2012年09月30日

さいたまイタフラ 欧州フォード(^^;)

アメリカ車と勘違いされがちなのですがドイツ車です。いずれにしてもイタフラではありません(^^;)

0467fd69ac.jpg2ba88b9a2b.jpg
posted by FCLIFE at 11:24| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年09月29日

ロータス専用ドリンクホルダー4

走りに関係ない、ドリンクホルダーシリーズ最終回(笑)

あれやこれやと迷走しましたが結局2本とも使ってシンプルに装着しました。
AGTドリンクホルダーアーム+リヒタードリンクホルダー×2です。
スマートフォンホルダーはリヒター グースネックマウント No.HR-1561使用。

これが使える状態にアームを伸ばした状態(もっと伸びます)
13e277e155.jpg

こちらはアームを格納した状態
ca39cd34c2.jpg

下から見るとこんな感じです。
55f434ba92.jpg

それにしても装着超面倒で大汗かきました、朝から。
でも結果には大満足です。
posted by FCLIFE at 10:01| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

AGT ロータス専用ドリンクホルダー

カップホルダー部分のみリヒター製に取り替えました。運転席用と助手席用の2個装着。4ミリのドリルネジ(首下16ミリ)でインパネ下部のアルミ板にビス留めしています。車室が狭いのとバスタブ形状なので取付時はアクロバティックな姿勢を余儀なくされますが(笑)、一度取り付ければとても便利です。使うときだけ引き出せるのがグッド。

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

リヒター エアベント・ドリンクホルダー

AGTロータス専用ドリンクホルダーのドリンクホルダー部分がチープなデザインだったのでコレに交換しました。とても機能的なデザインで派手さもなく好感が持てます。
関連情報URL : http://www.legarage.jp/shop/products/detail/440

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

KENWOOD I-K900

バックカメラ入力機能をもつ私が知る限り唯一の1DINデッキ。CDスロットを装備せずデジタルメディアに特化したデッキです。標準装備のALPINE製デッキは日本語非対応ですが、こちらは日本語もアルバムジャケットも動画まで対応。狭いエリーゼにはCDを置いておくスペースもないのでiPodのみで十分。iPodケーブルはグローブボックスの左側から出して頂きました。基本的にiPodに手を触れる必要はありません。なお生産終了品で正規ルートからの購入はもはやムリだったので、ヤフーオークションで何とか新品ゲット。
関連情報URL : http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-i/i_k900/index_end.html

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

リヒター・グースネック・マウントHR-1561

リヒター・ミニ・スマート・グリッパーをマウントするために使用。エアコン操作部右側スペースとステアリングコラム間の隔壁が吸盤が吸い付かない材質だったので、ベースを両面テープで貼り付けてから吸盤を吸着。アームを曲げて写真の位置に持ってきました。
関連情報URL : http://richter.jp/holders/1561.shtml

p2.jpgp1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

リヒター・ミニ・スマート・グリッパーHR-1245/42

どのクルマでも使っているリヒターのスマートフォンホルダー。リヒター・グースネック・マウントHR-1561を使って固定しました。
関連情報URL : http://richter.jp/holders/1245_42.shtml

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

Panasonic CY-ET909KDZ

どのクルマでも使っているETCユニット。アンテナ別体の音声タイプ。ETCユニットは見える必要がないのでインパネ下部のアルミ板に両面テープで横向きに接着。右側に向けて右手でカードを挿入しやすくしました。アンテナ部はメーターフード内に隠してあります。
関連情報URL : http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET909/index.html

p1.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

SONY nav-u NV-U77V

ナビ事業撤退を発表したSONY製品を選択。デザインと価格で選びました。オービス案内もしてくれます。ダッシュボード上だと目障りなのでエアコン操作部の左側に装着。
オーセンティックカーズのメカニックの方が素晴らしいワンオフのアルミ製基台部(吸盤接着用)を製作くださり、グランドノートさんで更にナビをインパネに密着させて基台部が横から見えないように隔壁を作って下さいました。何も依頼していませんが私の好みを熟知していただいていて感謝です。
本体をインパネに密着させるため、内蔵ワンセグアンテナを撤去してオプションの外部ワンセグアンテナを装着しています。
関連情報URL : http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U77V/

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ルノージャポン純正 ルーテシア・ルノースポール用リアビューカメラ

いつかCLIO RSを買い直すことがあったら装着しようと保管していた、ルノージャポン純正のバックカメラ。ルーテシア(CLIO)ルノースポールのバンパーにキレイに埋め込むことができる仕様です。これをグランドノートさんでエリーゼに装着していただきました。とっても大変な作業だったらしいのですが(笑)いつも通り完璧。まさにジャストフィット。ルーテシア(CLIO)用に角度が決められているのですが、ナンバープレートがギリギリ薄く見える画像は完璧。色んな偶然が重なっての成果です。リアビュー画像はKENWOOD I-K900に入力。もちろんリバース連動ですぐにリアビューが表示されます。これでバック時も安心!

p1.jpgp2.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年09月28日

エリーゼ一時帰宅

グランドノートさんに預けていたエリーゼが完成したので一時帰宅。

デッキ交換&バックカメラ取付&ナビや配線の取り回し変更(詳細は追々)
d19c974fcc.jpg

初めて自宅駐車場に収まりましたが、小さい〜&派手〜(笑)
4aac50add8.jpg

明日からはポリッシュファクトリーさんでコーティングに入ります。
posted by FCLIFE at 23:47| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ロータス専用ドリンクホルダー3

懲りずにやっておりますが(笑)

ロータス専用ドリンクホルダー(AGTドリンクホルダー)にリヒターのアダプタ(オス)を取り付けます。
12bd22424f.jpg

リヒターのアダプタ(メス)を取り付けたリヒターのドリンクホルダーを装着
37e3e7dc75.jpg

リヒターのスマートフォンホルダーにも付け替え可
3e54f657ff.jpg

でもいっそのこと、リヒターのデュアル・アダプターを取り付けて、
6fd0c6df71.jpg

ドリンクホルダー&スマートフォンホルダー
1d03344069.jpg

もちろんドリンクホルダー&ドリンクホルダーも可
5549b010bf.jpg

全部リヒターだと黒の色味が合ってバッチリ。
やっぱりAGTドリンクホルダー1本余りそう(^^;)
posted by FCLIFE at 23:36| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

新型CLIO R.S. & CLIO WAGON

ゴーン氏によって発表された新型CLIO R.S. & CLIO WAGON。
右ハンドルのオートマでドア4枚あれば営業車にピッタリ(^^)
MONDEO ST220の後継は決まりだ!!ただし正規輸入に限る。

ワゴンの方に200psのツインクラッチを設定してくれないかな〜(笑)
ワゴンの方が仕事での使い勝手よさそうだし。

37db5a861f.jpg087538ba8d.jpg
posted by FCLIFE at 10:18| Comment(0) | 分類できない話題

フラフラ

この組み合わせもなかなか良いのです。
登場機会の少ないグランセニックとC3でした。

44be2a175b.jpg
posted by FCLIFE at 09:26| Comment(0) | 分類できない話題

2012年09月27日

ロータス専用ドリンクホルダー2

その最悪なコストパフォーマンスに非難囂々のエリーゼ用ドリンクホルダーを
実車もないのに色々いじくり、更にコストパフォーマンスを悪化させます(笑)

04a582a7af.jpg

右が最初から装着されているプラスチックのドリンクホルダー、ちょっと見た目が(^^;)
これをLe Garageさんで購入したアルミ製ドリンクホルダーに付け替えたのが真ん中。
左は同じくLe Garageさんで購入したリヒター製ドリンクホルダー。

せっかくアルミ製に付け替えましたが(真ん中)デザイン的には左のリヒターに軍配か。
もう少しひねります。
posted by FCLIFE at 20:35| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ロータス専用ドリンクホルダー

相変わらず走りに全然関係ない部分ばかりに目が行くワタシ(^^;)

エリーゼにはドリンクホルダーが一個も付いていない!!ということで、
こんなものを2個買ってしまいました。結構高い(^^;)
別名AGTドリンクホルダーとも言うらしい。

0a7a7b7968.jpg

インパネ下部に穴を開けてボルトオン。軟派ツーリング族の私には必携アイテム。
カーボン柄のシャフトを引き出して使用、未使用時は押し込んで格納します。

しか〜し、他の方も指摘されていましたが、装着されているカップホルダーが
プラスチックの超安物なのが惜しいところ(^^;)
まあ、この商品をベースに色々小細工してみよう。

いま手元にクルマがないのでアレコレ妄想するだけなのですが、
・中央エアコン操作部下につけたら左足が干渉しないのか?
・運転席or助手席の一番端につけると乗り降り時に邪魔になるだろうか?

など気になることもあり、早く実車で合わせたい〜
posted by FCLIFE at 13:17| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年09月25日

エリーゼCR 納車

本日、Boxsterが知人の元へ旅立ち、代わりにエリーゼが私の元へやってきました。
ba5c7d26d7.jpg

イモビだけでなく、セキュリティ標準装備なんて(^^;)
59a9be039e.jpg

ディーラーさんで取り付けて頂いたナビ。アルミ板でワンオフされた台座がなかなかの力作なので、そのうちパーツレビューで公開します。これで持ち込み&取付費無料は申し訳なしm(_ _)m
f0ea6aab5d.jpg

エリーゼは自宅に帰ることなく、そのままいつものグランドノートさんへ。
6dcd214725.jpg

グランドノートさんには以下の作業を依頼。
・デッキ交換
・iPodケーブル敷設
・バックカメラ装着
・電装品の配線処理・固定方法の手直し

29日(土)に完成予定です(^^)
posted by FCLIFE at 19:39| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

ロータス エリーゼ CR

実用性を云々しなくてもクルマが持てる年齢になり、Boxster とFIAT500を処分して念願のエリーゼを購入しました。CR(クラブレーサー)は塗装色や装備の割にはお得です。※2013/8/1、知人に売却しました。

グレード CR_RHD(MT_1.6)
型式 ABA-1120
所有期間 2012/09/25 〜 2013/08/01

p1.jpgp2.jpgp3.jpgp4.jpgp5.jpgp6.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | LOTUS Elise club racer

2012年09月24日

さいたまイタフラミーティング2012

‎9月30日(日) AM9時〜 さいたま水上公園 第2駐車場にて開催される「さいたまイタフラミーティング2012」に参加予定です。イタ車でもなくフラ車でもなくFORD MONDEO ST220にて(^^;) 欧州フォードOKだそうで〜す。205GTiさんと並べられそう(^^) よろしくお願いいたします。たまには洗車するか(笑)
fe85c08c37.jpg
posted by FCLIFE at 13:52| Comment(0) | オフ会・ツーリング

2012年09月22日

エリーゼにワイドミラー装着

まだ納車前ですが、ディーラーさんに出向いてワイドミラーを貼り付けてきました。
納車直後から斜め後方視界を少しでも広くしておきたかったもので。

i-MAGICさんの販売されている製品はサイズ完璧で後付け感まったくなしの優れものでした。
26fc3b4e60.jpg

もうナンバーは装着済み。
来週火曜日の納車予定。
posted by FCLIFE at 18:55| Comment(0) | LOTUS Elise club racer