありません。エンジンルームも美しいのひと言。前オーナー氏はガレージに入れて専ら眺めていたとか。走行はたった5500km。

私がこのクルマに惹かれる理由はデザイン。セブンレプリカ数あれど、デザインではこのクラシックタイプFがずば抜けているかと。今日も実車を見てうっとりしてしまいました。ただし機能のない(穴が開いていない)エアインレットやボンネットグリルはちょっとアレですが(^^;)

クルマとしては15年落ちのロードスター流用日本車ですし、車重もケータハムセブンの500kgちょいに比べて700kg超もありますから動力性能はさして見るべきものはないかも知れません。が、しかしこのデザインにどうしても惹かれる。。格好良すぎる。。。幸いなことにこの個体は先約済みでしたので今日のところは買わずに事なきを得ました(笑)

普通に軽量なセブンレプリカに乗りたい気持ちも残っていて、さてどうなることやら。でもゼロワンに装着されているオプションのエアコン(ちゃんとコンプレッサー式)は老体には魅力なんだな〜
posted by FCLIFE at 21:13| Comment(0) | CATERHAM Super 7

2013年07月13日

キャリパーをピカピカに(^^)

赤からシルバーに交換したブレーキキャリパー。交換してとてもルンルンなのですが、せっかく交換したのだから一度リセットしておこうと。

用意したケミカル類
10a676b038.jpg

フロントもリアもピッカピカ。特にKUREのサビ取りクリーナーは非常に効果的。
1a5c285127.jpgafe944fdaa.jpg

クルマのオシャレも足下から〜(^^) すぐに汚れるんですけどね(^^;)
posted by FCLIFE at 15:16| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

Komfortblinker Blinkrelais 断念で残念〜

CLIO3 のウィンカーをワンクリックで 3 or 5 回ウィンクしてくれるように改造するモジュール。
なくてもいいけど、あったらちょっぴり楽ちんなこの機能がCLIO3には装備されていません。

ドイツから取り寄せました!!Komfortblinker Blinkrelais V9 Renault

90be9454ce.jpg

さて、ECUにアクセスするのでステアリング下のパネルを外します(左ハンドル車の場合)。
そして取付説明書とにらめっこ。

取付説明書上のECU
1bb69591bc.jpg

マイ・ゴルのECU
4de9f1f888.jpg

ECUがぜんぜん違うやんけ〜(関西出身)

モジュールには下記の配線が必要です。

・+12V
・アース
・右ウィンカーON信号入力
・左ウィンカーON信号入力
・点滅パルス入力
・右ウィンカー出力
・左ウィンカー出力

つまり、ECUから右or左ウィンカーのON信号と点滅パルスを頂いて、それをモジュール内部で加工して各ウィンカーに出力するわけなので、ECUが違っても上記信号がどのラインなのか特定できれば使える可能性は大なのですが、その労力と得られるもののバランスが取れないのでやめました(笑)

取扱説明書にあるECUと同じECUの方や、私と同じECUだけど自分で解析しますという方がいらっしゃれば、モジュールを差し上げますので連絡ください〜そんな奇特な方はいないでしょうけど(爆)

やることなくなったので、ダッシュのヒューズボックス内に付けていたスプリントブースターのスイッチをグローブボックス内に移設しました。常時緑信号です(笑)
7897005ff6.jpg
posted by FCLIFE at 12:07| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年07月08日

双方の利害が一致して(^^)

目立たないキャリパーが欲しいという事情と赤いキャリパーが欲しいという希望とが一致して本日交換となりました。

ベール・アリオンと赤キャリパーは映えますね〜
ed09b1b3ce.jpg

黒いホイールだと、もっと映えそうですね〜Hazukiさん(^^)
1a2d931670.jpg

私の方はモデレートな感じに(^^)
9e74b2f26f.jpg

私はこういうメカニカルなルックスが好きです。
2b953d5e75.jpg

せっかくなので両方写った記念写真を。
76e0519ac2.jpg

ルノー八王子さんにはカングーのリコール(燃料タンク交換)でお忙しい中ご無理を聞いて頂きました。
posted by FCLIFE at 21:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年07月06日

ナビ装着。。暑かった〜

ということでいきなり完成です(笑)
うしろのTOMTOM画面の外気温とiPodの曲名表示が見えるように高さを決定しました。
efd825370b.jpg

ワンセグアンテナとFM-VICSアンテナは社外品のロッドアンテナをフロントガラス上端と天井ライニングの間に見えないように設置しました。どこにあるかわからないでしょ?
1f56c382af.jpg

ゴリラは赤外線リモコン対応なので死蔵していたロータリーコマンダー+ALCONが復活。
53ebe9b4ee.jpg

ALCON本体はヒューズボックス横にインシュロックで固定
2853ac43e2.jpg

ロータリーコマンダーでゴリラを操作します。タッチパネルよりも操作しやすいです。
6f06a95ed1.jpg

あとはバックカメラですが、これはディーラーさんで純正オプションを装着予定。
posted by FCLIFE at 17:43| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

Beat-Sonic QG1

ゴリラ専用アタッチメントです。
蝶番にコレをボルト留めして使用しました。
関連情報URL : http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qg.php

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

Beat-Sonic BC14 バックカメラアダプタ

ゴリラに外部映像を入力すると同時にサイドブレーキ信号を短絡する一石二鳥ケーブルです。
関連情報URL : http://www.beatsonic.co.jp/accessories/bc14.php

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

エレワークス G-VI-022 ゴリラ用ブースター付VICSアンテナ

ゴリラ専用のブースター付VICSアンテナ。かなりの隙間商品ですね(笑) 受信性能バッチリです。吸盤を使用せずフロントガラス最上端と天井ライニングの間に見えないように設置しました。
関連情報URL : http://eleworks.net/item/vics.html#22

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

エレワークス G-TV-020ゴリラ用ワンセグTVアンテナ

ゴリラ専用のロッド式ワンセグアンテナです。受信性能は純正フィルムアンテナと同等だと思います。吸盤を使用せずフロントガラス最上端と天井ライニングの間に見えないように設置しました。ブースター付きです。
関連情報URL : http://eleworks.net/item/tv.html#02

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

SONY ロータリーコマンダー RM-X4S+ALCON

ナビを替えたついでに定番のコレを装着。ゴリラをこのロータリーコマンダーで手元で操作します。ALCONユニットはヒューズボックスにインシュロックで固定。ロータリーコマンダーはステアリングコラム左側に設置。
関連情報URL : http://www.alpharddiy.com/hanbai_alconx.htm

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

Panasonic Gorilla CN-GP510VD / CN-SP510VL

2011年モデルの型落ち品ですが、この後継機種からバックカメラ入力機能とWEB地図更新機能が省略されてしまったので在庫限りのこちらを購入。2014年7月末まで地図が無料で更新できます。16GB SSDモデルなのでHDD・SDナビと遜色なし。ワンセグ・FM-VICS付きです。オービス・ネズミ取り地点を登録し、GPSレーダーも兼ねます。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年07月05日

明日の準備

昔はDIYをやるとき楽しくて仕方なかったのですが最近は始めるのに気合いが必要です。
特に老眼が進んでからでしょうか、暗い車室内での配線作業がきつくなりました。

と弱音を吐きつつも明日はCLIOへのナビ装着、がんばります。

まずは下準備としてWEBでナビの地図を2013年版に更新(無料)。
aa236170f0.jpg

オービス&ネズミ取りデータを取り込みます。都道府県毎で時間が掛かります(^^;)
db90f936c2.jpg

今回はゴリラの取り付けに純正OPではなく社外品を多用します。

スタンドに使用したのはビートソニックのQG1。ゴリラ専用アタッチメントです。
92bd89c67b.jpg

バックカメラ入力ケーブルは同じくビートソニックのバックカメラアダプターBC14
外部映像を入力すると同時にサイドブレーキ信号を短絡する一石二鳥ケーブルです。
0e715a5a1c.jpg

FM-VICSにはエレワークスのG-VI-022 ゴリラ用ブースター付VICSアンテナ
c8a554bd0c.jpg

ワンセグには同じくエレワークスのG-TV-020ゴリラ用ワンセグTVアンテナ(吸盤タイプ)
9072765899.jpg

フィルムアンテナはフィルムがフロントガラス上に見えてしまいますが、このロッドアンテナならフロントガラス上端と天井ライニングの間に隠せるかなと。
posted by FCLIFE at 22:57| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

オヤジからの脱却を目指して

一部のオヤジ(失礼!)の間で流行中のYUPITERUナビ(笑)
圧倒的な低価格と、ナビ&取締警告装置両用のお得感があります。
4094e66bb2.jpg

しか〜し、早くも浮気開始(笑)
cd8f28b7cd.jpg

決してオヤジから足を洗いたいわけではありません。
087c6696e4.jpg

バックカメラをつけたくなりました。YUPITERUには外部入力機能がないので。

今回のゴリラは2年落ちの2011年モデル。5インチクラスのバックカメラ入力付き国産ポータブルナビ(バックギア連動)を手に入れるには、この年式まで遡らなければならないことを知りました。絶滅危惧種在庫限りです。ただ、来年までの地図無料更新が付いているのと有償での地図更新が可能なので使用上は問題ありませんし、16GBのSSDモデルなので最新のSD・HDDナビと比較して機能も動作スピードも遜色ありません。

今回は板バネと蝶番を組み合わせて、背後のTOMTOM画面を確認するためにモニターを倒しても、勝手に元の位置に戻るようにしました(^^)
d7bf1ec755.jpg

猛暑が予想される週末。はたして車両への取り付けは体力的に可能なのか?(笑)
posted by FCLIFE at 01:37| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年07月03日

TomTom Camera Video interface

Renault車などにメーカーオプションナビとして装備されるCarminat TomTomにバックカメラや地デジ・DVDプレーヤーなどの映像を接続するためのインターフェイス
f51c41d094.jpg

適合車例にCLIOが載っていないのは適合しないのか、たまたま載せなかったのか不明(笑)

バックカメラはバックギア連動+TOMTOMリモコンで切り替え、その他2系統の映像入力もTOMTOMリモコンで切り替え。なかなかスマートじゃないですか。もしRCAで画像出力してくれるナビがあれば全部TOMTOM画面でいけちゃいますね。(TOMTOMナビには日本の地図が用意されないので)

もしCLIOがダメなんだとしたら、日本での対象者は、やまよっしーさんしか思い浮かばない(爆)

でもRCAで地図画面を出力してくれるナビっていまないんですよね〜
こちらに詳しいです。
 
メーカーサイトは関連情報よりどうぞ!!
 
 
関連情報URL : http://www.carvision.nl/index.php?item=&action=article&group_id=10000013&aid=190&lang=EN
posted by FCLIFE at 18:37| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

かな〜り お気に入り

ストライプを剥がしたGORDINI、自己満足ですが相当気に入っております。
c670b6a026.jpg

白いヒレとドアミラーカバーは保管していますし、ストライプは部品で取れるのでいつでも戻せますが、たぶん売るときまで戻さないでしょう。
82dee90784.jpg

残る課題はカップシャシーの証しである赤いキャリパー。私はシルバーの方が好みです。
06b30bda5d.jpg

リアディフューザーのメッキリングはグレーアウトしたい。
c52c0c564d.jpg

何とか7月中には完成させたいものです。

それにしてもこのクルマってなんでこんなに中高年をワクワクさせるんだろ〜(笑)
posted by FCLIFE at 13:33| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS