2013年04月29日

GORDINI シャツ

明日GORDINIに乗って会社に行くと思うだけで楽しいクルマです(^^)

1f969e113b.jpg
posted by FCLIFE at 22:37| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) ゴルディーニ コットンシャツ(半袖)

MADE IN TURQUIE です(^^)
品番:7711429288

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年04月28日

GORDINI 色々装着(^^)

今日は引き続きGORDINIにパーツを取り付けました。

SPRINT BOOSTER
b92108cda3.jpg

YUPITERU YPB517si
811ac2c106.jpg

ARMSTER アームレスト
d232e8d6b3.jpg

ルノー純正 スピーカーセット(13cm)
f89e568e49.jpg

BMC リプレイスメントフィルター
021a190d0b.jpg

TPI ホイールボルトキャップ20個セット(ブラッククローム19mm)
6f2bc0e986.jpg

いや〜、スプリントブースター最高!
ユピテルのナビのコストパフォーマンスはすごい!
posted by FCLIFE at 19:35| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

YUPITERU YPB517si

初めてユピテルのナビを買ってみました。ユピテル会員優待販売価格からユピテルポイント5000円使って約1万円で購入。正直なめてましたが使ってみるとすごくまとも。ルート探索もリルートも速いし操作もサクサク。おまけにGPSを使ってオービスや取締ポイントを地図上で警告してくれます。レーダー探知機いらず(^^) シガライタ部のハーネスからACC電源をいただきました。ダッシュ中央にあるTOMTOMが必要なときに見られるように、ホームセンターで売っている蝶番を使って可倒式にしました。
関連情報URL : http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/ypb517si/index.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

TPI ホイールボルトキャップ20個セット(ブラッククローム19mm)

邪道ですが(笑)
ハイパーブラックに合わせてブラッククロームのキャップをはめてみました。私が5人映り込んでいます(笑)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

BMC リプレイスメントフィルター CLIO3 RS 06y〜

品番:432/01
前の20thでも使っていましたが、CLIO3 RSでは確実に効きますね〜回転が軽やかになる感じです。納車整備で純正フィルターを新品に替えてくれていたのにごめんなさい。

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) スピーカーセット(13cm)

欧州SONY製の純正交換用スピーカー。ルノー純正オプションです。以前は2wayでしたが、いつの間にか3wayに変更されています。ルノージャポンのホームページではいまだに2wayのまま(笑) 専用コネクタが付きますのでポン付け。音は安物コアキシャルにありがちなシャリシャリした音ですが純正よりはパンチが効いているのでお手軽派には良いと思います。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ARMSTER アームレスト/RENAULT ルーテシア '05-

これまた前の20thにもつけていたもの。GORDINIのシートの革と同じ色・風合いなので違和感ありません。角度調整で下げておけばシフト操作の邪魔にならず比較的大きな収納が手に入ります。
関連情報URL : http://www.ssberry.co.jp/homepage2/armfitrenaultclio.htm

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

SPRINT BOOSTER SBDF302

smartに装着してなかなか良かったので、CLIOにも取り付けてみました。アクセルに来ているハーネスのコネクタを抜くのに苦労しましたが、それさえできればあとはポン付け(右ハンドルでは少し加工が必要かも知れません)。スイッチは見える必要がないのでグローブボックスの中に設置しました。
smartはグリーンではあまり大きな違いが感じ取れないので常時レッドですが、CLIO RSではグリーンでも結構レスポンスがアップし、レッドだと更に暴力的(笑) グリーンで慣れれば運転がとてもしやすくなりそうです。
関連情報URL : http://sprintbooster.jp/

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年04月27日

シフトパターンシール他

駐車場にこの2台並びがうれしい(^^)
f9c66ba91f.jpg

今日も何点か用意していたものをGORDINIに取り付けました。

マサシIさんから以前頂戴した非売品のシフトパターンシール、やっと取り付けられるクルマができました。マサシIさん、ありがとうございます!!涙ちょちょぎれます(T_T)
6a7e150695.jpg

助手席側のミラーを広角版に付け替えて安全確保
d1c44ece06.jpg

iPod&TOMTOMリモコン置場
1a7552528a.jpg

GORDINIがあるとますますELISEに乗らない、やばい。
posted by FCLIFE at 10:17| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

ルノー(純正) ミラーグラス(ワイドアングル)

コレも定番ですが。
運転席側(左)しかワイドアングルミラーになっていないので助手席側(右)もワイドアングルにしました。安全確保(^^)
品番:77010-69553

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

SEIWA iカップホルダーM101

CLIO RSのドリンクホルダーにぴったりで、iPodケーブルを底から通せるので以前から気に入って使っているのですが残念ながら廃版品です。1個200円で在庫処分しているサイトがあったので在庫全部(3個)買いました(笑) TOMTOMのBluetoothリモコンも一緒に収納できます。iPodの操作はオーディオ側で行うので、ただのスタンド用途です。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

マサシIさん特製 Renault Sport シフトパターンシール

しばらく前にマサシIさん渾身の試作品(非営利・非売品・写真の上2枚)をご厚意で頂戴していました(CLIO RS 20thの事故後)。今回gordini納車に際してルノー徳島さんも純正品を添付してくれましたが、ここは人と人との繋がりのありがたさを噛みしめながら、マサシIさん渾身の作を採用させて頂きました。この場をお借りしてマサシIさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年04月25日

TOMTOMの楽しみ方

ベルギー仕様の私のCLIOにはTOMTOMにベネルクスの地図が入っています。
3524fae757.jpg

残念ながらTOMTOMには日本の地図が用意されていません。そのままだと草原の上を自社マークがひたすら走る画面。コンパスを表示させれば方角だけはわかりますが、なんか寂しい。

ということで色んな画像を用意して表示することに。地図SDカードのphotoフォルダに480×272のビットマップファイルを保存すれば、任意の秒数を設定してスライドショーすることもできますし、どれか一つの画像に固定することもできます。サテライトスイッチ(ボリューム&ミュート以外)を操作すれば元の画面を表示し(オーディオ再生中画面、時刻、温度計、携帯電話の受信感度など)、数秒後に自動でスライドショーに戻ります。エンジンを再始動しても動作設定は保存されます。

例えばCLIO GORDINIのイメージ写真
b120550858.jpg

凱旋門のgoogle map
fe3fd5d5fe.jpg

こんな画像を表示させておけばナビ中と錯覚できます(笑)
e25c26c131.jpg

でもやっぱりこれが一番落ち着くかな〜
5bbf0145a2.jpg
posted by FCLIFE at 23:48| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

マジックリーチャー お助けハンド ショート

ロングだと車内に置き場所がなく、ショートであれば助手席シートバックポケットに大部分が収納できます。しかし身体を助手席側にかなり乗り出さないと発券機に届きません(^^;) 気休めです(笑)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

Panasonic CY-ET909KD

定番ETCユニット。音声タイプ。アンテナ部にスピーカーとカードインジケーターがついています。グローブボックス内のこの位置に設置。ベストポジションだと思います。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

2013年04月24日

Clio with iPod

昨日まで家内には何のクルマを買ったか言っていなかったのですが、CLIOを見て「やっぱりこれよね〜、コレが一番格好いい〜、なんか違うんだよね〜」だって。前に死ぬほど反対したのは誰?(笑)

それはさておき(笑)、今日はCLIOで初めての通勤。通勤には音楽が必要ということでiPodをつないでみました。使ったのはこのケーブル。本当はもう少し短い方が良いのですが、ブラックでコレより短いDock-USBケーブルを見つけることができず。
e1b7692221.jpg

つないだ途端に純正オーディオがすんなりiPodを認識して勝手に演奏を開始しました。

tomtom画面に情報が表示されます。
1f13fa2aac.jpg

iPod側にも曲情報が表示されますが操作はできません。
cdd3ec1e67.jpg

純正オーディオはiPodを単にUSBメモリとして認識しているらしく、プレイリストやジャンルなどから曲を検索する方法は発見できませんでした。できるのかな〜。また純正オーディオ側でランダムをONすると、そのときに演奏しているリストにかかわらず全曲ランダムになってしまいます。また日本語は表示できません(iPodには表示されます)。BluetoothオーディオとUSBは同時にソースとして認識・切替することはできないようです(どちらか片方だけ接続可)。

iPodをUSB接続する前にiPod側でプレイリストやジャンル、アーティスト、アルバム等々を選択し、シャッフルの有無などを設定してから純正オーディオに接続すれば、その通りに演奏してくれます。もちろんサテライトスイッチによる操作も普通にできます。

(訂正)
きちんと純正オーディオからiPodをフル操作することができました。プレイリストやジャンル、アルバムなどを選択でき、そのリストの中でのランダムも設定可能です。ただしランダム設定中にプレイリストやジャンルの変更はできません。先にランダムを解除する必要があります。

74607c7d97.jpg4edd40e68e.jpg

ということで、ちょっと癖はありますが何とか使えます。
posted by FCLIFE at 14:45| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

クレトム KA-34 ラゲッジキーパー

いまはこのメーカー名・商品名では売っていませんが、smart/メルセデスの純正オプションで存在します。すごく便利です。
ルノーネクストワン徳島さんが三角表示板を入れておいてくれましたが、収納場所がない(^^;)

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

プラネックスコミュニケーションズ DOCK-USBケーブル

今度のCLIOにはUSB端子が付いているのでiPod用に購入。黒いケーブルで30cmより短いものを見つけることができませんでした。20cmくらいだとカップホルダー部にiPodを置いてちょうどよい長さなのですが。USB側はどちら向けに挿してもOKなタイプで便利。型番:UFC-ADK-03-BK

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS

sifo Clio / Lutecia V RS 専用鍛造ホイール 17インチ 7.5J

ご存知SifoのCLIOVRS専用鍛造アルミホイール。ハイパーブラックにしてみました。光線の角度で色んな見え方をするカラーです。

7.5J -17 PCD 108mm INSET+68mm
ハイパーブラック7.4kg

その軽さにビックリ。滑るように走ります(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | RENAULT Clio Gordini RS