2011年08月23日

PC & iPod 新調

 
この前の日曜日、10年以上前に自作したPCがお亡くなりになりました。

原因はグラフィックカードだとわかっていたので、そこだけ買い直すか、マザー搭載のグラフィックに切り替えればよいだけなのですが、これはそろそろ新調しろとの神の思し召しと思い、車で5分のPC DEPOTへ。

今更自作でもないので、とりあえず長く使えそうな既製品を物色。すぐに持って帰りたいので店舗在庫の中から最速なものを選択しました。

"ozzio"という PC DEPOT オリジナルPCです(^^;) 製造者はONKYOでした。
newpc01.JPG

OS: Windows 7 Home Premium SP1 (64ビット)
CPU: Intel Core i7 2600 (3.40GHz 1024KB)
CHIPSET: Intel H67 Express
VIDEO: Intel HD Graphics 2000 (内蔵)
MEMORY: 4GB ⇒ 12GBに増設
HDD: 1TB SATA300 ⇒ 2.5TB 1機追加
DRIVE: BD-MULTI ⇒ DVD-MULTI 1機追加
SOUND: PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio追加

私(管理者=papa)と嫁(ユーザー=mama)を作成し、それぞれマイドキュメントなどのターゲットフォルダをC:以外のドライブに移動したり、今まで使用していたソフトを全部使用できるようにしたりと、実際に使えるようになるまで7時間くらいかかりました。中でも旧PCからコピーしたWAVの楽曲をiTunesに認識させるのに試行錯誤しましたが、無事元通りのライブラリを構築することができました。びっくりしたのはPCの静かさ。今まで埃まみれのケースファンやCPUファンが常時高速回転していたので、PCを使うととてもうるさかったのですが、今度のPCは何の音も聞こえません。今どき当たり前ですか(笑)

ついでにiPodを大人買い。私はiPodは車に置きっぱなし、電話機能・スマートフォン機能は要らない、WAVで取り込むのでとにかく大容量が良いということで、classicの160GBを2個買いました。なんかiPodってすごく安くなったような気が。
ipod16001.JPG

これでiTunesに積み残している音楽が全部入ります。たぶん。
posted by FCLIFE at 21:02| Comment(7) | モバイル・PC

眉唾モディファイグッズ批判

 
世の中には眉に唾を付けたくなるようなモディファイグッズがたくさんありますよね。
貼るだけでバランスが良くなったり、巻き付けるだけでパワーアップしたり。
商品の原材料や造りの割に価格設定が高額な場合、批判にさらされることが多いようです。


そういう眉唾グッズ批判が展開されることも多いみんカラですが、

・自分で試しもしない机上批判がやたらと多い。
・間違った情報を垂れ流して批判している。

が多いので目にあまります。


最近見たリジカラについての批判(みんカラ)でこんなのがありました。

・リジカラは装着後に必ずアライメント調整をするので、その効果がでかい気がする。
 ⇒アライメント調整を同時にする方は私の知るかぎりごく一握りです(した方が良いとは思いますが)。

・おそらく、一度装着すると外せないはずなので、事故したときも補修不可になることもある。
 ⇒簡単に外れます。


買わないで批判するのは、つけたらクルマに悪かろうということで買わないのでしょうから良いとしても、
間違ったことを書いて批判するのは痛いです。

と、ちょっと思ったのでした。自分も気をつけよっ!
posted by FCLIFE at 13:43| Comment(19) | 分類できない話題