2012年10月31日

今週末は JAPAN LOTUS DAY 2012

今週末11月3日(土)はJAPAN LOTUS DAY 2012
気象庁予報によると確率Aで晴れ時々曇りなので参加確定です。

ゲートオープンは何とAM5時30分(^^;) ヘタレな私はAM6時前に自宅を発ち、何とか8時頃到着できたらなと。時速40km(笑)でのサーキット・エクスペリエンス(ヘルメットなしの同乗可の体験走行)に参加して、終了次第昼前には退散いたします。

東次さんの走りが見られるのかな〜??
楽しみです。
509e1868ae.jpg
posted by FCLIFE at 12:05| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年10月29日

MONDEO O2センサー交換

再度ワーニングが点灯したので潔くO2センサー交換 at 39522km。クルマはまだまだ絶好調ですが、ショックを換えてもっとスキッとした乗り味にしたいな〜

3405c46878.jpg
posted by FCLIFE at 10:38| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

2012年10月21日

西伊豆スカイライン〜森のカフェ Little Heart さんへ

夏の間おじゃまできずにご無沙汰してしまった森のカフェ Little Heart さんへ行ってきました。

伊豆中央道料金所脇のパーキングで屋根を外します。
8204ea3271.jpg

西伊豆スカイラインの定番ポイントで!
f726850ee9.jpg

西伊豆スカイラインをELISEで走るのが楽しいのなんの。
Boxsterだとちょっと怖い感じがあったのですがELISEは軽さが効いてますね〜
ノンパワステの操舵感も最高だしブレーキフィールも最高!!
西浦古宇の県道127号入口から森のカフェまで1時間くらいで到着(^^)

久しぶりにご主人とこゆきさんの仲むつまじいお仕事ぶりを拝見。

森のきこり風、これほんとにうまいです!!バジルの季節以外はこれで決まり(^^)
e45de6be1c.jpg

間菜舎という地元で焙煎されたコーヒーをご主人からいただいちゃいました。うまい!
こゆきさん新作のケーキもいただきましたよ、うまかった!!
4006945086.jpg

夏に地元の梅で作られた梅ジャムを私の分取り置きして下さっていて感動(^^)
4496adc101.jpg


家でいただきましたが、酸味が効いていてとても美味しかったです!!
また長男の受験が首尾良く行けば家族でおじゃまさせていただきます。

それにしてもELISE楽しい!!楽しさ純度高いです!!


森のカフェ Little Heart  http://little-heart.jimdo.com/
 〒410-3511
 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里1065-1
 tel: 0558-58-7650
 営業時間 平日10時〜18時 金・土・日 9時〜20時
 定休日 毎週木曜日
posted by FCLIFE at 20:41| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年10月19日

Lotus F1 Team Functional T-shirt black/gold

2012シーズン用なので日本からは在庫が消え失せていますが、まだamazon.co.ukのGrand Prix Legendsというお店で買うことができます。このお店、発送も素早くて感心感心。トラッキングができない安い便で発送になるので2週間くらいはかかりますが、ちゃんと届きます。

075631ba5d.jpg

Mサイズを買って来てみたら、日本の感覚ではLサイズなみの大きさ。
さっそくSサイズを発注しなおしました〜

日本では12,800円で売られていたようですが、送料込みでだいたい10,000円くらいで買えます。
posted by FCLIFE at 13:37| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月14日

軽量化(クルマではありません)

今年の正月明けに89〜90キロを睨む展開だった体重(^^;) 食べたいときに食べ飲みたいときに飲み寝たいときに寝て全く身体を動かさないという自分に大甘な生活からきたものです。

さすがにこれはマズイと目標体重を65キロに設定し、時速7kmで速歩きしながら延々とロングブレスをし続けること毎日1時間〜2時間(ときには3時間)、昨日今日と二日連続で65キロを切って64キロ台に突入したので減量目標達成宣言(^^) 正月比-25キロです。実はこの減量の過程で「エリーゼ乗り降り可能になるかも」と思ったのが購入の動機だったのでした(^^) 太ったままだと新型ケイマンまで待ってました(笑)

さてジム等に通っていないのでダイエット直接経費はほぼゼロなのですが、事前の予想以上に経費が掛かりました。すべての服が着られなくなります。下着も含めてです。私服もスーツもワイシャツもすべて買い換え。礼服も買い換え。各種上着(ブルゾンやジャンパー)までブカブカになります。靴のサイズがワンサイズ小さくなりました。時計の金属ベルトは2個コマ落とししました。減量過程の途中で買った服もすべて無駄に。リバウンド時のためにとってありますが(爆) 思わぬ嬉しい出費となり、財布は火の車です。今後はこの65キロ維持(BMI=22.7)に努めます。

3e3412c8c4.jpg
posted by FCLIFE at 21:15| Comment(0) | ランニング・マラソン

ナンバープレート復帰&ステー交換

ナンバープレートを段差で曲げてしまったのは既報の通り。
9c05d3a185.jpg

ナンバープレートの再発行手続を行うとともにウィザムカーズさん特製ステーを購入。
76bc3fb5d9.jpg

金属色のまま装着することに違和感があったので会社の向かいの板金塗装屋さんでブラック半ツヤに塗装。車体に装着するボルト・ワッシャー等もブラックのものを使用。
3070ac9ebb.jpg

絶妙な角度と装着位置です(^^)
98076c22eb.jpg

ヤンキーチックに見えない角度を維持していると思います。
fcd71b0f50.jpg

さあ、効果の程は如何に?
posted by FCLIFE at 16:30| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

エンジンチェックランプ点灯&オイル交換

エンジンチェックランプ点灯でフォード東京多摩ニュータウン店に入庫。一度エラー消しをして、再度点灯するようならO2センサーを交換することになりました。

「オイル交換してくれ〜」というモンデオの意思表示ととらえ、ついでにオイル&フィルター交換。5W-40の純正プレミアムを使用。しかしモンデオのエンジンはオイル交換しても全く感じとれない(^^;) それだけ回転感がスムーズだということです(^^) 38635km(前回 27250km 2012/4)

3405c46878.jpg
posted by FCLIFE at 08:36| Comment(0) | FORD Mondeo ST220

ウィザムカーズ エリーゼ ナンバープレートステー

ウィザムカーズさん特製のエリーゼ用ナンバープレートステー
金属色のまま装着することに違和感があったのでブラック半ツヤに塗装。車体に装着するボルト・ワッシャー等もブラックのものを使用。絶妙な角度と装着位置です(^^) 正面から見てもヤンキーチックに見えない角度を維持していると思います。まだ走っていないので効果の程は未確認ですが、ナンバープレート下部が純正ステーより1.5cm高くなり、斜めになったことによりプレート下部が車体先端部より後方に位置するので、かなり効果的かと思います。

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月11日

にわか LOTUS F1 TEAM ファン

F1観戦に行って、にわかLOTUS F1 TEAMファンになりました。
もう2012シーズンは終わりかけで、当然グッズの在庫もほぼ尽きています。
しかし実際に観戦した2012シーズンのグッズを記念に残しておきたい。

届いたのはLOTUS F1 TEAM CAP
ffb869477d.jpg

後ろにRENAULTと入っているのも嬉しいですね〜
b25b305e8a.jpg

緑色のとても頑丈な箱に入って届きました。


ついでにF1とは関係ないですが、LOTUS LEATHER KEY RING - yellow -を購入
1a07363d7c.jpg

これはすごい質感です。値段もすごいですが(^^;)
f7b5f435d1.jpg

キーリング部を小さめのリング×2に交換してキーを装着しています。
posted by FCLIFE at 23:56| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ロータス純正 LOTUS LEATHER KEY RING - yellow -

とても素晴らしい質感です。
もう少し小さくてもいいかな。
車体色に合わせて黄色を購入(^^)
関連情報URL : http://www.lotusoriginals.jp/SHOP/LX10LKR01XU1910000.html

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月10日

ELISE CR は何が違うのか?

日本仕様のクラブレーサー(CR)には、通常の日本語版取扱説明書の他に、英語版のCLUB RACER INSTRUCTIONが付属しています。これを読んでみると内外装以外にベースモデルと異なる点が書いてあるので、念のために日本の総輸入元に問い合わせてみました。

(1)エンジンはベースモデルとまったく同一か?
  →同じになります。

(2)足回りはスプリング/ダンパーともにベースモデルと完全に同一か?
  →ベースモデルと同じになります。

(3)SPORTモードはロータスDPMの介入を遅らせるのみか?
  アクセル開度もコントロールしているか?
  →DPMの介入を遅らせ、ドライバーによりコントロールするマージンを与えるモードになります。エンジンレスポンスなどは変更ありません。

ということで、ベースモデルとの違いは特別塗装色・内外装の意匠・ブラック鍛造ホイールのみでした(^^)

それと、ついでにオートクルーズのみを後付けできるか尋ねてみたところ「不可能です」との回答。これは怪しいかなと思っています。
posted by FCLIFE at 23:29| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月09日

F1ペースカー

F1決勝の前には写真のようなペースカーの見学もさせていただきました。

c7a6cdb850.jpg

本番では早速スタートラップから出番となったわけですが、実際に見ると
このペースカーが速い速い。カーレース素人としてはビックリした次第(笑)
posted by FCLIFE at 18:13| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年10月08日

エリーゼ ナンバープレートステー考察

フロントナンバープレート下部を地面で擦りやすいエリーゼ。

純正ナンバープレートステー
最近のものはコンパクトになったようです。
bbe7431c72.jpg

プレート取付は完全に垂直、プレート下辺の地上高は14.5cmです。
21c2c2e85d.jpg960add3764.jpg

擦るリスクを軽減するために、ウィザムカーズさん特製ステーを入手。
76bc3fb5d9.jpg

こちらはプレートが斜めに装着され、下辺の地上高は16cm(^^)
65399351da.jpg0d8f8ed25e.jpg

地上高が1.5cm高いのもさることながら、プレート下辺がフロントボディ前端よりも後ろにあるので、かなりの脱出角度を稼げているはず。新しいナンバープレートを受け取ったら交換です(^^)
posted by FCLIFE at 21:35| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

いや〜エリーゼ楽しい〜

昨日のF1の興奮冷めやらず、一刻も早く自分のエリーゼを運転したくて
ウズウズしていたのですが、遅めの午後から山中湖まで一人でドライブ(^^)

走行1000kmまで上限4000rpm(ただしそれほど厳格ではない)で馴らし中ですが、
道志みち数珠つなぎ状態でも曲がるのが楽しい楽しい(^^)

中央道で行って道志みち〜宮ヶ瀬ルートで帰ってきました。

8e90e8978d.jpg
posted by FCLIFE at 21:16| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

夢のような時間 at 鈴鹿

Javel!さんが入手されたF1パドッククラブのペアチケット。
何と私がその随行者になるという夢のような幸運が(笑)

facebookにやまほど写真を載っけたのでこちらは簡略版ですが、
人生に一度の夢のような時間でした。

とにかく何を飲んでも何を食べても、スイーツもアイスもフルーツも、
魚介も肉もワインもシャンパンもすべて食べ放題&飲み放題。
クラブのスタッフも各チームのピットスタッフも最高のホスピタリティで、
さすが「これぞ興行!」といった感じでした。
クラブには普通にニキ・ラウダさんがくつろいでいたり〜(笑)
基本的に一歩入れば外国で、公用語は英語です〜

今回のパドッククラブはこちらのチームのご招待(^^)
今期引退のシューマッハのクルマです。
1b0f6e6fb0.jpg

F1ほぼ無知の私が一番気に入ったのはLOTUS F1 TEAM
LOTUSとRENAULTのオーナーですから気になります。
JPSカラーも格好良いですね〜
56d1e5c8c6.jpgb2b662584d.jpg7ca1cc7289.jpg77121ad749.jpg

小林さん、頑張りました!!
4393af2908.jpg20ee48105a.jpg8e15ee3fba.jpg

Javel!さん、何から何まで本当にありがとうございましたm(_ _)m
posted by FCLIFE at 20:57| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年10月04日

エリーゼCR 車庫に収まる

ポリッシュファクトリーさんで各種コーティング完了。

いつものようにテロンテロンになっています(笑)
dffc3a0d97.jpg

天気が良かったので屋根を外して家まで回送しましたが、風も巻き込みが少ない!!
なかなか快適なオープンカーです。

予定のすべてが終わり、我が家の車庫に完納(^^)
9ffef0909b.jpg

普段は専用のフルカバーにてご近所様の痛い視線を避けます(爆)
c07f9087f1.jpg

公園駐車場から外に出る何の変哲もない段差で定番のナンバー曲げ(^^;)
9c05d3a185.jpg

あまりにキレイに曲がったのでそのままでいいかなとも思ったのですが、
擦りにくいと言われるステーを注文しました(笑)
posted by FCLIFE at 18:39| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

Motor-Technik ナンバープレート ビスセット

いつも付けている LE GARAGE さんのナンバープレートビスセット。エリーゼにはリアにロング、フロントにショートを使用しました。プレートの曲がりはご愛敬(^^;)
関連情報URL : http://www.legarage.jp/shop/products/detail/1497

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年10月02日

モンデオの後ろ姿

なんでテレビでオスプレイとかいう飛行機ばかり映してるんだろ〜(笑)

さて、いま乗れるクルマがモンデオしかないのでモンデオを可愛がっているのですが、改めてモンデオの後ろ姿っていいな〜と思うわけです(^^)

5773aac193.jpg57e87cb815.jpg

ワクワクはしませんが、探してもなかなかない乗り味のクルマ。飽きやすいとも言うし、飽きにくいともいう不思議なクルマ。まだしばらくは付き合います(^^)
posted by FCLIFE at 11:58| Comment(0) | FORD Mondeo ST220