2013年06月30日

FOCALはFOCALだった!

結論から書きますと、13cmクラスの標準スピーカーがついている欧州車で車両を加工せずにスピーカーをポン付け交換しようかなとお考えのすべての方に自信を持っておすすめします。星五つです。

FOCAL ISC130 2way coaxial
bf6de7e281.jpg

おなじみのポリグラスコーンはディーラーオプションのSONY 3wayに比べて厚みと温度感のある中低音を発します。

そして角度が付けられた特徴的なインバーテッド・ドーム・ツイーターは、SONYよりもボリュームがあるのに耳障りじゃないさわやかな高音を発します。コアキシャルでドア下部の取り付けですが音はフロントガラス中央上部から降りそそぎます。
24d65a726c.jpg

これで定価16,800円、実売12,420円(楽天)は正直驚きです(ディーラーオプションSONYは10,395円)。オーディオに特段のこだわりを持たない方、ちょっと良い音で聞きたいな〜という方はこのスピーカーで十分満足できると思います。

装着は2点留めなので不要なリブを2ヶ所カット。通常は車両側のスピーカー配線をカットして平形端子をつける加工が必要になりますが、私はディーラーオプションに付属しているコネクタをそのまま流用したので無加工でした。
posted by FCLIFE at 16:34| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

FOCAL ISC130 2way coaxial speaker

Integrationシリーズというポン付けライン(車両側加工不要ライン)の最廉価商品ですが、FOCALはやっぱりFOCALでした(^^)

ディーラーオプションのSONY 3wayに比べて厚みのある中低音、そしてボリュームはありますが耳障りじゃないさわやかな高音。音はフロントガラス中央上部から降りそそぐように聞こえます(リアスピーカーを使用しない場合です)。標準装備のスピーカーはもちろんディーラーオプション品と比べてもまるで格が違います。恐らくほとんどの方はこのポン付けスピーカーで満足できるはず。

CLIOへはネジ2本で固定するため、リブを2ヶ所切断するのはディーラーオプション品と同じ。エプトシーラーを挟んでネジ留めしました。私の場合はディーラーオプションに添付されているコネクタをそのまま使いましたので配線も無加工ですが、通常は配線加工が必要になります。

欧州車で13cmのポン付けコアキシャルをご検討中のすべての方に自信を持ってお勧めできる星五つスピーカーです。
関連情報URL : http://www.alphaaudio.co.jp/focal/integration/isc130/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年06月29日

デミオの皮を被ったゴルディーニ

やってしまいました(笑)

施工前
f9c66ba91f.jpg

ヒレとドアミラーカバーをボディー同色へ
f4ac4176d3.jpg

ストライプ除去
5b4deeec4b.jpg

と言いますのも、ゴルディーニは白いストライプが入っているが故に街中で中高年のクルマ好きにガン見されます。遊び車なら良いのですが私のクルマは通勤&営業車。さすがにこの注目度ではお客様のところを気軽に訪問できません(^^;)

ということでコンセプトは「デミオの皮を被ったゴルディーニ」
33498c391f.jpg

どう見ても普通のデミオ、大成功です(^^)
これで気兼ねなくお客様のところへ行けますが。。。
赤いキャリパーがどうしても目立ってしまう。

ちなみにストライプ剥がしはいつものポリッシュファクトリーさんに依頼しました。「すんごい大変」だったそうです。最近の糊跡が残りにくいフィルムとは違って、ボディー側にガッツリと糊が付着してしまい、除去に半日は掛かったと。そして平滑に磨いてからガラスコーティングして頂きました。車内外、ホイール、窓ガラスなどなどフルリセットです。
posted by FCLIFE at 14:50| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

スマート ドア内張交換

RECAROをDIYで取り付ける際にシートレールで内張の一部にゴリッと傷を作りました(T_T)
04dfbb267d.jpg41efff88a7.jpg

ドアの内張って高い(十数万円)というイメージがあり、反省の意味も込めて4ヶ月放置。
先日恐る恐る部品を調べてもらったら。。。案外安い。さすがスマート!!
0e10c0766a.jpg

国内在庫なしなので待つこと1ヶ月。やっと毎日反省しなくても済みます(^^)
90ee3600c6.jpg
posted by FCLIFE at 14:27| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年06月26日

福島の旅

たまたま昨日今日と何のアポも入ってなかったので衝動的に旅に出ました。

東北道をひた走り、磐越道からゴールドラインで裏磐梯に入ります。磐梯山と猪苗代湖がきれいに見えてテンションはマックスに。
60241fbaa0.jpgd8b8bbeee2.jpg

予約したペンションにクルマを預けて檜原湖一周ランニング。湖畔の景色を楽しみながら走ります。天気が良すぎて暑いのなんの。獲得標高809mは結構疲れました。
df51d5de9a.jpg6598d93aee.jpg

宿についてひと風呂浴びたらもちろん酒盛り(笑) ランニングで放出した汗を取り返します。客はワタシ一人なので貸し切り状態。1000円で生ビール1時間飲み放題(^^) 一体何杯飲んだのか記憶なし。オプションの馬刺しフィレ肉が最高です。
3d95865854.jpg

これまたオプションの福島牛ステーキと地酒利き酒(^^)
7f5e932514.jpg50417f8a28.jpg

記憶が飛んで朝です(爆)
d1202991f8.jpg

今回のペンション、料理もお部屋も最高だったので紹介します。ぜひお出かけください。
ペンションマーベリック
(馬刺しと福島牛アップグレードは予約時に要申し込み)

こんな細い林道をバスで登って雄国沼へ。マイカー規制がかかっています。
82e267e650.jpg1d52b24f11.jpg

ここはまさに楽園ですね。文字通りニッコウキスゲが咲き乱れています。次回は自分の足で登ろう。
2c4965b3ce.jpg34f3fe2a73.jpg

喜多方を見下ろす山の裾野にて。蕎麦の花がきれいに咲いています。
e006b77e72.jpg

シメはラーメン(^^)
d7160cc60a.jpg

せっかく檜原湖一周マラソンしたのに、出るときよりも太って帰還(T_T)
posted by FCLIFE at 22:20| Comment(0) | 国内旅行

2013年06月23日

FOCALが来た!!

CLIOに装着しているディーラーオプションのSONYの3wayスピーカー
f89e568e49.jpg

少し前までのディーラーOPはSONYの2wayだったのですが、欧州SONY側のモデルチェンジによりRenaultポン付けラインが3wayになってしまった様子。2wayだった頃の方が明らかに作りがよく、何も知らずに注文してこの3wayが来てしまったので唖然としました(Renault Japonのアクセサリページもいまだに2wayだし)。

音は期待通りの高音シャカシャカ系(^^;) 純正より音がハッキリするものの、デッキが純正のままですからあまりハッキリしてしまうと困るのです(笑)

どうしようかと思案したのですが、前のCLIO 20thのように内張をくり抜いてドア鉄板からバッフルを立ち上げるほどのこだわりは現在ありませんし、ヘッド替えてアンプ入れて等々大掛かりなこともしたくありません。欧州車ポン付け系の13cmスピーカーは今や国内メーカーラインナップからは消えており、欧州で販売されているものも3wayばかり。どうも3wayがポン付け系のトレンドらしい。

そんな中で唯一見つけたポン付け系2wayがFOCAL ISC130 2way coaxialでした。Integrationシリーズというポン付け系ラインの最廉価商品です。発売直後の欠品が続いていましたがやっと送られてきました。
bf6de7e281.jpg

最廉価商品ではありますが、FOCALおなじみのポリグラスコーン+角度付インバーテッド・ドーム・トゥイーターと基本はおさえてありそうです。ただツイーターはアルミですからSONYと同じくキンキンするかもしれませんが(^^;) なによりフランス同志のコラボに期待(笑)

GORDINI嬢のお化粧直しが終わったら装着します。
posted by FCLIFE at 17:02| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年06月22日

CLIO 一週間のお別れ

CLIO GORDINI RS を普通の女の子に戻すために(笑)一週間のお別れ。

プロショップに預けたあと、ジョギングで帰ってきました。
8cbf0a6900.jpg

帰って風呂に浸かって浴びるほどビール飲んで。
いつもの週末です(爆)
posted by FCLIFE at 14:57| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年06月20日

カーシェルター施工

ELISEは自宅駐車場に置いてカバーを掛けているのですが、カバーを外すのも面倒、外したカバーを一時的に置いておくのも面倒、帰宅後カバーを掛けるのも面倒、しかもカバーは購入後1年もたたないのに黄砂その他でとてつもなく汚れています。買い換えるとしてもそこそこのお値段(^^;)
f6e40302a8.jpg

何かもっと簡便にクルマを綺麗に保管できるものがないか探していたところ、同じELISE CRに乗っていらっしゃるhanpeko-Rさんが「カーシェルター」をお使いなのを発見。質問させて頂いたところ販売元を教えて頂きましたm(_ _)m

ということで、車庫・ガレージ.comのアカデミーさんに施工を依頼。
dd91922f14.jpg

丁寧なお仕事で手際よく作業が進みます(私は見ているだけ^^)。
駐車場にELISEとsmartを縦に並べて置かなければならない関係で、一番小さなJET4800(全長4800mm)を更に800mm詰めて4000mmにして頂きました。ちなみに推奨は車両全長+200mm以上、最低でも+150mm以上は必要だそうです。ELISEは3800mmですから+200mmちょうどになります。またその場の打合せで前端部の天地を80mm詰めて少し薄くして頂きました。

骨組み完成。前端部は足でロック&リリースができるラッチになっています。ちなみにコンクリートアンカーは計8本打ち込んで骨組みを固定しますので台風等でも問題ないそうです。
b68f01e615.jpg99331cf0c2.jpg

カバーを掛けて完成。開口部は2本のダンパーで支えられているので下がってきません。オプションの換気扇はプログラマブルタイマーにより1時間につき15分間自動運転するよう設定して頂きました。結露する可能性のあるフレームには、これまたオプションの断熱材を巻いて頂きました。
e739cc9b67.jpg

全長の余裕は200mmしかありませんが、バックカメラを付けているので問題なくギリギリまでバックできます。シェルター内の横幅は2050mmなので、こちらは1720mmに対してわりと余裕があり、ドアミラーをたたむ必要はありません。
997aa278ed.jpg

シェルターを閉じるとこんな感じ。見慣れないので存在感がありますが、そのうち慣れるでしょう(笑)
15dbaae300.jpg

smartとの共存も問題なし。
5d993f0630.jpg

これでELISEを動かす心理的ハードルがかなり下がりましたし、カーシェルターはボディーに直接触れないので傷の心配もなく安心です。替えカバーのみ購入できますので経年劣化しても大丈夫。

とてもよい品物に辿り着きました。教えて頂いたhanpeko-Rさん、アカデミーのHさん、どうもありがとうございました。
posted by FCLIFE at 17:51| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

アカデミー株式会社 カーシェルターJET4800改

JET4800を800mm短縮して4000mmとし、ELISEを格納しています。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年06月19日

ST220 車検完了〜保管

ST220の車検が終了。

フォードディーラーさんとのお付き合いはST220が初めてでしたが、車検営業の熱心さには感心しました。車検を前に売る気だったので電話が掛かってきても放っておいたのですが、その電話が数日おきに入るのです(笑) クルマは新車よりもメンテが儲かりますからね〜

94c3a34ea4.jpg

ということで、大きな問題もなく約20万円で車検更新。
そして倉庫に直行。次のオーナー氏が現れるまで大切に保管します。
 
(追記)お陰様で完売いたしました。
posted by FCLIFE at 21:07| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2013年06月17日

AUDIOTEC FISCHER Plug&Play PP-52 DSP

前から気になってはいるのですが。

・Bluetooth、USB、TOMTOM、ステアリングスイッチと統合されたオーディオ環境を崩したくない。
・外観上も純正オーディオを外したくない。

そんな貴兄に、

AUDIOTEC FISCHER GmbH Plug&Play PP-52 DSP 8chアンプ内蔵7chプロセッサー
9242f06766.jpg

・純正オーディオ裏のISOコネクタを使って割り込ませるだけ。
・純正オーディオのスピーカー出力(ハイレベル)を取り込んでAD変換しデジタル処理で音響調整。
・調整後のデータをDA変換し、PP-52 DSP内蔵アンプで増幅。
・増幅したスピーカー出力をISOコネクタ経由で車載スピーカーへ配給。
・サブウーハー用アンプも内蔵し、専用サブウーハーなら専用ケーブルでワンタッチ接続。
 (LINE OUT端子もあるので市販のアンプ内蔵サブウーハーも使用可)

d4e0701534.jpg

何が便利って、DSPにアンプを内蔵してしまっているところ。
185×44×154(mm)ととても小さく、シート下はもちろん完全に隠すことも可能なこと。
ISOコネクタでスピーカー配線や電源工事が不要なこと。

普通のDSPだとデッキからDSPへの配線(ハイレベルまたはRCA)、DSPから外部アンプ(別途要)への配線(RCA)、外部アンプから車載スピーカーへの配線が必要になるわけですが、このDSPはアンプを内蔵してしまっているので、スピーカー入力とスピーカー出力、そして電源しか要しません。なので純正デッキ裏でISOコネクタ割り込みなどという簡単装着が可能なわけです。

本格派な方はともかくとして、純正デッキは残したい、スピーカーケーブルを引き直すほどの欲求はない、けど純正デッキの音では物足りない、という方にはぴったり。車種別音響データをダウンロードして簡単セッティングもできます。

またUSBでPCを接続すれば、各チャンネルのハイパス・ローパス・スロープ・肩特性・位相(サブウーハーは360度 22.5度ステップ!)・タイムアラインメント・イコライジングなどが設定できます。完璧です。

私はこれをCLIOで試すかどうか深〜く悩み中。
なぜ悩んでいるかというと、純正デッキのUSBソース(iPod)が出力の時点ですでに音割れ(DISTORTION)しているから(^^;) もうちょっと何とかならないものか>純正デッキ(^^;)
posted by FCLIFE at 11:36| Comment(0) | 分類できない話題

2013年06月16日

夏支度

これからの季節、RECAROのアルカンターラに汗が染み込むのは忍びないので貧乏くさいですが装着しました。
9fb47757a2.jpg

RECARO Sportster専用の保護カバー。英国のRECAROディーラー、Capital Seatingのオリジナル品です。
posted by FCLIFE at 15:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

Capital Seating Protective RECARO Seat Cover Renault Clio Sport 192

CLIO RS用となっていますがRECAROのSportsterなら車種は問いません。夏に向けてsmartに装着しているCross Sportsterのアルカンターラに汗が染み込むのが忍びないので、貧乏くさいのですがカバーで覆いました(^^;) 英国のRECAROディーラーオリジナル品です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年06月15日

CLIO RS 20thの形見

特にネタのない週末は。。。

息子の部屋にある椅子の写真
7f6e7c99a8.jpg

先日息子が「この椅子いらないんだけど〜」と言ってきましたが無視(笑)
posted by FCLIFE at 11:16| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2013年06月12日

MONDEO ST220 車検へ!!そして絶賛販売中(笑)

(追記)お陰様で完売いたしました。

みんカラの愛車紹介上は「過去所有」になっているST220、なぜか車検へ(笑)
6c410ea034.jpg

車検手続のついでにディーラーに買取査定してもらいましたが、わりと良いお値段(^^)
車検2年ついたら、装備品を考えるとお買得になると自信がつきました。

今回の車検では通常の車検整備に加えて下記を実施します。

・リアパッド交換(フロントは7mmあるので無交換)
・ブレーキ液交換
・冷却水リザーバタンク交換(微細な亀裂あるため)
・エアエレメント交換

その上で、絶賛販売中(爆)

価格や詳細スペック、たくさんの写真はコチラから。
車検残2年! フォードモンデオ ST220 詳細情報

欲しい方が現れるまで大切に倉庫内保管しておきます。
よろしくお願いします〜

コチラにも写真を少し掲載しておきます。
12ba01ebd7.jpg12eb64dabb.jpg8fca8c56ad.jpgf8188f2ccc.jpg45886a590d.jpg
posted by FCLIFE at 16:12| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2013年06月11日

締める順序

CLIOの椅子をいじくり回したのでボルトをリセット。ポジションも出たので永久固定です。

ボルトは品番が変わって300円台→700円台に値上げ(^^;) 高価なボルトです。左右8本使用。
e9c12c88e0.jpg

締め付けトルクは、
・ノーマルシート 35Nm
・RECAROシート 40Nm

なんと締め付ける順序がありまして(笑)、
・センター側/後
・センター側/前
・ドア側/後
・ドア側/前
の順と作業書には書かれています。

しかし毎度のことですが、この舐めやすいトルクスネジに40Nmのトルクを狭い車内で掛けるのは骨折れます。ぜひドイツ車が採用するZXNビットなど舐めにくい頭のボルトに改善してもらいたいものです。
posted by FCLIFE at 10:49| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年06月10日

ちょいと八王子へ〜

ちょいと仕事サボって八王子へ
ecec673903.jpg

頼んでおいたシート取付ボルト8本とタッチアップペイントを受け取りに。
ブルーマルトは普通にルノー純正ですがグロスブラックは日産純正(笑)
dc140c39f0.jpg

ついでに、
・光軸の確認をしていただきました(とくに調整不要でした)
・結構な確率で発生するウォッシャーノズル部からの雨漏り(プラグホールに溜まる)を予防するためのシーリング。左右両方施工し、少々劣化気味のホースを交換していただきました。
・クラッチのカチカチ音の確認。これはクラッチスイッチの樹脂とクラッチペダルが触れあう音。さほど気にならないので様子見としました。

最後に運転席側にサングラスホルダー装着。これ便利です。
9c37dc7040.jpg

工場長が、「左ハンドル車にだけ付いているペダル奥のカバー。あれ邪魔で気持ち悪いですよね〜」
確かにこんなので防音になるわけでもなく、経年劣化で垂れ下がって靴の爪先に触れて気持ち悪い。素材は段ボール+防音材で固定は手前のクリップ3個。奥側はまったく固定されない。

外しちゃおうか?外しちゃいます?外しましょう!ということで外してすっきり。なんでこんなの付いてるんだろ。たいして役に立ちそうもありません。
ce2e1ee573.jpg

CLIOのミッションもだんだん終わりに近づいてきました。
posted by FCLIFE at 18:44| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) タッチアップペイント

GORDINIカラーのブルーマルト
品番: RNT 7711 573 084

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

日産純正 タッチアップペイント

バンパー等のグロスブラック
ルノーのカラーナンバーはKH3ですが、タッチアップペイントは用意されていません。日産に同じKH3というカラーナンバーがあり、これ用のタッチアップペイントが適合するようです。
日産品番:KU000-KH388

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) サングラスホルダー

CLIO 20thでも装着していたサングラスホルダー
国内在庫ありました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS