2013年01月27日

房総 朝ラー ドライブ

久しぶりにELISEを回してやるべくAM5:30出発で千葉の勝浦に行ってきました。圏央道木更津東から小湊鉄道に沿って走り、最後は大多喜街道で勝浦到着。

昨年勝浦にお邪魔したのは「かつうらビッグひな祭り」の頃。あまりの人の多さで勝浦タンタンメンは大行列。尻尾を巻いて帰ってきました。

今日は7:30到着で待つことなく入店(お店は7時開店)。魚介の出汁にラー油を合わせた独特なタンタンメン。他では頂けない珍しいものをいただいて旅情満点です。
10cc6b1d2b.jpg

腹が満たされたので、「かつうらビッグひな祭り」のときには巨大な雛壇となる階段を上り、遠見岬神社を参拝。勝浦港が一望できます。
ca07911a3f.jpg

鴨川方面に向かい、知る人ぞ知る絶景スポット(と私が勝手に決めている場所)で写真撮影。
e17a70bdbe.jpg
FBとみんカラのトップ画像変更しました(^^)

帰りは鴨川から鴨川有料道路&房総スカイラインを通り君津ICへ。昼前には帰還。久しぶりのELISEでしたが、まだ慣らしが終わりません(笑)
posted by FCLIFE at 16:40| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年01月26日

比較試乗

今日はめずらしくグランセニック以外の4台それぞれ用事があって乗りました。

この並びは滅多にないのでパチリ。携帯カメラなので色合いがでていませんが、C3のブルーとELISEのイエローが並ぶと我が家がとても華やかになるのです。
5429f905ed.jpg

短時間のウチに4台一気乗りしたので、それぞれの違いがとてもよく感じ取れました。

C3
ステアリング、アクセル、ブレーキなどあらゆる部分の操作が軽く、まさに女性向き(マッチョな女性には失礼ですが)。ブレーキ弱く、ハンドリングは残念ながら無い(笑) とてもオシャレな雰囲気車。

smart fortwo cabrio turbo
外観とは裏腹に男らしく、各部の操作が重いor固い。どっしりしていて、乗っている限り小さなクルマとは感じない。軽さが効いて原付みたいに加速が良く、椅子さえ良ければ山道でも楽しめそうなハンドリング。

ELISE
うるさい(笑) 異音の合唱(笑) でもオモチャだと思うと許せる。足として毎日乗るのは無理かな〜、でも乗り心地は意外と良いのです。連れ出したくなるクルマ、でもまだ2000km。

MONDEO ST220
ホッとします。特に突出したところなし。オートマだったら良かったかも(爆) 週末にドライブに連れ出す気分にはなりませんが、この4台のなかでは間違いなく一番「楽」ですね。

ということで駐車場の順番を入れ替え、
563c08269e.jpg

明日は早朝より久しぶりにELISEでお出かけです(^^)
posted by FCLIFE at 21:12| Comment(0) | 分類できない話題

2013年01月25日

5 years

左:昨日
右:5年前

cfaa2d8eee.jpg

体重も減りましたが、それ以上に髪の毛が減りました(爆) もともと薄いですが〜



p.s.
先日の2日連続カミダノミの結果、、、、、、、ではなく本人の頑張りにより、
march(日産ではない)はセンター試験のみで確保した模様(^^)
ひとまず三浪はなくなった(笑)
お父ちゃん、国立前期でまたまた2日連続カミダノミ決行しなきゃ(爆)
でも今は足を痛めて静養中(^^;)
posted by FCLIFE at 17:15| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年01月23日

またまた偏光を

またまた手持ちの前掛けサングラスフレームに偏光レンズを入れてみました。
いつもはTALEXですが、前回はDRIVEWEARという運転に特化したものを使ってみました。

今回はそのTALEXでもなくDRIVEWEARでもなく、新たにPolaWing SPXというレンズを採用。
442a78f128.jpg

晴天用にはSPXミドルグレイ(可視光線透過率32%、偏光度99%)
曇天用にはSPXライトグリーン(可視光線透過率40%、偏光度99%)

この可視光線透過率が大きいのに偏光度が99%というのがスゴイらしいのです。
因みにTALEXでは透過率40%だと偏光度は90%くらいまで落ちてしまいます。

そして矯正レンズは当然遠近両用。老眼を1段階進めていただきました(笑)

ちなみにフレームはRUDY PROJECTのKABRIO EVO チタニオです。

2013年01月20日

カミダノミ2

昨日に引き続き、徒歩で赤坂の日枝神社まで願掛けに行って参りました。
初日でルートイメージができたせいか、身体は疲労しているものの精神的には余裕のあるウォーキングができました。

今日は津久井みち〜世田谷通りで行きましたので、オーセンティックカーズさん前を通過。
620d2f66de.jpg

29.98kmを4時間5分で歩いて日枝神社に到着。昨日は赤坂の寿司屋で生ビールかけつけ4杯やりましたが、今日は地元駅まで電車で帰って、くら寿司(笑)で生7杯やりました〜うまかったー
b25bb230f9.jpg

自己採点が先ほど終了し、得点率85%ちょうどだった模様。
今年こそガンバレ!!
posted by FCLIFE at 21:31| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年01月19日

カミダノミ

今日は長男の3回目のセンター試験(爆)

父として何もできることはないのですが、家にいても落ち着かないので願掛けに赤坂の日枝神社まで自宅からウォーキングで行ってきました。

その距離31.72キロでした。
b8bea0eee9.jpg21f45ceed7.jpg

一滴も水分を取らないで赤坂の寿司屋に直行。
生ビールを一気に4杯いただいて生き返りました〜
60825f9c35.jpg

明日もやります。
posted by FCLIFE at 19:22| Comment(0) | ランニング・マラソン

2013年01月18日

クリップ

smartのハザードスイッチやロックスイッチのあるユニットは金属クリップ2個でダッシュに固定されています。先日グローブボックスの取付作業をしていただいたのですが、グローブボックスを取り付けるためにはこのスイッチユニットを取り外す必要があり、取り外す際に引っ張ると金属バネは塑性変形して少し伸びてしまいます。少し伸びたまま再度ユニット嵌め込むと、新品の金属バネで固定した状態に比べて遊びができてしまい、スイッチを指で押すたびにユニット自体が少し動くようになってしまいました。

性格的にこういうのが許せないので(笑)、昨日の午後にディーラーに金属クリップ新品を発注(もちろんクレームではありません)。今日朝一で届きました。素晴らしい部品供給体制です。
9418671caf.jpg

早速新品クリップで固定し直し。気持ちよいクリック感に戻りました(^^)
9d620f2453.jpg

余分目に5個発注したのですが、考えてみたら奇数個買っても意味なかった(笑)
こういうところは抜けています(爆)
posted by FCLIFE at 14:55| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年01月16日

smart リジカラ装着

いつものTYPE ONEでsmartにリジカラを装着してきました。
bcde2f5445.jpg

フロント(4箇所あります)
e3c5809083.jpg

リア(4箇所あります)
41eeee3d0f.jpg

もうリジカラを装着するのは何台目かわからないくらい装着していますが、経験則として元々カッチリとしたフィールで直進安定性の高いクルマでは体感度が低いです。あまりこういう括りは好きではありませんが、ゲルマン系は体感度低く、ラテン系は体感度高し(笑)

で、ゲルマンのsmartは元々カッチリしています。cabrioではない、あるいはturboではないsmartには乗ったことがないのですが、smart cabrio turbo (451) はノーマル状態からカチッとして直進安定性も申し分なし。なのでリジカラ入れても正直気のせいなのかどうなのか程度にしか変化を感じ取ることができませんでした(^^;)

少〜し乗り心地から雑味が取れたような、少〜しステアリングの応答が速くなったような、でもそうでもないような(笑)

なのでsmartに限った話ではありますが、工賃込み7万円超のパフォーマンスはないかも知れません。誤解なきよう申し添えますが、私はリジカラ大ファンで、最近ではELISE以外のクルマはすべて施工してきました。装着してTYPE ONEさんから環八に出るだけでも違いのわかる車種もありました(CLIO RS)。あくまでリジカラの体感度は車種に依るということでよろしいかと思います(^^) こればかりは着けてみないとわかりません。
posted by FCLIFE at 19:38| Comment(0) | SMART cabrio turbo

SPOON リジカラ

直営のTYPE ONEさんで装着。リジカラの装着はもう何台目かわからないくらい沢山(笑)
いつものことですが、元からカッチリして直進安定性の高いクルマの場合、体感度は低いです。smartはこの分類にあたります(^^;) ただし足がしっかりと動いて乗り心地を少し良くしてくれている(雑味を少し取り除いてくれている)ような感じは受けます。ですが、感じないといえば感じないかも(爆) 全然関係ないですがリジカラTシャツがモデルチェンジしました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年01月13日

DRIVEWEAR

久しぶりに前掛けサングラスネタです。
手持ちフレームにDRIVEWEARという偏光調光レンズを入れてみました。
dffd052ceb.jpg

フレームはOVAL TAKUMI DESIGN(型番108-1)、DRIVEWEARは一番上です。二つ目と三つ目は以前から持っているTALEX TRUEVIEW(偏光率99%・可視光線透過率30%) 、TALEX EASEGREEN(偏光率90%・可視光線透過率40%)。

今回DRIVEWEARを入れた前掛けフレームには以前はTALEX TRUEVIEW SPORTSのシルバーミラーを入れていたのですが、TRUEVIEWとTRUEVIEW SPORTSを同時に持っていても使用頻度がとても低いので今回ちょっと目新しいレンズに交換してみました。

DRIVEWEARは名前の通り車の運転に最適化された偏光調光レンズ。偏光フィルタで雑光を取り除くとともに、可視光によってグリーンイエロー(光量が少ないとき)⇔コパー(晴天の車室内)間で調光し、紫外線によってコパー⇔ダークレディッシュブラウン(晴天の車外)間で調光します。自分で掛けていると調光されているのがわからないくらい自然に色と透過率を変えてくれます。これでレンズ色がブラウン系(コントラスト重視)ではなくグレー系(対象物の色を変えない)だったら言うことないのですが、安全を優先した結果でしょう。

普段はDRIVEWEAR、観光地などにドライブに行って景色をありのままの色で見たいときにはTALEX TRUEVIEWという使い分けになりそうです。曇天〜雨天はDRIVEWEARで行けるので、今度はEASE GREENの使用頻度が下がりそう〜

ちなみにメガネ本体の矯正レンズは遠近両用です(^^;)

smart グローブボックス装着

現行ラインナップではなぜか限定車にしか装着されていないグローブボックス。
f9ee636e88.jpg

キー付きなのでイグニッションキーと共通にするため本国発注となります。
去年の12月15日に発注したので約一ヶ月で到着しました。
59b8ffff94.jpg

こちらは外したパーツ
e8d47d0141.jpg

標準装備にするべきですね〜。工賃込み52,000円也。
564129672c.jpg
posted by FCLIFE at 17:59| Comment(0) | SMART cabrio turbo

スマート(純正) グローブボックス(後装着)

現行ラインナップでは限定車にしか装着されないのでディーラーさんで後付けしていただきました。標準装備にすべきだと思います。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年01月12日

smart cabrio turbo トルゥントルゥン

納車時恒例のポリッシュファクトリーさんによる入魂が完了。
ボディ、ガラス、ホイールがトルゥントルゥンになりました〜

42c2fe9234.jpg

ボディ保護シートの跡と、それを磨いて消そうとしたPDIの跡がかなりあったようです(^^;)
また今回の幌は撥水剤を受け付けない素材で、最近の幌車に多いようです。
posted by FCLIFE at 12:06| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年01月09日

うれしいお便り

CLIO3 RSを所有していたころ、英国の Clio197.net | Clio200.net に参加していました。まだアカウントはそのまま置いてあります。こちらのスレッドで当時のモディファイを紹介していますが、あの頃はつくづく元気だったな〜と(笑) そのパワーは何処へ(爆)

当時の渾身の作。Renault純正RECARO SPORTSTERの後付けインストール。
5548f0a97a.jpg

最近はClio197.net | Clio200.netを閲覧する機会もなく放置なのですが久しぶりにメッセージが。

***************
Hello Masa,

Greetings from Australia and Happy New Year, hopefully you still check back here occasionally.
We have been discussing your car over on a dedicated Australia RS site.
In particular, the door pulls you installed. Do you still know where you got these from and/or what they are from and part numbers for them. There are a bunch of us who would like to do this modification.
It was such a shame to read about your car but I hope you're enjoying whatever ride you have now.

Thank you and regards,
Trent (Treza360)
***************

残念ながら、ドアを閉めやすくする後付けケースはルノー八王子工場長のオリジナルなので参考になる回答はできないのですが、いまだに私のかつての車について話題にしてもらっていることがわかると、とてもうれしくなります。しかも事故って廃車にしたことについて心配までしていただいて。

ありがたいことです。
posted by FCLIFE at 23:03| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2013年01月08日

スマート シート考A

望外に素晴らしいクルマで気に入りまくっているスマート。
ただ大きな不満点が一つあり、それが標準シートであることは前回書きました。
401ffe0dec.jpg

どうも私には身体にフィットしない感じ(面ではなく点で支えられているような感じ)で、お尻や腰が痛くなるのと、左右のホールドが緩いので身体が横にずれてしまうのです。オープンカーなのにシートヒーターが装備されていないのも残念。

で、採用したいシートですが、真っ先に思い浮かぶのはCLIO RSで使って最高だったRECARO Sportster。調べてみると2011年末のモデルチェンジで全モデルにシートヒーターが標準装備されているじゃないですか!!しかも座面のサイドサポートを低くして乗降性を高めたCross Sportsterなるモデルが登場しています。もうこれしかない!!

メーカーサイトに良い写真がなく、みんカラで他の車種に装着されている方の写真をお借りしました。この方が助手席に装着されているのがCross Sportster、運転席に装着されているのが従来のSportsterです。座面サイドサポートの高さの違いがよくわかります。私はCross Sportsterを左右両席に採用したい!!シート素材はオールファブリック、レザー&アルカンターラ、オールレザー、オールレザー(リミテッドエディション)がありますが、夏場のムレや暑さ対策、運転時の滑りにくさとデザインの両立を考えると、この方が装着されているレザー&アルカンターラが最良の選択に思えます。
02d763c0d6.jpg

あとは、あの狭いスマートの車室内にシートがキチンと収まるのかどうか。

スマート451型へのRECARO/SR-7の装着レポートが掲載されていたので質問してみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SR-7 → SR
Sportster → SS

【座面部の長さ】
SR・・・570mm
SS・・・540mm

【ダイヤル部からバックレスト頂部】
SR・・・830mm
SS・・・817mm

【ショルダー幅】
SR・・・530mm
SS・・・525mm

【座面部+サイドサポートの幅】
SR・・・530mm
SS・・・540mm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「唯一問題となるのは【座面部+サイドサポートの幅】。SR-7でギリギリだが、SSはSRより更に10mm広いので、SR-7より片側5mm分センターコンソールに寄ることになり、SSの装着は運転に支障をきたす恐れが高く、お勧めできない。」という回答でした(^^;)

色よい回答を頂けなかったものの楽観的な私としては十分行けそうな感じがしていたので、ネット上で調査継続、こちらの過激なお車の写真を見つけました。ultimate120というBRABUSの限定バージョンだそうです(存在そのものを知りませんでした)。
5a8ff1e9c9.jpg

おお、このシートは表皮が特注ながらも紛うこと無きCross Sportsterではありませんか!!
まさかシェル構造のシート本体をスマートの限定車用に一から作ることは無理ですから市販のCross Sportsterベースに違いありません。その証拠に市販品ならシートヒータースイッチがある場所が丸いプラスチックでフタされています(笑)

ということで、安心してCross Sportster発注です(^^)
posted by FCLIFE at 18:09| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2013年01月05日

スマートの加速感

SMART CABRIO TURBO の加速感が半端じゃないのです、速いのなんの。

そこで、最近所有した5台のトルクウェイトレシオを比較してみました。
単位は車重kg/トルクNm(1Nmで運ぶ重量kg)です。

SMART CABRIO TURBO
 トルク:153Nm/2200-4600rpm(DIGITAL SPEED施工時)
 車重:870kg
 トルクウェイトレシオ:5.69kg/Nm
 エンジン:1000cc 3気筒ICターボ

LOTUS ELISE
 トルク:160Nm/4400rpm
 車重:900kg
 トルクウェイトレシオ:5.63kg/Nm
 エンジン:1600cc 4気筒

FORD MONDEO ST220
 トルク:280Nm/4900rpm
 車重:1510kg
 トルクウェイトレシオ:5.39kg/Nm
 エンジン:3000cc V型6気筒

PORSCHE BOXSTER
 トルク:290Nm/4400-6000rpm
 車重:1370kg
 トルクウェイトレシオ:4.72kg/Nm
 エンジン:2900cc 水平対向6気筒

RENAULT CLIO RS
 トルク:215Nm/5400rpm
 車重:1240kg
 トルクウェイトレシオ:5.77kg/Nm

数字だけ見ると、
BOXSTER>MONDEO ST220>ELISE>SMART>CLIO RS

でもワタシの体感する加速感は、
BOXSTER>SMART>MONDEO ST220>ELISE>CLIO RS

とSMART躍進。ターボによる低回転からの大きなトルクと絶対的な軽量ボディのおかげです。
あくまでも直線オンリーですが〜(^^;) ワインディングだとELISEとCLIOが躍進します。

SMARTをより楽しく乗るためにシート交換を決意しました。
ロブソンレザーさんにお願いしていた革張替を断るのが心痛い(^^;)
posted by FCLIFE at 21:07| Comment(0) | SMART cabrio turbo

四日・五日はスマートで一人旅

昨日からスマートで泊まり掛けの一人旅に行っていました、と言っても千葉ですが。

スタートは洒落た造りのJR佐原駅(「さわら」と読みます)
f47efa483b.jpg

小野川沿いの景観地域、スマートとの対比が面白くて撮りました。
b2c0682588.jpg

伊能忠敬の生誕地とのことで、伊能さんがあちこちに
fbad3ca7cc.jpg

銚子に移動して銚子電鉄に乗ります。
2069c31f48.jpg

終着駅、外川にて
dccc3f8751.jpg

外川駅から港に向かう坂道はとても風情があります。
e241030bf3.jpg

とても寒かったので、ゆっくりブラブラとは行きませんでしたが心の洗濯ができました〜
posted by FCLIFE at 20:21| Comment(0) | 国内旅行

2013年01月03日

三日はモンデオで欧州フォードプチオフ

今日はすら@さん、ヨコモンさんのお呼びかけによる欧州フォードプチオフに行って参りました。
65baea01e2.jpg

皆さん、良い方ばかりで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
f4d1c59e42.jpg

FOCUS RSを短距離ですが試乗させて頂くという機会をいただきました。
戦闘的な外見と異なり、欧州フォード車に共通するフラットでやさしい乗り心地に感動。
3006d92c4b.jpg

東扇島から大黒に移動して衝撃的なお色のクルマに遭遇(笑)
641e6c0283.jpg

本日ご参加の皆さま、幹事の皆さま、今日はありがとうございました〜
とても楽しかったです。
posted by FCLIFE at 19:44| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2013年01月02日

二日はC3の後席で

本日は我が家の女子車C3の後席でVIP待遇、狭くてシートバック立ってますが(^^; 運転しないの最高!! 今日も飲みます(^^)

3d756f84c6.jpg
posted by FCLIFE at 11:30| Comment(0) | CITROEN C3

2013年01月01日

スタートはELISEから

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年一回目のドライブは、スマートの導入によって少し放置気味のELISE。
湯河原からつばきラインを上って大観山に至るいつものルートを楽しんで来ました。

つばきラインの休憩所より(初日の出の直後)
059ae1065a.jpg

大観山の駐車場は結構混んでいます。
c44609cdec.jpg

富士見峠からの富士、尋常じゃなくキレイです。
4004651d47.jpg

今年の抱負「クルマを売らない買わない」(笑)

今年もよろしくお願いいたします(^^)
posted by FCLIFE at 14:11| Comment(0) | LOTUS Elise club racer