2013年05月31日

YOKOHAMA しばり

CLIOのタイヤを走行11千kmにて新車装着のCSC3からNeova AD08R に履き替えました。
691a713d4d.jpg

営業車は商売の関係でYOKOHAMAしばり。215/45R17のロードインデックス87だと選択肢はエコタイヤを除けばNeovaしかありません。トラックに行かない私ならADVAN Sportあたりがちょうど良いのですが。。。
02878b3128.jpg

どうせNeovaならCLIOのサイズのRが出るまで待ってました。
c8640e03c9.jpg

まだ50kmほど走っただけですが、RE-11Aを少し武骨にした感じです。剥けてない割にはなかなかいい感じ(^^) なんかワクワクするタイヤですね〜。唐草模様のせいか、コンチから履き替えると和のテイストが致します(笑)
posted by FCLIFE at 17:54| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R 215/45R17

新しい物好きなので、出たばかりのRに換えてみました。POTENZA RE-11Aの洗練度を少し無骨にした感じですが基本的に似てますね。私には過ぎたタイヤです。唐草模様のせいかコンチから履き替えるとジャパニーズなテイストがします(笑)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月27日

smart ステアリング

う〜ん、ディーラーOPのスポーツステアリングは小径にならない。
990aab4b3f.jpg

う〜ん、う〜ん、RAIDの340だけどロリンザーのロゴ入りか〜
9beea9ce1b.jpg

う〜ん、う〜ん、う〜ん、ロリンザーじゃないRAIDの340は総額30万円越え(^^;)
664f1fc6af.jpg

ULTIMATE120は思いっきりブラバスだし(モノはRAID)
e6b441c547.jpg

ブラバスでもないロリンザーでもない普通のスマートに、それぞれのロゴが入っているのは美しくないと思うのです。でも、スマートに小径つけたら気持ちいいだろうな〜
posted by FCLIFE at 22:06| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年05月26日

第137回 スマ党埼玉OFF参加

スマートのオフ会に初めて参加させていただきました。
137回も続いているなんてすばらしいですね〜(^^)
5f0595f414.jpg

今日は首都高でオートクルーズが使えるくらいガラガラ。
埼玉の秋ヶ瀬橋まで小一時間で到着です。

こちらの方のロードスタークーペはカラーリングがシックで良いですね〜
7台しかない限定車だそうです。部分的に黒の樹脂パーツに換装、拘ってますね(^^)
80f218fd82.jpg

カーボンフルラップのロードスタークーペ、ロードスターオーナーは熱い!!
c2258ddff6.jpg

こちらのチョコレートみたいなスマートはユーザーによるラッピングではなく2011年2月2日〜3月13日に期間限定で受注販売された正規品です。珍しいクルマを拝見することができました。
e84d32506c.jpg

自分のクルマ撮るの忘れた(笑)
posted by FCLIFE at 14:50| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年05月25日

クルマ間違い探し

Sifoさんに一週間ばかりクルマを預けておりました。
f4ac4176d3.jpg

学生っていいな〜なんて思いながら慶応のキャンパスを抜け〜
961f52385b.jpg

さて、間違いを探してください(爆)


許容範囲ながら微細な左流れが出ていたので、ついでにアラインメント微調整して頂きました。
見事に気にならなくなり、ステアリングは中央でどっしり。CLIOが更に快適になりました(^^)
posted by FCLIFE at 14:56| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月21日

カングージャンボリーの戦果

ウチの家内がいたくお気に召したようで、お買い上げになりました。ミシュランのロゴにフランス国旗たなびくエッフェル塔、これを被ってC3に乗るらしい。
ecd85f578f.jpg

オフ会には滅多に来ないのですが、クルマ好き同士がどうでもよい話を延々とする風景を見て「こういう息抜きもあった方がいいわね」だそうです。むしろ息抜きの合間に仕事している事実はまだ知らないらしい(笑)
posted by FCLIFE at 15:03| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年05月20日

C3 一年点検

C3が納車から一年経ったので12ヶ月点検をしていただきました。購入した小田原のディーラーさんで実施です。

私はCLIOをSifoさんに預けて電車で小田原へ。ディーラーさんで206の酷い代車(笑)を借りた家内と駅で合流して富士屋ホテルに向かいます。

初めていただく富士屋ホテルのカレー、美味でした(^^)
f13323ced0.jpg

特製アッフルパイもいただいて腹一杯
1a0fbb8377.jpg

ホテルの庭園を散策してからディーラーに戻るとちょうど完成、あまりにひどい代車だったのでC3に乗ると天国にいるみたいでした(笑)
663805c484.jpg

【記録】
走行 6931km
・法定12ヶ月点検
・オイル&オイルフィルター交換
・ポーレンフィルター交換
posted by FCLIFE at 15:26| Comment(0) | CITROEN C3

2013年05月19日

第一回クリゴル友の会

密かにfacebookを中心に活動しているクリゴル友の会、会員5名(笑)

今日はその第一回会合ということで、まずはFSWに集合しました。
clioyajiさん、Javel!さん、Alright!さん、FCLIFE号(cliotaqueさんはフリマのためカングーで会場へ)
e930790e64.jpg

いつもの三国峠を越えて撮影ポイントへ。期待していなかっただけに、この富士の姿に感動。
18ead556e5.jpg63004fb93f.jpg

ここですでに目的の9割は達成しています(笑)
2ed8fb92ac.jpg

8時の開場を前にカングージャンボリーへ。カングー以外は別の駐車スペースへ案内されます。
7bb52c7efb.jpg

この子がかわいかった〜。スーツは手作りだそうです。なぜか背後にシトロエン(笑)
d485116a43.jpg

主役のカングーたち。カラフルですね〜
2fd9a1acc0.jpg

イベント自体はごくごく短時間で失礼しました。CLIO・ルーテシアは比較的少なかったかな〜
ご参加の皆さま、お疲れ様でした〜

帰りの高速道路で昨日のワッシャー施工の恩恵が。ガッチリ硬い足回りなのに乗り心地は最高。
どこまでも運転したい衝動に駆られましたが、睡魔に負けて早々に帰宅いたしました(^^)
posted by FCLIFE at 15:22| Comment(0) | オフ会・ツーリング

クリゴル友の会 GORDINIシフトパターンステッカー

GORDINIオーナーの考案だけにGORDINIの内装によく合います!
(非売品ですがルノー純正オプションにしてもいいくらい)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月18日

シャシースポール?

アンダーブレースを外し(リジカラは残し)、シート前側ボルトに5mmスペーサーを噛ましてシートポジション改善と副次的に微振動のカットに成功した我がCLIO。こうなると欲が出て参りまして。。。

・シート後ろ側ボルトにも噛ませ物をすれば、より低級振動の低減が図れるのではないか。
・どうせなら普通の金属カラーを使うのではなく「特殊制振金属素材」なるものだとどうなのか。

ということで、眉唾系グッズ(失礼)登場!!
3929a60264.jpg

メーカーではこれをシート固定ボルトの頭の下にワッシャーのように使うよう指定しています。しか〜し、私はこれをポジション修正(前上げ)にも使いたい。そもそもボルト頭のワッシャーとして使ってもシートレールと車体は従前通り接触してしまっているので効果が薄いのではないか?そして特殊制振金属についてネットでググるとサンドイッチ的に両側から挟んで使用する例がほとんど。

なのでメーカーの取説とは異なる装着を(^^;) よい子は真似しないでくださいね(笑)

シート前部にはシートレールの下に4枚(8mm)噛ませました。
2112980847.jpg

シートレールとボルト頭の間にも1枚噛ませました(これはメーカーが指定する取付位置)。
50477fe09d.jpg

シート後部はシートレールの下に1枚(2mm)、ボルト頭に1枚でサンドイッチしました。
シート1脚につき14枚使用しました(笑) 助手席のご機嫌取りのために×2=28枚です。

従って、フロントシート前部はオリジナルに比べて8mm上昇、後部も2mm上昇、相対的には前側が6mm上昇したことになります。取付時の注意事項としては、このワッシャーは新品時にテーパーが付いていて平らになるまで締め込むのですが、2枚以上重ねると人間の力でいくらトルクを掛けても平らになるまで潰すことができません。なのであらかじめ平らにしてから装着しましょう。

さて、早速試乗。

走り始めてすぐにその効果がわかります。路面の低級振動の伝わり方がまるで違います。大きめのショックも角がマイルドになるので車格が上のクルマに乗っているみたい。コレならアンダーブレース付きでも我慢できるかもなんていう考えが頭をよぎるほどです。シャシーカップがシャシースポールのように乗り心地が良い、もしかしてそれ以上?

私だけの感想ではプラシーボ120%なので家内に何も情報を入れずに助手席で評価してもらいましたら、圧倒的に乗り心地が良くなったと。誰にでも感じ取れる変化量だと思います。大満足。

※注意事項
・路面のザラザラを直接お尻で感じたい人には不向きです。
・シートと車体の接合剛性が下がります。
・メーカー指定の取付方法ではありません。
・この製品が効くという証明にはなっていません。
(同形状の普通の金属ワッシャーでも同じ効果が得られる可能性があります)
posted by FCLIFE at 13:36| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減プレート

いや〜効きますね。ただしホームセンターで売っている普通のワッシャーでも同じ効果があるかも知れません(^^;) その比較をしないと証明にはなりませんね。

シートポジション改善のために、前側はシートレールと車体の間に4枚(8mm)、ボルト頭とシートレールの間に1枚、後側はシートレールと車体の間に1枚(2mm)、ボルト頭とシートレールの間に1枚、合計でシート1脚につき14枚使用(笑) 助手席もやったので28枚使いました。メーカーが想定している装着方法はボルト頭とシートレールの間に1枚のみ(1脚につきCLIOの場合は4枚)ですから、全くメーカーの用途用法を無視した使い方となります。しか〜し、得られる乗り心地改善は絶大です。前下がり感も解消できるので一石二鳥。
関連情報URL : http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=road_against

p1 (1).jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月16日

外してわかるパーツの効果

CLIOのアンダーブレースキットを外しました。

シャシーカップ、リジカラ、軽量鍛造ホイール、革シート、私の好みと許容範囲などの条件では「相当固い乗り心地」のレベルに達してしまったものです。

TYPEONEさんでオリジナルのブレースに戻し&その部分のみ新品リジカラに(^^)
8dcc418d32.jpg

アンダーブレースキットを装着すると、この上なく気持ちの良いステアリングレスポンスと固まりのような剛性感を得られる反面、私の車両条件下では@路面の細かいアンジュレーションを直接的にお尻に伝えるA上下に強く突き上げられる動きB左右の大きな揺すられ感など、乗り心地の悪化が発生しました。これらが私の許容範囲を超え、助手席に乗った妻にも一瞬で悟られ(笑)てしまったので、このたびリセットし、リジカラのみ装着としました。

シャシースポール、純正アルミホイール、ファブリックシートなどなど車両の仕様によって結果に大きく差が出ると思いますし、何を優先するかや個人の趣味趣向・許容範囲がありますから、これはあくまでも私の車両・許容範囲に限られた話であります。

で、外したら戻ってきました、極上の乗り心地(笑) サーキットにも行かないし山道をさほどかっ飛ばすわけでもない営業車にはこれが一番!!良い勉強になりました。逆にアンダーブレースの絶大な効果が分かった次第です。


そして昨日シートレールの前側に追加したシム
6ec9dc1379.jpg

私は単にポジション改善の為に少し傾斜を強くする目的で装着したのですが、これが路面の細かいアンジュレーションによる振動を軽減してくれることがわかりました。最初は自分自身でも眉ツバだったのですが、アンダーブレースキットによるお尻への細かい振動を相当カットしてくれることがハッキリわかったので現在は確信しています。特にシャシーカップや車高調、アンダーブレース装着車などで体感できると思います。

昨日の時点では10mm前部を上げましたが、今朝通勤でいつもの道を運転したら、かなりタイトでスポーティーであることが分かり、5mm上げに変更しました。正直5mmだともう少し上げたいな〜という感じですが、そのぶん下半身にゆったり感がでるので普段使いには良いかと。身長169cm・中肉中背・足長め(嘘)の私の場合、5mm〜10mmの間(だぶん7mmとか)に最適ポイントがありそうです。これ以上はマニアック過ぎるので追求しませんが(笑)

振動遮断で同乗者に媚を売る為に助手席にも5mmシムを装着。これにて一件落着です。
posted by FCLIFE at 16:40| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月15日

冬が〜来る前に〜

だんだん夏日が増えてきた今日この頃、CLIOにシートヒーターを装着しました(笑)
あの冷たい革の上に座って通勤する苦痛は老体には厳しいので、早め早めに手を打ちます。

HANS RENIKE カーボンシートヒーター  Boxsterに引き続き2回目の採用
ドイツメーカーに純正採用されている立ち上がりの速い高性能ヒーターです。
33517746fe.jpg

これをロブソンレザーさんで装着  いつものことですが後付け感ゼロ。
月曜日の午前中に預けて水曜の朝一で完成連絡。ロブソンさん仕事が速い!
0b786e5c61.jpg

配線はディーラー外注レベルの電装技師の方がお店で施工してくれます。餅は餅屋に共感。
スイッチはこの場所に。純正シートヒータースイッチと同じ場所です。強弱2段階調整式。
イグニッションON時にしかシートヒーターの電源は入りませんのでバッテリーの心配なし。
3d60439185.jpg

さて、もうこれで椅子を外す工事はないので家に帰ってシートポジションの対策を。
こんなのを使って調整します。
6ec9dc1379.jpg

どうもCLIOの標準シートは私には前下がりに感じます。決して物理的に前下がりなわけではないのですが、他のクルマから乗り換えると前につんのめる感じ。大袈裟に書くと、太ももの下がシートに当たっていなくてペダルを宙で踏みに行く感じなのです。それを避けるためにシートを後ろに下げるのですが、そうするとペダルもステアリングも遠くなります。

ということで、ちょうどsmartをRECAROに換えてから使っていなかった5mmシムを前側だけに2枚(1cm)噛ませてみました。ボルトの長さは十分足ります。
43432c78df.jpgc0d427ec76.jpg

この1cmアゲアゲが私にドンピシャ!!1.5cm(3枚)だと高すぎ、0.5cm(1枚)だと足りません。 実際に通勤で乗ったら1cmは上げすぎでした(^^;) 5mmに変更。その代わり微振動遮断効果が顕著だったので助手席も5mmアゲアゲしました。純正RECAROのポジションに極めて近くなり、ノーマルシートがまるでバケットシートのようなホールド感。明らかにシートと身体の密着度が上がっています。乗り心地まで改善された気がするから不思議。前が上がったことによりシートスライドを前に出すことが可能になったのでペダルを踏む角度もステアリングの距離も程よい塩梅で最高です。

装着後の試走ではにやけっぱなしでした(^^)
posted by FCLIFE at 18:36| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ウインクラフト スマート シート高調整カラーセット

決してオススメできる改造ではありませんが(^^;) どうもCLIOの標準シートが前下がりに感じてペダルが踏みにくいので対策してみました。

smartのシートをRECAROに換えてから使っていなかった5mmシムをCLIOのシートレール前側に2枚(1cm)噛ませて締め込みました。純正RECAROのポジションに極めて近くなり、ノーマルシートがまるでバケットシートのように身体にフィットするように。乗り心地まで改善したような気がするのが不思議。

後書き:
通勤でいつもの道を走ったら1cmは上げすぎでした。5mmに調整。その代わり微振動遮断効果があったので助手席にも5mm噛ませました。
関連情報URL : http://wincraft.cart.fc2.com/ca3/48/p-r3-s1/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

HANS RENIKE カーボンシートヒーター

ロブソンレザーさんで施工。Boxster以来2度目の施工ですが相変わらず後付け感ゼロの完璧な仕上げです。立ち上がりの速いカーボンシートヒーターで強弱2段階切替式。スイッチはルノー純正シートヒータースイッチと同じ位置に埋め込んで頂きました。これで冬の通勤も安心。IGN-ON時にしか電源が入りませんのでバッテリーの心配もありません。
関連情報URL : http://www.robson-leather.co.jp/sheatHeater/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月13日

NO.148

今もカードケースに入れて持ち歩いている御守り、20thのシリアルプレート。
265ff25b5a.jpg

今回買ったCLIOがGORDINIでなければ希望ナンバー制度で登録番号148にしたところですが、生憎GORDINIにもシリアルプレートがあるので登録番号はそれに合わせてしまいました。

その代わりELISEの登録番号を148に変更しました。何でや(笑)
1923d5a681.jpgf3872a4364.jpg

GORDINIちゃんは都内某所にドック入り(^^)
52bf3d2953.jpg

シャシーカップにリジカラとSifoアンダーブレースをダブル装着したMy GORDINI。
最初は「最高の乗り味」などと悦に入っておりましたが、数日経ってから「とにかく硬い」ことに気がつきました(爆) 我ながら舞い上がっていると正しい評価ができないものです(^^;)

今日、CLIOとELISEの両方を運転して更に確信めいたモノが。ELISEの乗り心地が良すぎる(^^;)
CLIOの現在の状態は乗り心地を考慮しなければ最高のカッチリ感とステアリングフィールなのでコレも捨てがたいのですが、もう少し良好な乗り心地も手に入れたい。
さて〜アンダーブレースを外すかどうか、じっくり悩みたいと思います(^^;)

シャシーカップ+Sifoアンダーブレースの方がもしいらっしゃれば、乗り心地がどうか印象をお聞かせ頂ければ幸甚ですm(_ _)m
posted by FCLIFE at 16:34| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年05月11日

ドアアームレストポケット再び

ディーラーさんオリジナルのドアアームレストポケット追加をやってもらいました。
説明する必要がないくらい定番の加工ですね(^^)
2f5ddc2656.jpg

ドアの内張を外して加工しますので、ついでにドア内張固定クリップ16個をすべて新品に交換。外したクリップと新たに付けたクリップはファスナー部の張り出しの大きさが異なり固定力が高まっています(写真は外したクリップ)。ポケット加工をすると内張を頻繁に引っ張ることになるので新型クリップ装着がオススメです。
a6c6e9111e.jpg

再販価値の高いSifoさんの鍛造ホイールを盗まれないように純正ロックボルトを装着
b8e0e2d268.jpg592c33c6cc.jpg

本来シャシーカップ車両には車載工具が付属しないのですが、私のCLIOにはネクストワンさんが装備してくださってます。矢印の場所にロックボルトのキーがジャストフィット。置き場所を発表したら盗難防止にならないか(笑)
9a674224b3.jpg

サイドブレーキの引きがARMSTERに接触するほど緩かったので、カッチリ短く止まるように締めてもらいました。
a993f99cb6.jpg
posted by FCLIFE at 14:27| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) アルミホイールロックボルト

品番:77112-39102
備えあれば憂いなしです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ディーラーオリジナル ドアアームレストポケット追加

定番のポケット埋め込みをやっていただきました。
やぱりドアの開け閉めが超快適です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年05月10日

smart リア内張クリップ

smartのリア右サイド内張をECUチューニングの際に1回、クルーズコントロール装着の際に1回外しています。内張はプラスチックのクリップ5個とトルクスネジ(T20)1本で留まっているのですが、恐らくECUチューニングの際にクリップ1個破損し、クルコン装着の際にクリップ2個、こちらは自分で破損してしまいました(^^;)

ということでディーラーさんでクリップを注文。MA0119887678、正式名称「クリップ」、1個294円です。
a28101ffa2.jpg

あらっ、形が違う(>_<)
クリップの形状が変更になったのか、新車装着部品と補修部品が異なるのか。新車装着のクリップは内張側と車体側の2ピースがガッチャンコする仕組み。今回来た部品はワンピースです。5個とも新しいクリップに差し替えて内張を戻すと、以前のクリップよりもガッチリ固定されました(^^) こういう変なところで喜びを感じます。

右がそうなら左もと、左の内張を外します。
113cd7ef44.jpg

案の定、クリップが1個欠落していました。恐らくディーラーオプションのバックカメラ取付の際に破損して欠落したのでしょう。たまたま余裕を見て10個頼んでおいたので左右すべて新品クリップになってとても気持ちよくなりました(^^)
posted by FCLIFE at 15:57| Comment(0) | SMART cabrio turbo