2013年02月24日

SONY Xperia Z SO-02E

クルマとは関係ありませんが、mega-oyajiさんのblogを見て、「あっ買うの忘れてた」っていう気がして(爆)、ポチッと発注しました。

SONY Xperia Z SO-02E(white)
380a38da92.jpg

タッチパネルの反応良く、液晶も色鮮やかでキレイ、動作もサックサク。これはなかなかよろしいのではないでしょうか〜。デザインも見飽きませんし、手にとって操作するのにスクエアな形状はなかなか使いやすいです。これで壊れなければ最高!!

ヤマダ電機LABI新宿西口館で裏表両面に保護フィルムを貼ってもらいました。ジャケットなどを装着してしまうと折角のデザインが台ナシなので、ウォーキングなどの運動時のみクッション性のあるものを装着しようかな〜などと考慮中。
posted by FCLIFE at 10:00| Comment(0) | モバイル・PC

2013年02月23日

やっとスマホ置場完成

昨年12月3日に英国にオーダーしたProclipがやっと届きました。
Brodit ProClip for Smart ForTwo 2012 (Angled mount ONLY for models with factory navigation) 純正2DINパネルを装着した現行スマート用のProclipで、15.99ポンド/Item Number 654827。

こちらの場所に
ab7313eb47.jpg

こんな感じで取り付けます。グローブボックスとの干渉も問題なし
13cfb302af.jpg

RICHTERベースマウントをネジ留めし、ミニ・スマート・グリッパーHR-1245/42を装着します。
a1bfed870f.jpg

やっとこさスマホ置場ができました。
69beb1b4e4.jpg

グローブボックスの開け閉めには干渉しませんが、ナビモニターの開け閉めには干渉するので、その際はミニ・スマート・グリッパーを上にスライドさせて取り外します(Proclipは干渉しません)。
99abbddf5b.jpg
posted by FCLIFE at 13:56| Comment(0) | SMART cabrio turbo

Brodit Proclip

商品名:Brodit ProClip for Smart ForTwo 2012
(Angled mount ONLY for models with factory navigation)

純正2DINパネルを装着した現行スマート用Proclip。DSL Developments UKで購入。2012年12月3日にオーダーし、3ヶ月弱待ってやっと納品されました。15.99ポンド、Item Number 654827。フィッティングは完璧で大満足。RICHTER ミニ・スマート・グリッパーHR-1245/42と組み合わせました。グローブボックスの扉との干渉も問題なし。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

リヒター・ミニ・スマート・グリッパーHR-1245/42

携帯置場はいつもコレです。
Brodit ProClip for Smart ForTwo 2012 Item Number 654827と組み合わせました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月20日

smart シート交換 Day3 完成!

smartのシート交換が完成しました!!

RECARO Cross Sportster CL100H
84674ca4fc.jpg

まさに左右ともドンピシャで収まってます、こういうの気持ちいい〜(^^)
6cb86871c8.jpg

以前CLIO RSで使っていたSportsterと違って座面のサイドサポートが高くないCross Sportsterですが、とても乗り降りしやすくて大正解。smartの座面の高さ&ステアリング位置でSportsterを選んでしまうとかなり乗り降りしにくくなると思います。
1937d6ee6c.jpg

本革&パンチングアルカンターラのCL100。座り心地、運転時のホールド性は標準シートとまったく比べものになりません。運転の楽しさ倍増です。
7a7952a366.jpg

シートヒーターのスイッチはサイドにあり、強弱2段階調整式。別途リレーを用意してバッ直配線しました。やっとオープンカーの必須要件が整いました。
8ce1bcf25d.jpg

外から見るとこんな感じ。主張しすぎないところが気に入っています。
df62e244f6.jpg

mistyの451用シートレールを使いましたが、左右オフセットなし、シート形状の違いでお尻が気持ち下がったかなという程度です。座面が標準シートよりも前上がりなのでフロント側20mmスペーサーをステーの上側に出して前を20mm下げた状態でポジションが出ました。

明日はRECARO smartで朝から宇都宮までドライブしてみます〜(仕事です。。笑)
posted by FCLIFE at 18:43| Comment(0) | SMART cabrio turbo

misty SMART fortwo 451用シートレールRECARO下留め用(左右)

RECAROに純正品の用意がないので社外品を購入しました。
ポジションは純正同等(上がりも下がりもせず)で左右オフセットもありません。スライドもスムーズで優秀なシートレールだと思います。シートはRECARO Cross Sportsterを装着しました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

RECARO スポーツシート Cross Sportster CL100H

標準シートの座り心地&ホールドの悪さと、カブリオレなのにシートヒーターがついていないことから導入。クルマの性格を考慮し、乗り降りしやすいCross Sportsterを選択しましたが大正解。本革+パンチングアルカンターラのCL100は座り心地、ホールド性ともに標準シートと比べるべくもなく最高です。現在売られているSportsterシリーズには2段階切替式のシートヒーターが標準装備、助かります〜。別途リレーを用意してバッ直配線しました。mistyの451用シートレールを使いましたが左右オフセットなし、シート形状の違いでお尻が気持ち下がったかなという程度です。座面が標準シートよりも前上がりなのでフロント側20mmスペーサーをステーの上側に出して標準より前を20mm下げた状態でポジションが出ました。高価な商品ですが価格なりの価値があると思います。
追記:2014/07/12 595Cに移設
関連情報URL : http://www.club.recaro-automotive.jp/products/product/00000000027/00000000012/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月18日

smart シート交換 番外編

まだ引っ張るか(笑)

運転席側レール問題が解決。レールメーカーさんの設計ミスだったので再度新品を送りますという話だったのですが、すでにサービスホールを拡げて対処済みなので丁重にお断り。シートにレールを組み付け、いつでも取り付け可能となりました。ただ、どうせ取り付けるなら新品のボルトで取り付けたいと思いディーラーに発注。普通なら明後日には手に入るでしょう。

組み付け完成したRECARO Cross Sportster。リクライニングダイヤルは標準では外側なのですが、内張にギリギリ干渉しないながらも狭くて回しにくいので、左右席とも内側に移設しました。ワンタッチで背もたれを前倒しするレバーがシートバックについているので、シートの後ろに荷物を置くのが楽そうです。
d3471b8c19.jpg

さて、せっかくですから純正シートと比較。さすがに純正は細身ですね〜
ea82445bc9.jpg

一番興味がある(&ドキドキする)のが着座位置。どちらもシートレール装着状態なので、水平面に置けば直接高さを比べることが出来ます。
c631a1ee89.jpg

座面のお尻の方はSportsterの方がほんの少し低そう。逆にRECAROの常で座面の前上がりがキツイので、前端部はRECAROの方が高くなっています。
3832a21dc8.jpg

導入済みのウインクラフト スマート シート高調整カラーセットを使ってフロント側の最適な高さを探す作業が楽しみです。
posted by FCLIFE at 21:30| Comment(0) | SMART cabrio turbo

smart シート交換 Day2

昨日は運転席用シートレールに若干の問題があり完成しなかったsmartのRECARO換装。

シートレールにSportster(RECAROではAM19シリーズと呼ぶらしい)を装着する場合、レールとシートを4ヶ所ボルトで接合するのですが、smartのシートレールのベースプレート(車体にボルト接合する側)の前後長が構造上長く、シートを接合するためのレール側のボルト穴2ヶ所(フロント側)が、どうスライドさせてもベースプレートと被さってしまい、ボルトをどうしても通すことができないという不具合でした。

あらかじめベースプレートには何カ所か穴が開いており、この穴をボルトの頭が貫通する大きさに拡げることができればボルトを差し込むことができるのですが、自宅の電動工具では5mm近い厚さの鉄板に歯が立たず(^^;)

会社のプロ職人に今朝頼んだら、あっという間に完成。穴を拡げた部分の再塗装までしてくれました。これぞ公私混同(笑)
b1f138b3d0.jpg


これで無事シートにレールを装着することができます。
6abca9fade.jpg

シートヒーターの配線は完了しているので、あとは椅子を固定するだけ。完成が近づきました。
posted by FCLIFE at 10:22| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月17日

smart シート交換 Day1

今日は意を決してsmartのシート交換。まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
smartはバッテリーが助手席足下にあるので色んな意味で楽ですね〜
0425ba7260.jpg

シートを外したら案外広い(笑)
c6f8fd9c4a.jpg

運転席にはサイドエアバッグ、シートベルトの各ハーネスと、恐らくシートヒーター用と思われるハーネスが来ています。助手席にはシートベルトハーネスのみ来ていません。純正シートヒーター用ハーネスは電気的仕様がわからないので今回は使いません。

Cross Sportsterにはシートヒーターが標準装備されていますが電源にはリレーが付属しません。シートヒーターの電源を容量の小さいアクセサリ電源から取るのはイヤですし、かといってそのままバッ直するとエンジンを切ってもシートヒーターの電源が切れずバッテリーを上げてしまいます。仕方がないのでオートバックスまでひとっ走り、エーモンの20A対応リレー×2個購入し、運転席・助手席ともバッ直+リレーで電源を取りました。リレーのスイッチ信号はアクセサリソケットのラインから取りました。

写真の白い大きなコネクタがRECAROのシートヒーター用ハーネス。青はシートベルト。中央は純正シートヒーターとサイドエアバッグのコネクタをテープで巻いたもの。エアバッグハーネスには半田で抵抗を噛ましてあります。
2b635d258f.jpg

このバッ直リレー配線に少々時間を要したのと、運転席側シートレールの仕様に若干問題があり、本日は未完でタイムアウト。明日会社のツールでシートレールを少々加工します。
posted by FCLIFE at 19:11| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月16日

すごいプレッシャーが到着

う〜ん、玄関に置くと威圧感あり。
この北風ピューピューではとてもやる気が出ず、春が来るまで放置なのか。
はたまた明日完成するのかわかりません(笑)

RECARO Cross Sportster CL100H
d8b6b81325.jpg

シート左右+社外品シートレール(misty)です。
posted by FCLIFE at 10:18| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月14日

MDC Electronic parts for smart fortwo 451 到着

発注から10日経たずにドイチェポストで到着したsmart451用クルコンとトリップコンピュータ
8109643c3e.jpg

クルコンは450純正クルコン・ワイパーレバー(カブリオ用)を含みます。
a646c3d59d.jpg

トリップコンピュータの裏側
7a00f10dca.jpg

早々に届いたのは良いのですが。。。

これらを個別に取り付けるマニュアルはMDCのサイトにあるのですが、同時に装着する場合のワイヤリング情報がありません(^^;) つなぎ方がよくわからないのでドイツに問い合わせ中〜
取り付けマニュアルもクルコンは英語版があるけどトリップコンピュータはドイツ語版のみ。英語版ないの?と問い合わせたら「翻訳ソフト使って頑張ってね」と回答(笑) ワイヤリングダイヤグラムも提供されていない。さて、つくのか〜
posted by FCLIFE at 13:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月10日

カフェ&地魚

今日は三連休のなかで最も気温が高そうなので、5時半に家を出て西伊豆スカイラインを飛ばして森のカフェLittle Heartに行って参りました。
7d0d23a3da.jpg

相変わらずクルマは殆ど走っておらず開店9時の少し前に到着、マスターと奥様と会話を楽しみながら美味しいパスタ&ケーキ&コーヒーをいただきました(^^)
c64433c38a.jpg

帰りは修善寺経由伊東に立ち寄ってお気に入りのお寿司屋さんで地魚三昧。いつも行くココ安いです。
6d4bd6ae9c.jpgac2e8037bc.jpg

満腹満腹(^^)
posted by FCLIFE at 19:04| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年02月08日

MTLIFE 改め

以前はクラッチのないクルマなんて退屈っ!と思っていました、恥ずかしながら。しかしいま乗っているsmartを買ってから、運転する楽しみとクラッチの有無とは必ずしも関係あるわけではないというこがわかり、わかってしまうとMTLIFE(マニュアルトランスミッション生活・・・苦笑)というニックネームが急に痛くなって、迷った挙げ句に変更いたしました。

新ニックネームはFCLIFE=Fun (to drive) Car LIFE でございます。MT/AT、メーカー/ブランド、国産車/輸入車などにこだわらず、常に運転して楽しいクルマと生活を共にしたいという気持ちを表したものです。決してトヨタのまわし者ではございません(笑)

皆さま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
fc85c8cdad.jpg
posted by FCLIFE at 19:20| Comment(0) | 分類できない話題

2013年02月07日

MisterDotCom その3

MisterDotComが公開しているMDC Boardcomputer動画
こういうギミックに目のないワタシ(^^) 暖機の目安になる水温とA(オートモード)時の使用ギアを表示してくれるのがとてもありがたいです。それ以外には2種類のTripcomputer機能やブースト圧など。DIGITALSPEEDでブースト上げているワタシは興味津々(最初だけですが 笑)。


動画ではブルー液晶ですが、グリーン、アンバーも選択して購入できます。動画には出ていませんがMDC Cruise Controlの設定や動作状況の表示もしてくれます。


こちらは日本仕様のブラバス以外に標準のディスプレイ
総走行距離、トリップ、燃料系、時計、外気温のみのシンプルなもの。A(オートモード)では使用ギア段数を表示しません。


装着が楽しみ〜(ウゴケバヨイノデスガ)
posted by FCLIFE at 13:02| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年02月06日

MisterDotCom その2

恐る恐る初取引したMisterDotComですが、なかなかどうして対応が良く、smart用クルーズコントロールとボードコンピュータをもうDeutsche Postで発送してくれちゃいました。こちらからの質問にも即反応し丁寧に回答。すばらしい!!

そして自動加算されていたVAT(付加価値税)も輸出なので削除されPAYPALで返金。私が勘違いして発注していたBOARDCOMPUTERとMDC cruise ocntrolをつなぐdatacableも不要(同梱)とのことで返金。最終的にこのようなINVOICEとなりました。
f3babee536.jpg
posted by FCLIFE at 20:49| Comment(0) | SMART cabrio turbo

夢に出るクルマ

手放したクルマに未練はないタイプなのですが、一台だけ未だに夢に出てくるのがコレ
6f5f451e2f.jpg

それはこの一台だけ売却ではなく事故で失ったからなのかも知れません。
28fd4939eb.jpg

再度CLIO RSあるいはルーテシアRSを買うチャンスはいくらでもありました。
987dece0b4.jpg

でも結局買わなかったのは、手塩に掛けて育て、一緒にR439(ヨサク)を駆け巡った
この写真に写っているCLIOそのものが欲しかったからかも(写真は高知側R439終点)
cb11638531.jpg

大事にしている愛犬が亡くなって同じ犬種の犬を再度買うかどうかと同種の問題。









なんちゃんて〜(笑) 女房のお許しがでなかっただけです〜(爆)
でも手放したら夢に出ますよ〜、このクルマ(マジで)
posted by FCLIFE at 18:01| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2013年02月05日

MisterDotCom(MDC) Electronic parts for smart fortwo Type451

なかなか侮れない高速性能を持つ smart cabrio turbo。街乗りのアシ車前提だったのが、いつしか遠出でも使うようになり、高速道路を走る機会が多くなりました。

高速道路を流して思うのが、「クルーズコントロールが欲しいな〜」

ブラバスには標準でクルーズコントロール&ステアリングスイッチがついているのですが、一般庶民のsmartには設定なし。

ならば後付けしてしまえということでドイツに発注しました。

MDC Cruise Control for smart fortwo Type 451
b6c906719f.jpg

cabrio用にはリアワイパースイッチの無い450 cabrioのワイパー&クルコンスイッチが同梱されます。オーダー時にcoupe用かcabrio用を選ぶのはこのためです。そしてブラックボックスにはクルーズコントロール機能とアクセル感度調整機能(いわゆるスプリントブースター機能)を内蔵。感度はOFF、Light、Middle、Strong、Very strongの5段階調整。

このCruise Control単体でも上記機能を実現できるのですが、更にBORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451を同時装着(別売の専用ケーブルが必要 不要)すれば、クルーズコントロールのセッティング、動作状態、設定速度などをメーターパネルに表示することができます。
3d81bfe0ee.jpg

BORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451
f4903e77ff.jpg

ディスプレイカラーをグリーン、ブルー、アンバーの3色から選択できます(私は写真のアンバー)。

そしてそれだけではありません。このBORDCOMPUTERには下記の情報を表示することができます。

・瞬間燃費
・走行時間
・走行距離
・平均燃費
・平均速度
・最高速度
・時刻
・走行速度
・エンジン回転数
・バッテリー電圧
・ブースト圧
・水温計(1度刻み)
・残燃料計(1リッター刻み)
・走行可能距離
・総走行距離
・トリップ計
・サービスインターバル通知
・ギア状態(A・N・R)
・オートモード時のギアポジション(1・2・3・4・5)
・オーバーヒート警告
・オイルプレッシャー警告
・バッテリー低電圧警告
・ドア、リアゲートオープン警告
・クルーズコントロールインジケータ
・アクセル感度設定
・外気温(凍結警告機能あり)
・室温(オプション)
・オイルプレッシャー(オプション)
・油温(オプション)
・任意の部分の温度(オプション)

う〜ん、目が回る(笑) 詳しくはマニュアルをご参照ください。
ブラバスではない一般庶民のsmartにはベーシックなディスプレイが装着されているので燃費や水温すら見えません。いま自分がどのギアを使っているのかもオートモードでは見えません。またスピードメーターの目盛りをオーバーした速度域でもデジタルでスピード表示してくれるので助かります(爆) (太字にしたのが私にとってありがたい機能)

まだ発注したばかりなので、まずは到着するのか(笑)、自分で装着できるのか(笑)、装着すれば動作するのか(爆)わかりません。前途多難ですが、もしキチンと動けばラッキー!!ユーロが異様に高くなってしまったので円貨ベースでは値が張りますが、これだけ進化すれば投資価値あり、

動けば(^^;)
posted by FCLIFE at 14:04| Comment(0) | SMART cabrio turbo