2012年12月31日

スマート シート考

正直、買う前は近所のアシ車と考えていたスマート。しか〜し、高速は速いし、ワインディングでもそこそこ楽しめるし、私の期待を大きく上回っているスマート。

ただ唯一の不満がシート。近所のアシ車としては特に問題ないし、デザイン的にも嫌いなわけではないのですが、なまじ高速で速いしワインディングで楽しめるので不満が出てくるわけです。長く乗っているとお尻や腰が痛くなってきますし、ホールドも甘いので身体が落ち着きません。
401ffe0dec.jpg

初めはシートヒーターがないことだけが不満だったので、ロブソンレザーさんでシートヒーター埋め込み&ついでに革張り替えと思っていたのですが、それに何十万も掛けるなら少し予算は増えますがシート自体を交換した方が手っ取り早いかも。。。

ということで、スマート、シート交換検討中!!
posted by FCLIFE at 21:05| Comment(0) | SMART cabrio turbo

大晦日ドライブ

昨日は雨&モンデオのスタッドレス装着で出かけられなかったので、今日は朝からこっそり家を抜け出してドライブしてきました。といってもいつものところですが。

森のカフェLittle Heartまでの最速ルート、伊豆中央道のパーキングにて
0c536e8a8f.jpg

県道411号線で西天城高原
583ba8d2da.jpg

険道(笑)59号で到着
77ae4400b5.jpg

今朝はスモークサーモンとクリームチーズのベーグルとコーヒーは間菜舎
087c8cc604.jpg

デザートは手作りのりんごのタルトとコーヒーはシグリ
0594e02cf2.jpg

ロケーションが好きで通っているのもありますが、ここのコーヒーは美味しいのです。
大量販売店のコーヒーとはまったく違う飲み物です。

日本で一番好きな道と言っても過言ではない旧西伊豆スカイライン戸田峠から土肥峠を経て西天城高原に至るルート。今日は往きも復りも他のクルマにほぼ出会うことなく自分のペースで楽しむことができました。上は気温0度/強風だったのですが、フルオープンでがんばりました(笑)
8183b79673.jpg

それにしてもスマート楽しい〜
高速道路で速い速い、メーター振り切ってもまだ余裕で加速していきます。いったい何キロ出るんだろう(笑) ワインディングは正直期待していませんでしたが、う〜ん楽しい、けっこういけます。サスも粘るしパワーを掛けると後ろ足がグイグイ押して曲がってくれるし。買う前は知らなかったスマートの意外な動力性能に目からウロコです。で、欲しいものができちゃった(笑)
posted by FCLIFE at 18:19| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年12月30日

スタッドレスタイヤ装着

本来は昨日の仕事上がりから一人旅に出る予定でしたが、今日の天気が悪そうなのでキャンセル。入荷していたスタッドレスタイヤの装着に行ってきました。

18インチに見慣れているので17インチはすごく小さく見えます。
dfb392c0df.jpg

ホイールはスタッドレス用の格安ホイール。SPORT TECHNIC MONO10 VISION EU2 7J x17/ 108-H5/ ET50 ハブリング付属・純正ナット使用。センターキャップに「ST」と記載されているのを、EOS仲間のべちょんさんに教えてもらいました。無意識です(笑)
1c9cb8c5ed.jpg

タイヤはMICHELIN X-ICE3 205/50R17。
ce9fcb6cb3.jpg

ホイールとタイヤセットで16万円くらい、とても安いですね〜
これで東京に雪が降っても安心(^^)
とりあえず乾燥路でのX-ICE3の乗り心地は秀逸です。
posted by FCLIFE at 19:19| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

SPORT TECHNIC MONO10 VISION EU2 17インチ 7J

スタッドレス用の格安ホイールです。
標準ホイールは18インチですがスタッドレス用は17インチにダウンしました。7J x17/ 108-H5/ ET50 ハブリング付属・純正ナット使用。ミシュラン X-ICE3 205/50R17とセットで購入。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

MICHELIN X-ICE XI3 205/50R17

純正の225/40R18からインチダウンしたスタッドレス。
まだ雪上氷上を試す機会はありませんが、乾燥路の乗り心地はかなり良いです。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2012年12月28日

スタッドレス購入を思い付き〜

数えてみたらMEGANEUを最後にスタッドレスを履くのをやめてしまったワタシ。東京では年に2回くらいしか積雪しないし、滅多に行かないスキーはレンタカーでOKだし、雪が降ったらコタツで丸くなってるし(笑)

しかし今シーズンは厳冬の予報。息子は3回目の大学受験(^^;)
いざというときのためにスタッドレスを導入することにしました。

候補は3台。MONDEO ST220、smart cabrio、Citroen C3。遊びで一番必要なのはsmart、仕事で一番必要なのは営業車ST220。今回は仕事優先でST220に装着することにして問合せを開始。ST220の純正装着タイヤは225/40R18ですが、スタッドレスに高価な18インチを装着する必要はないので17インチへのダウン(205/50R17)を前提としています。

・フォードディーラー
 ST220の適合ホイール情報がなく、仕入業者からも明確な回答なく休みに突入(爆)
 フォードジャパンからは「17インチへのダウンは不可」との回答。

・タイヤ館(ブリジストン)
 やはりST220の適合ホイール情報がなく、継続調査中だが年内の回答はムリそう。

・タイヤセレクト(ダンロップ)
 こちらもST220の適合ホイール情報がなく、ディーラーさんにお問い合わせ下さいとの回答(笑)

なにせ日本で53台しか売れていないクルマですからね〜(笑)

しか〜し、

・フジコーポレーション相模原店
 実車での適合は取っていないがメーカーカタログの適合情報にST220および型式GH-WF0MEBと表記のある17インチホイールの在庫を電話で確保し、私が希望したミシュランX-ICE3を栃木で探し当てて確保、明日29日あるいは30日入荷で、30日もしくは31日の装着作業。しかも万一ホイール不適合なら更に代替ホイールを探しますと(もちろんその場合は年越し)。

ワタシ同様年末ギリギリになってスタッドレスを手配しようと来店する客でごった返すなか、これだけの対応を最速のスピードでできるフジコーポレーションさん、すばらしい!!!
450969bf34.jpg
posted by FCLIFE at 16:45| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2012年12月26日

一人旅の予定

女房子供がおりますので単独行動もなかなかままならないのですが、年に1〜2度ほど気ままな一人旅をさせていただいています。といっても一泊二日からせいぜい二泊程度のつつましやかなものですが。

CLIO RSで紀伊半島を旅したり
8d1598fe9e.jpg

高知まで足を伸ばしたり
7aeb3497e1.jpg

VW EOSで能登半島へ
2a3ae9fd8b.jpg

BOXSTERでも同じところに行きました。
8b1f23a748.jpg

最初はただただ車で走ることが目的だったのが、宿泊地の酒場で店主と言葉を交わしながら地元の肴と酒を楽しんだり、車を置いて散策するのが楽しみに。

今年の仕事納めは29日ですが、その夕刻より一泊二日でショートトリップへ。比較的近くになのに、まだ行ったことのない場所へ(写真は借り物)。

こんなところや、
75739155fc.jpg

こんなところへ、
ec74188916.jpg

お父さん一人で楽しんできます(笑)
posted by FCLIFE at 14:20| Comment(0) | 国内旅行

2012年12月23日

ディーラーオプション追加

今日は追加で頼んでおいたオプションを装着しにディーラーさんへ。

装着するものはサウンドシステム(アップグレードスピーカー)とラゲッジネットです。
どちらもディーラーさんで装着するの初めてらしい(笑)
be3e097d34.jpg

待つこと3時間(爆) スピーカーを交換するのにドア外板を外すらしい(^^;)

スピーカー交換
abd9463412.jpg2b7295b547.jpg

ラゲッジネット
eada8e43d3.jpgd80f700b87.jpg

サウンドシステムは一見して普通の車に純正装着されているレベルのスピーカーです(笑) ですが、お値段はそこそこ高級な後付けスピーカー並です(爆) それでも標準スピーカーとの音の違いは歴然ですから、ショップでカスタムインストールすることなく約5万円でポン付け交換できるのはありがたいですね。

ラゲッジネットは車検証取説ホルダーと非常灯の収納スペースを作るために装着。思った通りドンピシャで収納できました(^^)
posted by FCLIFE at 15:02| Comment(0) | SMART cabrio turbo

edition iceshine

今日ディーラーにお邪魔したら、すごくかわいいsmartが置いてありました。
edition iceshine というそうです。
c84d3b0b03.jpg

いや〜これかわいいな〜
beb0a1fc74.jpg

なんと、グローブボックスが(笑)
しかもシートヒーター付き人工皮革シート!(こちらの革シートは本革ではありません)
58aa5a78ac.jpg

オリジナルの白ステッチ入りでオシャレ!
7b95b3fb88.jpg

パドル付きステアリングやタコメーター&クロックも装備。
この色でこの装備でカブリオターボがあったら買ってたな〜(^^;)
posted by FCLIFE at 13:53| Comment(0) | SMART cabrio turbo

スマート(純正) ラゲッジネット

購入した動機は車検証・取説ホルダーと非常灯を収めるスペースが欲しかったためです。これでスッキリと収納することができました。ラゲッジルーム左サイドのメンテナンス口の蓋の裏側に専用の針金を嵌め込んで固定します。かなりオススメです。床用は四隅に穴を開けてストッパーを装着して引っかけます。すべてディーラーさんで施工して頂きました。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

スマート(純正) サウンドシステム(アップグレードスピーカー)

ディーラーオプションのサウンドシステム(アップグレードスピーカー)を装着しました。smartでスピーカーを換えるつもりはなかったのですが、実際に所有してみて案外静かな室内なので、しょぼい標準スピーカーの音に耐えきれず(^^;)

標準ではドアに13cmのフルレンジがついているのみ。サウンドシステムはツイーターとフルレンジのセット。ツイーターはダッシュボード奥のメッシュになっている場所に内蔵されます。ハーネスはあらかじめ来ていますがツイーターは標準では装着されていません。

フルレンジは何とドアの外板を外して交換します(^^;) ディーラーでこのオプションを装着するのが初めてということもあって、何と3時間も待ちました(笑) 標準とサウンドシステムのフルレンジの違いはマグネットの大きさ(マグネットに貼ってある品番シールは標準もサウンドシステムも同じ大きさなので写真でマグネットの大きさの違いが確認できると思います)。コーン紙とブラケットは同一だと思われます。

正直この程度のスピーカーに41,580円+工賃はバカ高いのですが、ショップで本格的にスピーカーインストールするほどでもないし、ショップにドア外板を外させたりしたくないので、ポン付けのディーラーオプションにしました。それでも標準スピーカーとの違いは歴然で、かなりお手軽に満足できる音楽環境を得ることができました(^^)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(2) | SMART cabrio turbo

2012年12月22日

smart シートポジション決定

最初はオリジナルの2cmスペーサーを外して2cm下げましたが下がりすぎ。
次にウインクラフト スマート シート高調整カラーセットで1cm下げて様子を見たところ、かなり良いものの少しだけまだ上げた方がよいかなということで、結局フロント5mm下げでドンピシャ(^^) 決定しました。5mmシムをフレーム上に1枚、下に3枚噛ませます。

cc43ad9b2f.jpg

シートの、しかもフロント側だけをたった5mm下げ??っと侮ることなかれ。
5mm上下させるだけでバックミラーの角度調整が必要なくらいポジション変わります。

ポジションが決まったときの爽快さは格別です。
posted by FCLIFE at 13:28| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2012年12月21日

昨日はスマート三昧でした

昨日は会社に行かないでスマートにかまけていました。

まずはシート前部高さ調整。次にスプリントブースター装着。

シート前部高さはとりあえず1cm下げて良い感じだと思いましたが、あと5mm上げかな〜
シートの高さってCLIOのときにも経験しましたがミリ単位でも感じが変わるので面白いですね。

スプリントブースターはアクセルの踏み込みに対して割とゆっくり(もっさり)回転が立ち上がるスマートにはピッタリですね。ミディアム(緑)モードでは不足で、マキシマム(赤)モードで他に乗っている車と同じくらいな感覚になりました。決して過激になるのではなく乗りやすくなります。

以上2点を片付けてから、いざ岡崎へDigital Speedをインストールしに出陣。自宅から300キロほどです。それにしてもスマートターボは力強い!!高速道路で流れを十分にリードできます。ECUチューンする必要ないかも?なんて気の迷いが生じたりしながらMOTOR FIELDさんに到着。
6519f3a8f2.jpgbbf58d5376.jpg

BRABUSでない1.0Lターボ車へのインストールは私の個体が初めて。451型のECUは車体右側のリア内張内にあり、これを外してECU内部の通信ポートからプログラムの吸い出しとインストールを行います。OBD2ポート経由のインストールはできません。
5c1c6415ce.jpg

オリジナルプログラムを吸い出してドイツに送っている間に、mega-oyajiさんが遊びに来て下さり、クルマ、ウォーキング、アメフトのことなど歓談させて頂きました。mega-oyajiさん、お土産まで頂戴しありがとうございましたm(_ _)m とても楽しかったです。
e09fceb7a5.jpg

さて、今回はプラグとエアクリーナーも持ち込んでいます。まずはプラグ。純正プラグの現物を確認していなかったのですが、FXU22HR8というDENSOの三菱エンジン用イリジウムプラグが入っていました。DENSOよりもNGKのイリジウムの方が好きなので、持ち込んだイリジウムMAXに交換しようかどうかとても迷いましたが、どうも純正プラグはこの三菱エンジンの専用プラグらしかったので無難に交換を中止しました。
edb39749e1.jpg

エアクリーナー(BMC 品番535/20)は予定通り交換。
3ad53a450a.jpg

16時にお店に入って19時過ぎにすべて完成。いよいよDigital Speedを試します。
99e59d30e3.jpg

いや〜、速いのなんの。ECUチューンする必要ないかも?は完全撤回(笑) ターボ車なら絶対にやるべきですね。

ノーマル 84 PS / 120 Nm at 2000-4750 rpm
DIGITALSPEED 106 PS / 153 Nm at 2200-4600 rpm

パーシャルスロットルでキックダウンすることなく5速のまま欲しいだけのトルクが湧き上がってきます。160スケールのメーターを振り切る勢い(^^;) スプリントブースターのマキシマム(赤)モードとの組み合わせで、痛痒感とは程遠いむしろ速い車になりました。車重870kgに対して153Nmのトルクは十分以上で本当にすばらしい加速です。ノーマルのBRABUSが102 PS / 147 Nm at 2500-3600 rpmですからそれを越えてしまっています。

もうこれで動力性能については大満足。何もやることはありません。とても乗りやすい車になりました。遠出も苦にしない2シーターコンパクトオープン。こればっかり乗りそうなくらい気に入っています。
posted by FCLIFE at 01:59| Comment(0) | SMART cabrio turbo

MOTOR FIELD Digital Speed

岡崎のMOTOR FIELDさんでDigital Speedをインストール。BRABUSでない1.0Lターボ車へのインストールは私の個体が初めてだそうです。

ノーマル 84 PS / 120 Nm at 2000-4750 rpm
DIGITALSPEED 106 PS / 153 Nm at 2200-4600 rpm

違いは歴然、これは必須ですね。やらないともったいないです。
パーシャルスロットルで意識的にブーストを掛けてやると、キックダウンすることなく5速のままで欲しいだけのトルクが湧き上がってきます。160スケールのメーターを振り切る勢い(^^;) スプリントブースターのマキシマムモード(赤)との組み合わせで、ノーマルの走り出しのもっさり感は消え去り、もはや痛痒感とは程遠いむしろ速い車になりました。ノーマルのBRABUSが102 PS / 147 Nm at 2500-3600 rpmですから、それは越えてしまっています。

451にインストールする場合はECUの脱着が必要です。ECUユニット内にある通信ポートを使ってインストールします。
関連情報URL : http://www.digitalspeed.jp/product.comp/prod.smart.files/smart451.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

DENSO FXU22HR8 イリジウムプラグ

資料として。
smart 451 cabrio turboに純正装着されているイリジウムプラグです。
三菱エンジン専用品。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

BMC REPLACEMENT FILTER

品番 535/20 純正交換タイプです。
ECUチューンと同時に交換したので体感できません(笑)

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2012年12月20日

いざ、岡崎へ!!

シート高さ調整とスプリントブースター取り付けが終わり、いざ岡崎へ出発します。

e5589f16e6.jpg

79e029a2ea.jpg
posted by FCLIFE at 11:04| Comment(0) | SMART cabrio turbo

ウインクラフト スマート シート高調整カラーセット

シート前上がり対策で、オリジナルの2cmスペーサーをシートフレーム下からシートフレーム上に移設して前だけ2cm下げたものの、私には少し下げすぎでした。

5mmシム×8枚で構成されるカラーセットは、
レール上 0mm : レール下20mm (純正状態)
レール上 5mm : レール下15mm (前5mm下げ)
レール上10mm : レール下10mm (前10mm下げ)
レール上15mm : レール下 5mm (前15mm下げ)
レール上20mm : レール下 0mm (前20mm下げ)
の範囲で調整することができます。

とりあえず前10mm下げてみたらちょうど良い感じになりました〜
なかなかの優れものです。パッケージもちゃんとしていて説明書も同梱されています。

追記:結局私の場合は5mmで下げで決定しました。
関連情報URL : http://wincraft.cart.fc2.com/ca3/48/p-r3-s1/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

Sprint Booster スプリントブースター

定番のスプリントブースターを装着。品番はSBDD452A。多くのメルセデス車と共通です。

右ハンドル車はアクセルペダル上部のアクセスしやすい位置にコネクタがあるので簡単。スイッチは見える必要がないのでOBD2ポートの下に貼り付けたETCユニットの後部にちょこんと載っけました。

試走してみましたが、パワー&トルクがアップするわけではないので劇的な変化はありません。緑(ミディアム)だと鈍感な私にはあんまり感じ取れないくらい。赤(マキシマム)でやっと違うなという感じなので、これは常に赤ですね。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | SMART cabrio turbo

2012年12月18日

ライトチューン(^^)

ディーラーで試乗した時の印象よりは案外よく走る smart cabrio turbo。納車前に色々手配してしまったライトチューンの類は要らなかったかも(^_^;)と一瞬後悔するも、少しでもトルク&パワーアップしておけばもっと乗りやすく快適になるかもと思ってしまうのが人情。今週一気に施工しちゃいます(^^)

4cde003d1d.jpg

めっきりDIY意欲もなくなり、モディファイ品を一個一個順番に装着しながら効果の切り分けをするのも最早面倒なので、一気に最終結果を取りにいきます(笑)

・デジタルスピードECUチューン
・スプリントブースター装着
・プラグ交換 NGK イリジウムMAX
・BMC リプレイスメント エアフィルター

明後日、岡崎まで遠征します〜
posted by FCLIFE at 20:17| Comment(0) | SMART cabrio turbo