2011年05月29日

雨の銀座までドライブ

 
朝、目が覚めたら子供達が起きてサッカーの試合を見ていました。目が覚めてしまったので、サッカーを見ながら、昨日ちょっと後悔したウィンカーレバーの黄色い台座をマットブラック&マットクリア塗装。

完成したRECAROと追加ウィンカーレバーの使用確認がしたくて、ぶらっと銀座までドライブ。
それにしても、よく降りますね〜首都高事故多し。

最初は、純正RECAROと和製RECAROの着座姿勢の違いに大いに戸惑いました。すっかり前上がり角度に身体が慣れていたせいか、うまくポジションが決まらず。。。銀座に着くまで、あーでもないこーでもないといじくっていましたが、何とか最適な調整ができた模様。あとは慣れです。最近、CLIO中心の毎日なのですが、たまにEosや他のクルマに乗ると、シートベースが前下がりに感じてとても落ち着かなかったのですが、これでそういう違和感からも解放されます。

銀座でお寿司をつまみます。

2011052901.JPG

お寿司だけでは私の大きな腹が満たされず、お店を出て何歩か歩いたところにあったイタリヤ料理店に入ってパスタを頂戴しました。こんなことをしているから腹が凹まないんです。

ウィンカーレバーの位置が少々高いと感じたので帰ってから位置調整。台座塗装&位置調整前の写真と後の写真の比較です。
indicatorex11.JPGindicatorex14.JPG

晩飯いらな〜い。
posted by FCLIFE at 16:25| Comment(11) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月28日

純正RECARO最終完成

 
純正RECARO化が、やっと終わりました。

まずはclio3RSさんのノーマルシートに装着されていたシートレールと、以前に買った左用RECAROアダプターを、和製SPORTSTERのフレームに装着します。中央側に30mmほどオフセットして、ステアリングに正対します。
ebayrecaro32.JPG

背もたれ部分と座面を取り付ければ、和製SPORTSTERと純正RECARO表皮のコラボ完成。
ebayrecaro33.JPG

そして、車両に装着して完成!!
ebayrecaro34.JPGebayrecaro35.JPG

左右ともに和製SPORTSTERとRECAROアダプターになったので、座面先端の高さも同じになりました。
ebayrecaro36.JPG

私も何か背中に貼ろうかなー。ウォークインレバーは純正RECAROはシルバーですが、和製RECAROなのでブラックで左右統一です。
ebayrecaro37.JPG

さて、試運転に出かけたのですが、おーーーー座面の前上がりを感じないー。今まで前上がりですっかり慣れてしまっていたので、ちょっと変な感じ(笑)ですが、短足&腹が邪魔な私にはとても快適になりました。これはますます乗りたくなる〜。

せっかく和製SPORTSTERにしたので少し付加価値を。
実はルノー純正RECAROですが、リクライニングダイヤルがCLIOはセンターコンソール側、MEGANEはドア側についています。これはスペースと回しやすさの関係でしょう。両方ともいわゆる片ダイヤルです。和製SPORTSTERも標準は片ダイヤルですが、ダイヤルを買い足せば両ダイヤルに改造可能。軸を叩いて両側とも同じくらい出るようにして、歯付きワッシャーを適正な位置に押し込んで、ダイヤルを挿せばOK。

CLIOの場合、回しやすいのは圧倒的に内側なのですが、座る前に外から角度を変えられるのが少しだけ便利です。
ebayrecaro38.JPGebayrecaro39.JPG
posted by FCLIFE at 21:12| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

今日はCLIO作業日

 
入梅直後の今日はCLIO関係の作業日。全天候型公共ピット(笑)にて作業します。

まずは、Javel!さんのCLIO GORDINIにハザード増設。この位置にあると本当に押しやすい!!
もちろんセンターについているスイッチも生きていて、どちらでも操作可能です。
詳しくはコチラから。腕モデルとして登場してます(笑)
2011052801.JPG

次は、chachaさんのルーテシアRSにウィンカー増設。
写真を取り忘れましたが、私と同じ「大恵産業ウィンカーポジションアップキット」を取り付けました。

そして最後は、clio3RSさんのルノー純正左座席フレーム仕様RECARO SPORTSTER取り付け。
残念ながら、写真のCLIOは2台とも運転席がついていません(爆) そして、ウチのグランセニック、久々のブログ登場!!
2011052802.JPG

CLIO RSフェイズ1のノーマルシートを初めて分解しましたが、フェイズ2のシートとかなり仕様が違っていました。何と、シートベースと背もたれに、フェイズ2には存在しない「着座センサー」が埋め込まれていて焦ったのですが、ハーネスがどこにも接続されてなくて大笑い。要は機能しておりません(爆)
2011052803.JPG

RECAROシート無事完成の図
2011052805.JPG

そして午後からは、今回純正ホイールを1本譲って頂いた"おぶすくら"さんも遊びに来て下さいました。
おっさん二人のシート交換いかがでしたでしょうか?(笑)
2011052804.JPG

皆様、今日はお疲れ様でした。やっぱり車いじりは楽しいですね!!
posted by FCLIFE at 18:25| Comment(9) | オフ会・ツーリング

ウィンカーレバー完成

 
梅雨入りしましたね〜

今日はピット作業日なのですが、その前に一仕事。昨日、Sprungさんで受け取ってきたウィンカーレバーを装着します。

indicatorex10.JPGindicatorex11.JPG

ここはツヤ消し黒だよな〜なんて思いながらも、ここまで来たら黄色に固執!!
大恵産業ウィンカーポジションアップキットのレバーを2センチほど短縮し、パテ盛りでそれらしく成型した後に塗装して頂きました。

これでウィンカー遠い問題は解決です。


追記:ステー部分のみマットブラックに塗り替えました。

indicatorex12.JPGindicatorex13.JPG
posted by FCLIFE at 08:23| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月27日

ETCブラケット

 
普通のメガーヌがデビューしたなーなどとサイトを眺めていると、面白いモノがありました。

ETCブラケット ETC-BRAKT11 5,250円(税込)
ETCBRAKT11.jpg

『2DINナビゲーション装着後、使用しないAUX部を利用してETC本体を装着します。』とのこと。

あの小型ブラウン管テレビのような特製トリムキットを使用した2DINナビを、果たしてPND全盛のこの時代に付ける人がいるのだろうか??という正直な感想は置いておいて、考えることはみな同じですね。普通のメガーヌのオプションページに掲載されているだけで、メガーヌRSやルーテシアのオプションページには掲載されていません。付かないのだろうか?

でも、写真を見る限りフタがなくてむき出しのようなので、勝ちかな(笑)
posted by FCLIFE at 23:55| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月26日

最近気になるこのクルマ

 
最近、このクルマに興味津々。購読しているblogに水色がちょこちょこ登場するので、つい興味がわいてしまいました。
買えなくても良いのですが、1トン少々のボディに今とほぼ同じエンジンを搭載した182psのこのクルマを一度運転してみたい!
Clio3RS より気持ち良かったらどうしよ(笑)

cliorsteam182.jpg
posted by FCLIFE at 15:45| Comment(9) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月25日

やっと来た

 
やっと来たRECARO SPORTSTER。左用は日本ではオークションに出にくいんです。
今週末は作業で大忙し。

ebayrecaro32.JPG
posted by FCLIFE at 22:59| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月22日

CLIO 純正RECARO化のレシピ

 
かなりの遠回りをしながらも完成しつつある純正RECARO化。
この経験を活かし、今後現れないとも思われる(笑)純正RECARO化希望者の方へ、レシピを整理したいと思います。

まず、有力ショップとお知り合い、あるいは部品並行輸入業者とお知り合いの方で、資金が潤沢にある方は、純正RECAROシート一式(レール含む)を並行輸入してしまいましょう(笑)一番簡単です。ebay等で信頼できる出品者から中古品を手に入れることができれば最高ですが、欧州内での商品の受け渡しや日本への発送など難問山積みで、かえって高くつくこともあります。なお、純正RECAROの場合もポン付けではなく、エアバッグやシートポジションセンサーには小細工が必要です。また、人によっては座面の傾斜角が前上がり過ぎて、出っ張った腹が邪魔になる私のような方がいらっしゃるかも知れません(爆)

それでは、以下に私が最善と考えるレシピを。


@日本仕様のRECARO SPORTSTERをゲットする!

Yahoo等の日本のオークションあるいは中古部品サイトで、RECARO SPORTSTERの中古品が出ないかウォッチする。基本的にフレームしか使わないので、シート表皮の状態など気にせず、なるべく安いものを見つけましょう。目標は1脚10万円を切ること。そこそこ程度の良いもので左右で22万円というヤフオクもありました。日本仕様のSPORTSTERにすれば、純正RECAROに比べて座面先端で20mm弱下がります。座面後端の高さは変わりません。

ebayrecaro12.JPG


ARECARO ADAPTERをゲットする!

市販の日本製シートレールでは、シートが30mmほど窓側にオフセットしてしまいます。これを解消するためにレールをワンオフする手もありますが、本国RECARO純正のRECARO ADAPTERを使用すればオフセットしません。また、RECARO ADAPTERはオリジナルシートに装着されているレールを再利用しますので、シートポジションセンサーやウォークイン機能も生かすことができます。アンチサブマリン&サイドエアバッグ用の抵抗も同梱されています。ebay.deから代行業者さん経由でゲットしましょう。

【CLIO3用】
品番68.92.19(左座席用) 定価135ユーロ
品番68.92.29(右座席用) 定価135ユーロ 左右別売りです。

recaroadapter01.JPG


B座面をゲットする!

これはebay.ukでたまに出品されます。私は左右新品を101ポンドで落札しました。1個なら50ポンドを目安として下さい。左右共通部品です。因みにイギリスでの正規部品価格は、1個413ポンドです(^^;) 国外発送不可が殆どなので代行業者さん経由となります。ココは自分で入札操作ができるので便利です。

recaroseatbase01.jpg


Cシートバック表皮をゲットする!

これが最大の難問です。シートバック表皮(とウレタンが接着されたもの)はebayでもまず出品されません。それでも2回くらいフェイズ1の表皮を見かけたことがありますが極めてレアです。フェイズ2のものは、まだ一度も見たことがありません。MEGANE RS用RECAROシートの表皮と全く同じ部品ですから、ディーラーさんで引っ張るしかないかも知れません。Bの座面もMEGANE RS用と共通ですので日本で購入できるでしょう。お値段は。。。覚悟が必要かも知れません(笑)

ebayrecaro02.JPG


@〜Cを組み立てて装着すれば、日本仕様RECARO SPORTSTERフレームを使用した、一見純正RECAROシートのできあがりです。

ebayrecaro26.JPG

注)保安基準への適合等については、お近くの陸運局等でご確認下さい。
posted by FCLIFE at 16:22| Comment(18) | RENAULT Clio RS 20th

RECARO 再始動!!

 
4月12日に発注した日本仕様のRECARO SPORTSTER AN100(左座席用)が、あと数日で納品されることに。日本仕様のRECARO市販シートは、滋賀県にある工場で生産されています。在庫がない場合はオーダーをかけて製作するわけですが、殆ど手作りなので納期が掛かります。最終完成型に向けてようやく再始動。

不要になる運転席(左座席)をバラして。
ebayrecaro30.JPG

AN100の新品表皮(とウレタン)を纏ったRENAULT純正左座席フレーム仕様のシートが出来上がり。もちろん純正フレームですから、ウォークイン機能も生きていますし、外側へのオフセットも発生しません。恐らく世界で一つのオリジナルシート(嫁ぎ先は既に決まっています)。日本製の表皮、なかなか高品質です。
ebayrecaro31.JPG

2月24日からスタートした純正RECARO化プロジェクトも、あと1週間で完了です(^^)/
posted by FCLIFE at 15:08| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月21日

ウィンカーレバー製作中

 
遠いウィンカーレバーを近づけるための追加レバー
出来合いのレバーをオリジナル加工中(加工しているのは私ではありませんが。。。笑)

indicatorex07.JPG
indicatorex09.JPG

あとは塗装して完成です。
posted by FCLIFE at 22:25| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

たまにはEosも。。。

 
最近、すっかりホコリを被っているEos。可哀想なので箱根に連れ出しました。

桜エビが食べたかったのですが、由比まで行く元気なし。
小田原のお蕎麦屋さんで、由比直送の桜エビと小田原の鯵を頂きました。うまかったー

2011052101.JPG2011052102.JPG

LHDには料金所が煩わしいので、いつもは通らないターンパイクですが、今日は気が向いたので通ってみました。あまりくねくねしていないバイパス的な道路。Eosには最適ですが、CLIOだったらちょっとつまらないかな。

2011052103.JPG

地上では30度近い外気温でしたが、箱根に登ればとても快適。ターンパイク〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインと、とても気持ちの良いオープン走行を楽しみました。1年以上オイル交換していないので、そろそろしなきゃ(^^;)
posted by FCLIFE at 22:16| Comment(7) | オフ会・ツーリング

2011年05月20日

巨大な色見本到着

 
ルーテシアRS純正ホイールを何色に塗るか。

実は以前から憧れているホイールの色がありまして。。。塗る色はとっくにその色に決定していて、前回ホイール塗装屋さんで打ち合わせしたのも、この色にどうやって近づけるかということでした。でも、色はカタログや写真で見てもほぼわかりません。であれば、現物を取るしかないということで、やってきたのがこのBORBETのPREMIUM LV5です。

LV501.JPG

以前、カー雑誌でBORBETの製造工程が紹介されていて、その時に誌面で見たこの色にやられました。もう4年くらい前でしょうか。今回、輸入元のTARGAにこの18インチ1本しか在庫がなかったので、平野タイヤ商会経由でゲット。ほんとは17インチの方がお財布に優しいのですが、何せこの1本しか在庫がないのですから致し方ありません。とはいえ、BORBETの市販ホイールは安価です。製造するホイールの93%がメーカーOEMで、残りの7%だけが市販品なのですが、この93%のお陰で残りの7%がとてもリーズナブル。VWやBMWなら、純正ホイールの内側にBORBETのロゴを見つけた人も少なくないでしょう。また、安いのでスタッドレス用などでお使いの方も多いです。


さて、PREMIUM LV5の肝心の色ですが、「ミストラル アンスラサイト(箱には、Mistral anthrazit-Mattと表記)」という色です。光の具合によって、マットブラックにも見えるし、濃いアンスラサイト(炭色)にも見えるし、はたまたブラウンマットにも見えます。とても綺麗なマット色です。どうも塗料にメタリックあるいはマイカ成分が入っていて、これが微妙な色の変化を起こすカギのよう。

LV502.JPGLV503.JPG


RALカラー見本をあてて調べます。
LV504.JPG

ソリッド色では、RAL8019のGraubraun(グレーブラウン)が一番近いか。。。でも見本がソリッドの半艶なので少し違う感じ。
LV505.JPG

メタリック色では、RAL790-Mが最も近い。これの半艶があれば完璧か。
LV506.JPG

RALカラーは色の規格であって、その色が塗料として売っているかどうかは別問題。
来週は、このホイールを塗料メーカーに直接持ち込んで相談してみることにします。
posted by FCLIFE at 12:17| Comment(14) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月15日

CLIO リアリジカラ

 
SPOON直営のTYPE-ONEさんから、

「CLIO/ルーテシアRS用のリアリジカラが正式発売になりました。
先日装着したものから部品が増えていますので、もしよろしければお越し下さい」 との連絡あり。

リアは私のCLIOが初装着だったので、先日はその場でサイズ取りして、間に挟むカラーのみの装着となりました。
rigicola07.JPG

今回増えたのはこれ。
rigicola09.JPG

「リジカラ入ってますよ」って、見てわかるようになりました(笑)
rigicola10.JPG
posted by FCLIFE at 16:13| Comment(10) | RENAULT Clio RS 20th

Renault 時計

 
今日は、IWANOFU名誉会長主催のコーティング大会に行ってきました。
2011051501.JPG

皆さん、コーティングの順番を待ちながら歓談中。私はIWANOFUさんの壊れたドア内張を修理。
2011051502.JPG

tompapaさんから、こんな素晴らしいモノを頂戴しました。
2011051503.JPG2011051504.JPG

カバンとかズボンなんかにぶら下げて使う感じの時計です。
tompapaさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
posted by FCLIFE at 16:01| Comment(5) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月14日

ウィンカーレバー延長

 
ステアリング交換により、50〜60mm身体に近づいたステアリング。ということは、ウィンカーレバーが50〜60mm遠ざかっているということ。

街乗りでは「慣れの問題かな」と思って気にしていなかったのですが、先日高速で京都まで行って気が付きました。高速だと、追い越しや走行車線に戻るためのレーンチェンジが頻繁で、方向指示器を使う頻度が街中より格段に多い。レーンチェンジ程度の舵角だとウィンカーレバーは自動で戻ってくれないので、点滅させているあいだレバーを手で押さえておくか、自分でレバーを戻す必要がある(コンフォートブリンク機能があればよいが、ルノー車では採用されていない)。そして、CLIO以外のクルマに乗ると、ウィンカーレバーが近すぎて空振りする(笑)

ということで、対策することに。

ホームセンターの金物コーナーで、可能性のありそうなものを買い集めます。
中央に写っているのは、大恵産業ウィンカーポジションアップキット。レバーへの取付部がCLIOに適合しないことは予めわかっていたのですが、レバーのみ使いたくて通販で購入。
indicatorex01.JPG

CLIOのウィンカーレバーで動かないのは、矢印の部分のみ。ステーを円形に曲げて、両面テープで固定します。
indicatorex02.JPGindicatorex03.JPG

ウィンカーレバーをステーにボルトオン。
indicatorex04.JPGindicatorex05.JPG

簡単に書いていますが、3時間くらい、あーでもないこーでもないとやっていたでしょうか。
幸いこちら側はパッセンジャーから見えないので、少々見栄えが悪くてもOK。それより、ステアリングから手を離さなくても、ウィンカーとパッシング操作ができるようになって、とても自然になりました。剛性感も問題なしです。

追記:そのままでは長すぎたので、途中でカットして黄色の帽子を被せました。
indicatorex06.JPG
posted by FCLIFE at 12:58| Comment(14) | RENAULT Clio RS 20th

RALカラー

 
RALカラーの色見本を買ってみました。
RALクラシックカラー213色、メタリックカラー70色。

ral01.JPG

この中から、ホイールの色を選びます(爆)
posted by FCLIFE at 12:16| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月11日

黒黄インテリアの完結

 
まだ残っていたオリジナルの痕跡、シルバーシートベルト。
yellowbelt01.JPGyellowbelt02.JPG

純正イエローシートベルトに交換。並行輸入です。
yellowbelt03.JPGyellowbelt04.JPG

ユニットごと交換でした。
yellowbelt05.JPG

いい歳こいて、よくやります。
posted by FCLIFE at 23:32| Comment(16) | RENAULT Clio RS 20th

色選びって難しい

 
今日は、ホイール塗装の色打合せ。
でも色見本見ても、ほぼ何にもわかりません(^^;)
「塗ってみないとわからない」世界です。怖い。今日のところはまだ未決定。

tigerdrylac01.JPG
posted by FCLIFE at 23:18| Comment(5) | RENAULT Clio RS 20th

CLIOのクルーズコントロールは。。。

 
何キロ/時まで設定できるのか?

答えは、、、
cruise200.JPG
posted by FCLIFE at 23:13| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2011年05月09日

純正ホイール継続募集中

 
ルーテシアRS純正ホイール募集の件ですが、7本目の可能性も出てきました。( くま朗さん、待っててね!!)
まだ継続募集中ですので、傷を付けた純正ホイールを1本持ってる!!なんて方がいらっしゃれば、是非写真添付でメール下さい。
clio@e-nagao.com (私のホイールとの交換受付は終了しました)

genuinewheel01.jpg


集まったホイールのうち4本を選んで、好みの色に塗装したいと思います。ルーテシアRS純正ホイール「AX-L」は、デザインも好きだし、純正バリエーションの中では9kgちょっと(私の20th用「BE-BOP」は10kgちょっと)と一番軽いのも好ましい点です。1kgの違いを感じ取るのは至難の業ですが(^^;)

さて塗装ですが、、、

特別仕様車のコレとか、
wheelcolar01.jpg

特別仕様車のコレとか、
wheelcolar02.jpg

を塗ったところにお願いしようと思っています(どこかわかる方も大人の事情があるかもしれないので秘密でお願いします)。
どんな色に塗ろうか思案中。
posted by FCLIFE at 18:03| Comment(12) | RENAULT Clio RS 20th