2013年03月31日

ワープ

以前から乗りたかったこのバスに乗ってきました。
c1619b4271.jpg

本来なら乗り換えが必要な場所に直通で行けるバスに憧れます。目的地が田舎であるほどワクワク度は高まります。そして夜行ではなく、のんびり景色を楽しめる昼行便に限ります。

こんな座席を車両に2席のみ売っていました。狭い座席に知らない人が横に来られるとエコノミー症候群になりますから、これはありがたい!!私の席は最後尾のトイレの横ですから横にも後ろにも誰もおらずちょっとした個室気分です。
c48948e55f.jpg

中央道事故渋滞で1時間ほど余分に掛かりましたが、のんびり旅なので気にならず。まだ開かぬ釜トンネル前を通過。
5f57bb2195.jpg

このバスの目的地は高山ですが、私の目的地は平湯。安房トンネルができる前の峠道は本当に大変な道路でした。あの行きにくい平湯に新宿から乗り換えなしで行けるこのバスは、私にとって本当にワープ感覚。トンネル様様ですね。

新宿11時発で平湯に着いたのは16時20分。結局50分の延着です。
ネットで予約した旅館アルプスに着いてすぐに「ひらゆの森」の無料券をもらいます。平湯バスターミナルのすぐ上にあるこの施設は、広くて露天風呂が充実していてサウナもあってオススメです。

ひらゆの森から見える笠ヶ岳
a198d490dc.jpg

さて、温泉とサウナで流した汗を補給しなければなりません(^^) 結局、宿でいただいた中ビン5本では足りず、外に繰り出して中生2杯+地酒1合を補給。流した汗の量を少し超えたかも知れません(笑)
7e681d5055.jpg

左から岩魚、鱒、鯰の刺身。鯰の刺身は初めて食べましたが、これが上品でうまい!!
20d7d3f0ca.jpg

チェックアウト時にオリジナル「さるぼぼ」をいただきました(^^)
b12388820b.jpg

お湯よし、ひとよし、旅館よし。平湯最高です!
posted by FCLIFE at 15:40| Comment(0) | 国内旅行

2013年03月26日

ルンルン〜

二浪の長男の行き先が決まり、我が家にも春がやって来ました。
来年次男と長女の受験なので束の間の春ですが。。。

そして、家内と娘が二人で今日からおフランスに旅立ちました。
私にも8日間の春が来ました(爆)
posted by FCLIFE at 10:04| Comment(0) | 分類できない話題

2013年03月23日

CLIO ESTATEって

この前の祭日、超久しぶりにウチのグランセニックを運転しました。
d7e4eb4e86.jpg

これが良いんですよね〜ルノーが濃い(^^)

日産エンジン+CVTの現行メガーヌや、名前思い出せなくて今ネットで検索したコレオス(笑)なんかとは比べるべくもなくルノー車。イマイチだった先代クリオ(ルーテシア)の素のモデルと比べても全然ルノー。久々にルノーに乗ったな〜と。私の身体がルノーに合っているようで、シトロエンやプジョーを運転しても同じような感覚にはなりません。

現在の戦略では、これからは先代メガーヌとかセニックみたいなのは出てきそうにありませんが、とはいえ古いクルマを買い直すほどの懐古趣味はありません。現在、MONDEO ST220代替で気になっている営業車候補がズバリCLIO ESTATE、要はCLIOのワゴンボディーです。ちょうど良いじゃないですか〜このサイズ。
6b0a45f71e.jpg

で気になるのはエンジン。
売り出し直後の現在は非力なエンジンバリエーションのみ。75馬力とか90馬力でフランスの香りを楽しむ粋なこころは持ち合わせておりません。最低でも120馬力、できればRSの1600 turboを載っけてくれないかな〜。ミッションはEDCでOK、MTこだわりは特になし。ハンドル位置は右必須。

そもそも日本に入れてくれるのかな〜?
posted by FCLIFE at 09:51| Comment(0) | 分類できない話題

2013年03月17日

慣らし終了〜

昨年の9月25日に納車されたエリーゼの慣らしがやっと終わりました。
とは言っても最初の1000km以降はとくに何も気にしていませんでしたが。
1f3f50122e.jpg

今日は何となく宮ヶ瀬に行ってみました。プジョー大軍団集合!っていう感じでしたが、エリーゼの方も3人いらっしゃってお話しさせて頂きました。ありがとうございます。

で、写真はなぜか旧車軍団と(笑)
476c742c7c.jpg
posted by FCLIFE at 13:19| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2013年03月16日

smart ガラス交換完了

先日の京都往復で飛石により割れたsmartのフロントガラス交換が完了。それにしてもMBディーラーの手際は良いですね、部品在庫体制も文句なし。単価の高いクルマをたくさん売るブランドは違います(笑)

ワタシは車両保険に入らないので13万6千円自腹ですが、以前は等級が下がらなかったのに今はフロントガラス交換で保険等級が下がってしまうように改変されたみたいですね〜

ガラスはガラス屋さんが施工し、ナビ・地デジアンテナ類は最初に私の車に純正ナビを施工した電装屋さんが施工してくれました。ディーラーのメカニックさんにこういう修理を施工されると不安が残るので、餅は餅屋に任せる体制に好感が持てます。

ところでディーラーではワタシのsmartにRECARO Sportsterが装着されているのに驚いたらしく、その話題で持ちきりでした(笑)
posted by FCLIFE at 19:57| Comment(0) | SMART cabrio turbo

桜も近いそうで〜

もう東京の桜も近そうということでスタッドレスを夏タイヤに交換

698393ee65.jpg

18インチはゴツゴツしますし重くてバタバタしますが夏タイヤのハンドリングが気持ちよい(^^)

・夏タイヤ再バランス
・フロント230kPa/リア210kPa窒素充填
・センターフィット取り付け           於タイヤ館相模原
posted by FCLIFE at 07:58| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2013年03月12日

ENGINE START ボタン

ELISEで以前から気になっていることが。。。
ENGINE STARTボタン。。。
このボタンの存在を、ほぼ100%の確率で忘れるのです。
キー捻ってもエンジンかからない、あれっ?おかしいな〜って
数秒後には思い出すのですが(笑)

1d6cc022d4.jpg

キーを挿してひねってから手を放してスタートボタンをわざわざ押さなければなりません。
どう考えても不合理。スマートキーでキーはカバンに入ったままとかならわかりますが。
こういう意味のない無駄って許せない性格(笑)

普通にキー捻ってエンジン掛かるように改造できるのだろうか。
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

smartで京都往復&トホホ〜

smartでふるさと京都を往復してきました。

しかしsmartの強風時の怖さは半端じゃないな〜何回も風に持って行かれそうになりました。
smartの絶対的な軽さは風には不利ですね。重いバスやトラックはスイスイ走っていましたから。

京都では、

スキヤキ at モリタ屋
d9183b4dbc.jpg

ギョウザ at aa
4a2cc20a56.jpg

ギョウザ&天津飯 at 王将
50f1ef0842.jpg

以上をハシゴ(笑)すべて三条界隈です。餃子は王将の勝ち。aaはかなり味落ちてます。

王将三条店は高校生のときに週2回は通っていたお店。天津飯&餃子で餃子無料券3枚消費します。餃子無料券は三条大橋の上で配っていましたので何往復もしてたくさんゲット(笑)お金を出して食べることはまずありませんでした。今回はもちろんお金払いましたよ(爆)

さてsmartですが高速で飛石食らってこんなに大きなヒビが入りました(>_<)
何かと物いりな時期にこの出費は痛いな〜、136,815円也(ナビアンテナケーブル再設置含む)
posted by FCLIFE at 09:39| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年03月09日

smart シート固定ボルト

RECARO換装時にディーラーにシート固定ボルトを注文したのですが日本在庫なし。
待つこと2週間ほどで本国から到着しました。

えっ???
長い方(運転席前、助手席後)と短い方(運転席後、助手席前)とで色が違う(^^;)
41827546c6.jpg

違うのは色だけではなく形も違います。
1140a933e5.jpg

部品が変更になったようです。装着には何の問題もありませんでした。
黒いのに比べてシルバーの方がボルトの頭を舐めにくそうです(^^)
posted by FCLIFE at 14:24| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年03月07日

走行3,372km スマート新車オイル抜き

走行3,372km、MBディーラーにて新車オイルを抜きました。
エリーゼはまだ3000km行ってないのに早い(笑)

新たに入れたのはこれらのオイル
5caead3050.jpg

エンジンオイルはMB純正(5W40) : フィルター同時交換でも4L缶でおつりが来ます。
ミッションオイルはMB指定のCastrol Manual BOT328(75W90) : 2本使います。
どちらも100%化学合成油です。

12aab5e218.jpg

交換直後、すご〜くエンジンの回りがスムーズになって気持ちよいですね〜
すぐに忘れますが(笑)

実は今回は座席をRECAROに交換してから初めてのディーラー訪問。
何か言われると覚悟していたのですが、

フロント氏: 「RECARO格好いいですね〜」
私FCLIFE: 「格好だけじゃなく標準シートとは比べものにならない乗り心地と操縦性ですよ〜」
フロント氏: 「シートレール売ってるんですね〜?」
私FCLIFE: 「売ってますよ〜。ところで車検大丈夫だよね?」
フロント氏: 「ぜんぜん大丈夫ですよ〜」

ゆるいディーラーで良かった〜(爆)

ついでにタイヤ館で窒素調整、フロント200/リア240kPa(標準は180/220)。
日曜日にロングドライブを計画しているのでコレで安心。
posted by FCLIFE at 14:05| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年03月04日

Googleマップのナビアプリでキリンビールオフ会へ

昨日はEos Owners Salonの赤BORAさん主催のキリンビール工場見学&飲み会。当然ビールを飲むのでクルマでは行けませんが、飲む前にビール分の汗を放出しておきたいということで、自宅から生麦まで歩いて行くことにしました。

Googleマップで検索すると自宅から生麦のキリンビールまでは徒歩モード(最短距離)で27qちょっと。この最短距離を動物的勘で歩くのは至難の業なので、スマホにイヤフォンをつないでGoogleマップ ナビアプリに案内してもらうことにしました。

c84d597c53.jpg

このアプリはまだベータ版ですが素晴らしいですね〜 的確にイヤフォンを通して右行け左行けと指示してくれるので、ポケットに入れたスマホの画面を見ずとも迷うことなく最短距離を歩くことができました。徒歩モードはクルマモードと違って住宅街の中のマニアックな道や階段、獣道など平気で案内します。これが面白くて飽きることがありませんでした。

3時間36分(時速7.66km)でキリンビール横浜工場に到着
9b4bd96c6a.jpg

試飲の3杯を含めて一体何杯飲んだのかわからないくらい浴びるほどビールを頂戴しました。
帰りはBECHONさんのクルマで爆睡。どうもすみませんm(_ _)m

クルマを手放してもいまだつながる気が置けない関係、いいですね〜(^^)
posted by FCLIFE at 15:42| Comment(0) | オフ会・ツーリング