2011年06月09日

3Sixty.2 再セットアップ

 
ヘッドユニットをASTEROIDに換えたので、3Sixty.2を再セットアップしました。

RKi8400のプリアウト(1V)では、RKi8400のボリュームを最大にして、3Sixty.2の入力感度をMAXにしてもCLIPしなかったのですが、ASTEROIDでは、音割れしない最大のボリューム(45/60)にセットして 3Sixty.2のレベルを上げていくと、ツマミを半分くらい回したところで赤いCLIPインジケータが点灯しました(微妙に戻してインジケータが点滅する位置が調整位置です)。ASTEROIDのプリアウト出力はどこを見ても載っていないのですが、間違いなくRKi8400の1Vから強化されているようです。やっと2Vになったかな。

clio3sixty16.JPG

フロント2chをARCAUDIOのKS125.2miniで鳴らすシンプルなシステム。以前はいざというときにリアスピーカーを鳴らせるように、RKi8400のスピーカー出力をリアスピーカーに接続していましたが、結局リアを鳴らした実績がゼロだったので、今回はASTEROIDのスピーカーラインは全く使用せず、フロントRCAプリアウト−3Sixty.2−KS125.2mini−TS-Z132PRSのみの接続としました。ASTEROIDはリアおよびサブウーハーのプリアウトも持っているので将来的にはアンプを増設すればスピーカーを増やすことはできますが、フロント2wayで十分です。

clio3sixty17.JPG

スピーカーDELAYは、左1.4フィートで変わらず。

RKi8400はフルレンジでは低音がブーミーだったので、ハイパスフィルターで50Hzから下を-24dBでカットしていたのですが、ASTEROIDは低音の歯切れが良く、ブーミーにならないのでフルレンジとしました。もちろんRKi8400もASTEROIDもデッキ内蔵の各種音質調整機能はすべてオフですが、デッキのキャラクターとして、RKi8400は低音を強調していたのかも知れません。

調整が終わってしばし試聴タイム。基本的にはASTEROIDの音を聴いているというよりも3Sixty.2の音を聴いているのでしょうが、以前よりも音の解像度とキレが良くなっている感じです。
posted by FCLIFE at 18:43| Comment(8) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO Aピラーデッドニング

 
Aピラー回りから低級音が出るのでいつものデッドニングをしてみました。

Aピラートリムとドアミラー裏三角地帯をデッドニング。オーディオテクニカのインナータイプドア内張用制振材AT7440と、おなじみニトフロンテープを使います。写真でAピラーに入っているシンサレートは音匠さんがフロントスピーカー交換のときに入れてくれたもの。音匠さんの「フルデッドニング」はドアだけでなく、Aピラー・センターコンソール・ダッシュボードの制振がすべてメニューに入っています。
apillardead01.JPG

三角地帯とAピラーに制振材とニトフロン
apillardead02.JPGapillardead03.JPG

ピラー内のケーブルも丁寧に養生しました。
apillardead04.JPGapillardead05.JPG

再度装着して試走。一応消えていますが、いつもの通り何が効いたのかはわかりません(笑)
一つ今回気が付いたのは、Aピラートリムを正確に再装着するのは結構難しいということ。もしかしたら、装着方法が正しくなくて低級音が出ていたのかも?と思いました。結果オーライ! 
この方法では解決しませんでした。
posted by FCLIFE at 17:31| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

Eos ポーレンフィルター交換

 
今回は、BOSCHのキャビンフィルタープラスというモノにしてみました。
輸入車用活性炭入脱臭機能つき4層構造エアコンフィルターだそうです。ハクライさんで2,920円也。

品番1987432397 左ハンドル用です。
cabinfilterplus01.JPGcabinfilterplus03.JPG

取り外した純正フィルター。酸っぱい香り(笑)
cabinfilterplus02.JPG

2007/4 納車
2008/1 maniacs BLUE filterに交換(後ほどRHD用であることが発覚)
2008/11 高性能エアコンフィルターPuriairに交換(後ほどRHD用であることが発覚)
2009/3 NPNフィルターLHD用に交換(maniacsさんからのいただきもの)
2010/5 純正フィルターLHD用に交換(maniacsさんからのいただきもの)
2011/6 BOSCHキャビンフィルタープラス 品番1987432397 に交換
posted by FCLIFE at 16:57| Comment(0) | VW Eos

PARROT ASTEROIDにびっくり

 
PARROT ASTEROIDネタが続きます。

今日、会社からの帰り道、PARROT ASTEROIDに繋いだiPodをランダム演奏して楽しんでいたところ、液晶画面に見慣れた文字が。あまりに見慣れた文字なので、ふ〜んと一旦前を見て、「えっ?!」 日本語が表示されている!!!

私の車載iPod環境は、EosもS40もCLIOも日本語表示不可なので、楽曲を取り込むときに極力アルファベットで登録するようにしています。ときには日本語題名を手間を掛けてローマ字にしたりもしています。でも面倒なときは日本語のまま取り込んだりもしているのですが、ランダム演奏でたまたま日本語表題の楽曲を演奏して、見事日本語を表示したのでした。

parrot_asteroid25.JPG

やってくれます、フランス製デッキ。まさか日本語を表示してくれるとは思ってもいませんでした。さっそく本来日本語であるべき楽曲、演奏者名、アルバム名をすべて日本語に戻して同期しました。ただし日本語にすると音声認識してくれませんが(笑)

ほんとフランスのオウムさんは、適当なのか頭良いのかよくわかりません。
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th