2011年07月10日

momo ホーンボタンキット装着

 
先日入手したmomoのホーンボタンキット(Steering Plateとも言うらしい)。
今回はホーンボタンがカタツムリの角にならないように下向けに装着します。

まずはクルーズコントロールスイッチをボルトオンするために穴を開けます。5mmの厚さがありますが、アルミなので簡単に穴開け可能。4.1mmのボルト穴を開けました。
momoplate07.JPG

スイッチをボルトオンしてハーネスを接続してキット完成。
momoplate08.JPG

ボスとスペーサーの間に挟みます。
momoplate10.JPG

クイックリリーススペーサーUを装着。
momoplate11.JPG

完成。ホーンボタンは下側に来ました。右は以前のスイッチ。
momoplate12.JPGnardione07.JPG

厚みと、表面のヘアラインでなかなか質感高いと思います。
momoplate13.JPGmomoplate14.JPG
posted by FCLIFE at 22:11| Comment(7) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO ポーレンフィルター交換

 
梅雨が明けたらポーレンフィルター(エアコンフィルター)交換というのが習慣です。EOSは先日交換したので、今回はCLIO。CLIOはどこも外すことなく交換ができるので簡単。LHD車は右から、RHD車は左からセンターコンソール奥にあるポーレンフィルターを引っ張って抜きます。

clioairconfilter01.JPG

来てますね〜!!(笑)
clioairconfilter02.JPG
posted by FCLIFE at 17:53| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

ステアリングボルト交換

 
3ヶ月近く前に、いつもお世話になっているディーラーさんとは違うディーラーさんに立ち寄る用事があったので、そのときついでに発注したステアリングボルト。日本在庫なしとはいえ、さすがに2ヶ月も3ヶ月も掛かることはありえないので、その間何回か「まだ届きませんか?」コールをしていました。その度に「まだなんです。入荷しましたらご連絡いたします。」という回答。ちょっとしびれを切らしてこの前の木曜日に再び督促。不在だったので折り返しの電話を待っていたのですが、当日はおろか翌日になっても電話は来ません。翌日の夕方まで待ってこちらから電話。不在折り返し待ち。しばらくして掛かってきた電話の内容が、、、「実は手違いで発注しておりませんでした。」(核爆) さすがに温厚な私も少々切れました(反省) 「発注していなかった」ことにも腹が立ちましたが、それよりも何よりも「折り返しの電話をしてこない」ことに無性に腹が立ったのです。「なぜ電話をしてこなかったんですか?」と聞いたら、「今日は朝からバタバタしておりまして」ということでした(^^)/

でも、そのあと色々考えていて、「ちょっと待てよ。いくら何でも何回か督促しているのだから状況確認くらいはするだろうし、手違いで発注できてなかったのなら電話くらいしてくるだろう。ルノーのディーラーたるもの、そんなことを平気でするようなレベルじゃないはずなので、これは故意あるいは何らかの事情で私に部品を売れないのかもしれない。」と思うに至りました。もしかしたら発注するときの私の言葉遣いや態度が悪かったのかも、そのディーラーさんの顧客でもないし、なんてことをツラツラと考えてしまう出来事でした。。。いまも釈然としません。

さて、金曜日の夜に未発注が発覚してすぐ、いつもお世話になっているディーラーさんに電話で発注したら今日届きました(爆)

ステアリングボルトは整備書上は「1回限りの使用」となっています。私はステアリング交換の方法を色々と検討しているときに幾度となくボルトを緩めたり締めたりしているので、念のため交換しました。

交換前
steeringbolt01.JPG

部品
steeringbolt02.JPG

交換後
steeringbolt03.JPG

何か遠回りしましたが、これも勉強ですね。
posted by FCLIFE at 17:45| Comment(11) | RENAULT Clio RS 20th