2011年10月28日

すごいぞ!!グランセニック

 
普段グランセニックは家内が使っているので、私が乗る機会は稀です。
今日はちょっと用事があって名古屋まで。荷物が大きいので珍しくグランセニックを駆り出しました。

富士山を見ながら。。。
2011102801.JPG

由比でも富士山がキレイ。。。
2011102802.JPG

それにしても、久しぶりに乗ったグランセニックの高速での安定ぶりは素晴らしすぎます。まったく硬くないサスですが、グラグラするわけではなく極めてフラット。かなりの速度でも全く不安がありません。こういうところがルノーなんですよね!!何で売れなかったんだろ(笑) もう一つ褒めるべきは Le Mans 4(LM704)。タイヤからの音が聞こえません。走りも安定していて言うことなし。良いタイヤですね〜
2011102803.JPG

名古屋で竜生さんに櫃まぶしをごちそうになりました。とてもおいしかったですm(_ _)m
2011102804.JPG

格好よろしいな〜
2011102805.JPG
posted by FCLIFE at 22:45| Comment(6) | RENAULT Grand Scenic

2011年10月21日

CLIO RS 窒素充填

 
長期間ドック入りしていたので窒素を充填して空気圧を調整しました。

いつものタイヤ館稲城さんです。
2011102113.JPG

従来はフロント・リアとも240kpa入れていたのですが、表示を見直すと一般道路は230/210、高速道路240/240と指定されています。

今回は中を取って、240/220にて調整しました。
posted by FCLIFE at 19:37| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月19日

CLIO RS 20th シャシーカップ化完了

 
色々あって、9月5日から今日まで約1.5ヶ月を要したシャシーカップ化がやっと完成しました。何だか新車を受け取りに来た気分です。

2011101901.JPG

シャシーカップとシャシースポールの違いは、スプリングとショックアブソーバーのみ。スタビライザーは共通です。ただし年式によって必要部品に違いがありますので要注意。なお、ステアリングのギアレシオも異なりますが、そちらについては変更していません。またブレーキキャリパーの色もレッドとシルバーで異なりますが(部品自体は共通)、これもシルバーのままです。

特にシャシースポールの走りに不満があったわけではありませんが、コーナリング中に「これくらいロールするかな」と思うポイントから更にもう一段ロールする感じがあったので、カップにしたらどうなるのかが知りたくてお願いしました。

先日ほんの少し運転しただけではシャシースポールとの違いは見出せませんでしたが、今日ディーラーさんから会社まで走ったら、いつもより左右の揺すられ感が増えていましたので、スプリングレートが高くなったのがわかります。なのに乗り心地自体に悪化は感じられず。このあたりのチューニングにルノーの素晴らしさを感じます。重い純正ホイールにはカップ脚の方が合っているかも。

車高は公称7mm下がっているはずですが、わかりません(笑)

2011101902.JPG

改めて、今回の取り組みに際し何もないところから調査して頂き、完璧な姿に仕上げて下さった工場長殿に深く感謝いたします。
またスプリングのマーキング調査にご協力いただいた皆様にも感謝いたします。

早く走りに行きたくて、ウズウズ。


【シャシーカップ化備忘】

・フロントショックアブソーバー 8200926467
・フロントスプリング 8200718460
・フロントアッパーマウント 7701208822 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換)
・フロントアッパーマウント 7701208823 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換)
・リアショックアブソーバー 8200926468
・リアスプリング 8200718462

・サイドスリップテスト&調整OK
・パッド フロント8mm/リア6.5mm
posted by FCLIFE at 14:45| Comment(18) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO 再革巻サイドブレーキレバー完成

 
キチンと分解して革を巻き直して頂いたサイドブレーキレバーの装着が完了しました。

2011101905.JPG

まったく違和感・後付感なく溶け込んでいます。
Leather Custom FIRST さんにお願いして良かった!!大満足です。
posted by FCLIFE at 14:08| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO 左Aピラー根元異音対策完了

 
横Gが掛かるような状況や、路面のうねり等を通過する際に「ミシッ」と音を立てていたAピラー。
工場長殿の神業により、見事解消しました。なんとも気持ちの良い静かなCLIOになりました。

2011101614.jpg
posted by FCLIFE at 14:04| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

【メンテ記録】CLIO タイヤローテーション

 
走行24,542km
再バランス&前後入替
posted by FCLIFE at 14:00| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

シフトコントロールボックス異音対策完了

 
シフトノブを一番左に移動するとコツッと音がする問題。シフト直下のコントロールボックス内でニュートラルの位置決めをする白い樹脂ブロックが、タッピングビスがバカになって動いてしまうことにより発生します。

shiftion01.JPG

オリジナルの対策なので写真を掲載することはできませんが、上の写真の白いブロックが絶対に動かないように、ガチガチに固めて頂きました。異音解消、シフトフィールが元に戻りました。

なお、本件は冷間時にシフトがテコでも入らない問題とは関係ありません。
posted by FCLIFE at 13:58| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO ドア内張新型クリップ交換

 
CLIOのドア内張をパネルに固定するクリップが、度重なる付け外しにより弱くなっていました。
もともと、クリップのファスニングが十分ではないと感じていましたが、今回クリップ全交換を依頼したところ、よりファスニング力を増した新型クリップにモデルチェンジしていました。片側8個、計16個交換。これで、ドアの小物入れを引っ張ってもビクともしません。強力です。

2011101903.JPG
posted by FCLIFE at 13:48| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO 右ドアミラー交換

 
細い道でのすれ違いで右ドアミラーを擦って傷がついたため交換しました。
これで、いやな記憶が消えました。

2011101904.JPG
posted by FCLIFE at 13:45| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

【メンテ記録】CLIOエンジンオイル&MTオイル交換

 
長期入院中にエンジンオイル&フィルターとミッションオイルを交換して頂きました。

エンジンオイル(すべてディーラーにて交換)
0021km 2010年 7月 9日 【納車】
1023km 2010年 7月31日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
4967km 2010年10月 2日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
11643km 2011年 1月14日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
18514km 2011年 6月 5日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換
24542km 2011年10月19日 【オイル交換】ELF EVOLUTION SXR 5W40 オイル&フィルター交換

ミッションオイル
0021km 2010年 7月 9日 【納車】
2800km 2010年 9月 3日 【オイル交換】LUBROSS(REDPOINTさんにて)
11643km 2011年 1月14日 【オイル交換】純正GL-5 75W-80 2.1L(ディーラーにて)
18514km 2011年 6月 5日 【オイル交換】純正GL-5 75W-80 2.1L(ディーラーにて)
24542km 2011年10月19日 【オイル交換】純正GL-5 75W-80 2.1L(ディーラーにて)
posted by FCLIFE at 13:43| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

PARROT ASTEROID Ver 1.2.1

 
ASTEROIDのバージョンアップ。1.2.1になりました。
特に変化は感じられませんが(笑)
フランス人のままです。

2011101906.JPG
posted by FCLIFE at 13:40| Comment(16) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月16日

1.5ヶ月ぶりに運転しました

 
異音発生箇所を工場長殿がコレで見事特定してくれました。

Aピラー最奧のフロントウィンドウ下隔壁部分とのこと。まったく手が入らない場所なので、一時はガラスを取り外すことも覚悟したとのことでしたが、何とかエクステンションを使って工具でハンマリングすることにより、異音テスターの反応が激減し、人間には聴き取れないレベルになりました。

左がハンマリング前、右がハンマリング後(ピークホールド)。テスターは反応していますが(100倍増幅)、人間には聞こえません。
2011101614.jpg

そして今日は「異音解消と足回りシャシーカップ化の確認」ということで、工場長自ら拙宅にお越し頂き、普段乗っている近所の道でテスト走行。

見事にあのいや〜な音は解消し、段差を乗り越えても横Gが掛かっても鳴りません。涙が出るくらい嬉しいです。
そしてシャシーカップ化、これは正直やっぱり近所の道程度では何も変化を感じ取ることができません(笑)
ただし工場長曰く「カップ化して異音が大きくなってので焦りました」とのことでした。

1.5ヶ月ぶりに、ほんの10分間だけ運転したCLIO RS
2011101613.JPG

すべての項目をクリアし、最終チェックを経て今度の水曜日にはいよいよ完成予定。
もう一度新車が納車される気分を味わっています。いとおしくてたまりませんです。

たまたまBOXSTERの納車と重なって、期せずして両車を乗り較べることになったのですが、今日の段階では、あらゆる面においてCLIO RSの方が楽しいと感じました。
posted by FCLIFE at 19:16| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月15日

初なでしこ

 
雨も止んだので女房と散歩に出かけたら、近所の陸上競技場にサッカー選手が。
草サッカーでもやるのかなと思ったら、なでしこリーグ(日テレベレーザ vs JEF Ladies)の試合でした。
こんなにご近所でやっていたとは。

2011101501.JPG2011101502.JPG
2011101503.JPG2011101504.JPG

なでしこジャパンで見かけた人もちらほらと。
なかなか面白くてあっという間でした。やっぱり生がいいですね。
posted by FCLIFE at 16:23| Comment(2) | 分類できない話題

ポルシェ ボクスター

VW EOS を手放して、同じくオープンのボクスターを購入しました。ほぼノーオプションの"素"のボクスター。※2012/9/25、知人に売却しました。

グレード ボクスター_LHD(MT_2.9)
型式 ABA-987MA120
所有期間 2011/10/15 〜 2012/09/25

p1.jpgp2.jpgp3.jpgp4.jpgp5.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(0) | PORSCHE Boxster

2011年10月14日

異音テスター

 
4カ所に貼り付けた振動センサーの音を増幅し、ヘッドフォンで聴いて異音発生箇所をピンポイントで特定する異音テスター。

NT10A.jpg

異音もフランス車のウチとお考えの方には縁遠い機械ですが、そういう粋な境地に達していない私は、現在この聴診器でCLIO RSの異音検査をして頂いています。それにしても、とことんやってくれる神様(工場長様)に敬服m(_ _)m

この装置、異音退治を趣味とする私としては、プライベートに1台欲しいくらい。
フォークリフトに使えれば会社で購入できるんですが(笑)

フロントカウル下部、エンジンルームと車室を隔てる隔壁から出ていると思われる大きなキシミ音(室内では左Aピラーから聞こえます)。
ぜひとも治って頂きたいものです。
posted by FCLIFE at 18:47| Comment(3) | RENAULT Clio RS 20th

2011年10月10日

NHKドキュメント20min.「“酷道”439号(ヨサク)」

 
昨日寝る前にテレビをつけたら、本当に偶然、NHKドキュメント20min.「“酷道”439号(ヨサク)」という番組が放映される2分前でした。再放送のようですが。

岐阜に住む「酷道マニア」が、四国を横断する国道439号(徳島市〜四万十市)を走破するという内容なのですが、駆り出されたフィットのトランクにはヘルメットやスコップなどのサバイバル用品が。。。。大袈裟というか何というか(笑)

あまり酷道そのものではなく、周辺にお住まいの方々とのふれ合い旅が中心の構成だったので、道好きには物足りない内容でしたが、ちょうどこの前の8月に走った道を懐かしく見ることができました。番組では全線走破に4日掛けていましたが(笑)

posted by FCLIFE at 09:13| Comment(6) | オフ会・ツーリング

2011年10月09日

駅の写真

 
Gare de Nice-Ville
2011100901.jpg

Gare d'Avignon TGV
2011100902.jpg

Gare de Lyon
2011100903.jpg

Iéna
2011100904.jpg

Gare d'Eze sur Mer
PIC_0022.JPG


クルマの話題ばかりなので、たまには鉄道でも。
駅って何か惹かれますよね。
posted by FCLIFE at 14:11| Comment(4) | 海外旅行

2011年10月08日

EOS 正式契約締結

 
本日、葛飾区のHさんとEOSの売買契約を正式に締結致しました。

Hさんも私と同じマニュアルおたく(失礼!)で、昔から私のブログをよく見て頂いていた方です。
私のEOSをご購入後、EOS OWNERS SALON にも加入されるご意向です。
E.O.S.の皆様、どうか引き続きベージュのEOSをよろしくお願い致しますm(_ _)m

17日にて名義変更の予定です。

2011100805.JPG
posted by FCLIFE at 21:11| Comment(4) | VW Eos

2011年10月06日

もうすぐブルー×オレンジが到着

 
あと数日で、正しいカップ用フロントスプリング(並行輸入)が到着予定。

2010年7月1日以前に製造されたシャシーカップ用フロントスプリング
fspringorange.JPG

思えば9月5日にお預けして早一ヶ月、CLIO RS 禁断症状が表れています。何だか禁煙している気分(笑)

フロントサスを組み上げて、左Aピラーのミシミシ音の解明をして頂いたら今回の長期ドックは終了。
あと1週間くらいの我慢かな。。。

因みにmega-oyajiさんの情報によると、MEGANE RSではカップとスポールでアンチロールバー(スタビライザー)の径が違うようですが、ルーテシア/CLIOでは同じで、違いはショックアブソーバー&スプリング(前後4本)のみでした。ブレーキもまったく同じものの色違いです。

--------------------------------------------------------------------------------

到着!!ついでなのでマウント類も新品にします。

2011100701.jpg
posted by FCLIFE at 15:06| Comment(7) | RENAULT Clio RS 20th