2011年03月30日

ここまでやるか

 
純正RECAROの背中側にカーボンシート。
こんな見えないところを。。。。車好きのやることは万国共通。

P1030495.jpg
posted by FCLIFE at 19:03| Comment(5) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月29日

4月17日 チャリティーミニオフのご案内


明日の千葉の天気は、降水確率0%の晴れとなりました。祈りが通じました!!(4/16 am8:40時点)
気温はあまり高くなさそうなので、服装にはご注意下さい。


ご参加の表明は前日4月16日(土)までOKです。

【重要なご連絡】

会場案内(PDF)入場許可証(PDF)車内掲示シート(Excel)を用意しました。


・会場案内では、注意事項と会場の位置についてご案内しています。
・入場許可証は、必要事項をご記入の上、ゲートにてドイツ村の係員にお渡しください。
・車内掲示シートは、必要事項をご入力の上、ダッシュボード上に掲示してください。


このエントリは、4月17日当日までトップページに固定します。
 
みんカラお友達のJavel!さんとメールのやり取りをしているときに、4月後半くらいになったら集まっても良いかな?的な話になり、この度ミニオフを企画する運びとなりました。

とはいえ、こういう時節でもありますから、何か少しでもお役に立てるよう、チャリティーを兼ねたミニオフとなっています。なお、このミニオフは、みんカラ、mixi、Clio197.net/Clio200.net(笑)等々のSNSとは関係ありませんので、SNSご利用の有無にかかわらず、どしどしご参加お待ちしています。

会場ですが、ミニオフとはいえ、チャリティーを行うので「イベント」とみなされる可能性があり、周辺の方々への配慮も必要であることから、公共駐車場、店舗駐車場、道路パーキング等は避け、Javel!さんも私もオフ会場として利用したことがある「東京ドイツ村」を選定させて頂きました。ゲートがあって外界と隔離され、正式にオフ会の申し込みを行って許可を得られる会場となっています。区画料および入場料がかかってしまいますが、どうかご容赦下さい。また、フランス車なのにドイツ村ですみません(笑) 色んなアトラクションがあるので、ご家族連れでも大丈夫かと思います。


【開催要領】

■ 日時 : 2011年4月17日(日) 午前10時〜(流れ解散)

■ 場所 : 東京ドイツ村  千葉県袖ケ浦市永吉419 TEL 0438-60-5511
         館山自動車道 「姉崎袖ヶ浦IC」約3km、5分 / 圏央道 「木更津東IC」約6Km、8分
         ・区画料 車1台につき700円
         ・入場料 大人 600円 中高生 400円 4歳〜小学生 300円 (時間短縮営業中のため規定料金の半額となっています)

        ※区画料および入場料は入場ゲートにて個別に精算して下さい。


■ チャリティーくじ引き大会 午前10時〜
  東次さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

■ チャリティーじゃんけん大会

  ・お一人3点までのルノー関連グッズあるいはクルマ関連グッズをご供出下さい。
   (参加台数が多数の場合は、お一人1点などに限らせて頂く場合があります)
  ・供出者の方に、自己紹介を兼ねてご自分の車の前でじゃんけんを主催して頂きます。
  ・じゃんけんで勝った方は、お心を募金箱に入れて下さい。
  ・負けた方、不参加の方も、随時お心をお願い致します。

  ※グッズ供出はマストではありませんので無理のない範囲でお願い致します。
  ※募金も強制ではありません。
  ※集まった募金は、我々の御縁を取り持って頂いているルノー・ジャポンさん経由で、日本赤十字社に寄付させて頂きます。
   なお、ルノー・ジャポンさんの募金受付場所は各ディーラーとなっています。どのディーラー経由で募金するかは、
   恐れ入りますがお任せ頂けるととても助かります。(オフ会の帰り道で募金しようと思います)
  ※オークション形式にしようかと思いましたが、東京ドイツ村の許可が下りませんでした。


■ 参加対象車両

  ・ルノースポール全車種


■ 参加意思表示

  東京ドイツ村に大体の参加台数を連絡する必要があるため、参加意思表示が必須となります。
  このblogへのコメント、または、みんカラでの案内blogにコメントのどちらかでお願いします。

  ・ハンドルネーム
  ・車種
  ・ボディ色

  なお、当日はゲートでの「入場許可証」の提示が必要になります。


■ 雨天決行です。


それではよろしくお願いいたします。


popi.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(38) | オフ会・ツーリング

2011年03月28日

RS National Meet II - 17th April 2011


登録以来、Clio197.net/Clio200.net にはまっていまして。

自己紹介に続いて、自分のモディファイを紹介するスレッドを立ち上げたら、これまた沢山の賞賛および非難(笑)をもらっています。
また、私が820ポンドでebay ukで落札した、事故車外しのrecaroシートに関するスレッドでは、820ポンドなんてキチガイだと非難囂々(爆)

スレッドを立ち上げると、色々とコメントで質問を受けるのですが、

・日本でルノースポールに乗っていると変な目で見られない? 日本に市場があるなんて知らなかった。
・日本の制限速度はどれくらい?
・なぜ日本なのに左ハンドルがたくさんあるの?
・NAGバルブをつけると、どのように良いんだ?(爆)
・サングラスホルダーはルノー純正品か?
・ホイールボルトキャップのebay.ukのリンクを教えてくれ。

などなど。不思議なんでしょうね。自分たちの身近な文化を日本人が楽しんでいるということが。

で、サイトで発見したのが、

RS National Meet II - 17th April 2011

4月17日(日)に、Renault Sport 集まれ!!的なイベントがあって、Clio197.net/Clio200.netメンバーもたくさん参加する模様。

こんな時期ではありますが、日本でもルーテシア/クリオ197&200で集まって、集合写真をイギリスに送りつけてやりませんか??
なんて。。。不謹慎かな。

第1回の模様
rsnational01.jpgrsnational02.jpg
rsnational03.jpgrsnational05.jpg
rsnational04.jpg
posted by FCLIFE at 11:11| Comment(9) | オフ会・ツーリング

2011年03月27日

Clio197.netで日本のmeeting動画が

 
Clio197.net/Clio200.net で、日本のオフ会の動画が紹介されていました。
コメントを読むと、英国の人々はやはり、極東の国のことは殆ど知らないようで。。。(笑)

http://www.clio197.net/forum/showthread.php?t=3084
posted by FCLIFE at 21:55| Comment(2) | オフ会・ツーリング

CLIO ガラスコーティング施工(第4回)

 
自分で課したノルマとはいえ、2週連続コーティングはつらい。。。でも、これから飲む酒が旨い(笑)

ブラックルーフは鏡のように
20110327coat01.JPG

ボディサイドもヌメヌメ
20110327coat02.JPG

やっとパールホワイトの"パール"の部分が見えるようになってきた
20110327coat03.JPG

11時から17時までフル稼働で完成
20110327coat04.JPG

コーティング作業をしているとよくわかるのですが、CLIO RSの塗装は残念ながらデコボコです(映り込む物体のエッジがギザギザになるのでわかる)。ディエップの塗装品質は低いと言わざるを得ません。なので、最初にプロに磨いてもらって、一皮剥いてからコーティングを重ねていけばよかったと、ちょっと後悔気味です。
posted by FCLIFE at 18:09| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

徳島県立城南高校 報徳学園に勝利!

 
田舎が徳島ということもあり、高校野球はいつも四国のチームを応援しています。
しかし近年は私学化(野球留学化)の波が四国にも押し寄せ、かつての公立強豪校は見る影もなし。

そんな中、21世紀枠ではありますが、徳島から県立城南高校が選抜甲子園に初出場したのは、とても嬉しいニュースでした。城南高校は、徳島師範学校附属中学校、旧制徳島中学、徳島第一高等学校を経た伝統ある公立校。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)研究開発校にも指定され、国公立大学に毎年100人を超える合格者を輩出しています。狭いグラウンドをサッカー部と半分ずつ分け合いながら猛練習し、秋の徳島大会で徳島商を大差で下して、21世紀枠を勝ち取りました。

一方で報徳学園はご存じ私学の強豪校。昨年の夏はベスト4の実力。そんな高校と互角に試合が運べるなんて、素晴らしいじゃないですか。互角どころか、勝っちゃうなんて!!!!

城南高校、素晴らしい!!!

3ランホームランを9回に放った竹内投手
jyonan01.jpg
posted by FCLIFE at 10:54| Comment(2) | 野球

2011年03月26日

黎明

 
地震あった日に下田で飲んで旨かったのでお取り寄せ。やはり旨い。

reimei01.JPG

地震の日以来、初めて酒を飲みました。
posted by FCLIFE at 23:59| Comment(5) | 酒・グルメ

Clio197.net Clio200.net


Clio197.net / Clio200.net に登録してみました。
相当活発に、CLIO197/200について情報交換されているサイトで、見ていて飽きません。

vbulletin3_logo_white.png

拙い自己紹介と写真掲載をしたら、すぐにレスがついてきました。中には地震の心配をしてくれる人も。
私が落札した事故車外しのRECAROについてもスレッドがあったりして、面白い(笑)

お友達のお車が何台が写っています。もし問題あれば削除しますのでコメントお願い致します。
posted by FCLIFE at 23:40| Comment(8) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月25日

決して趣味ではありませんが

 
検索していてヒットしたので。。。

仲間がいた!!(爆) ルノー車で頻発する、グローブボックスを閉めても閉まりきらない現象が気になる。
422011131.jpg


こんな車も、、、刺繍のロゴがちょっと微妙か。
clio-200-recaro.jpg


う〜ん、ラグジュアリー!!!
clio-200-recaro-2.jpg
posted by FCLIFE at 14:03| Comment(5) | RENAULT Clio RS 20th

CLIO RS イリジウムMAX適合なし

 
EOSで使っているNGKのイリジウムMAXがとても良いので、CLIOにも装着したいと思って調査。

マニュアルを調べると、RSのプラグはNGKのPFR7Z-TGという白金プラグ(純正ルートでのみ購入可)。で、NGKのホームページで適合を調べると、PFR7Z-TGはイリジウムMAXに適合なし(IXも)。DENSOは一応、IK22(IRIDIUM POWER)とVK22(IRIDIUM TOUGH)が適合としているが、その考え方であればイリジウムMAXもBKR7EIX-Pでいけそう。

但し、検索でヒットしたホームページによると、PFR7Z-TGは「外側電極3本の白金プラグで、不完全燃焼により生じたカーボンがプラグの絶縁体に付着することにより失火を生じる『燻り汚損』への対策仕様」ということ。よくわからんが、メーカーが適合しないというなら安全をとってやめておこう。

02.jpg
posted by FCLIFE at 00:00| Comment(3) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月24日

BMC 純正交換タイプ エアクリーナー

 
みんカラお友達のフライヤさんから、『買え』という命令が飛んて来たので買いました(笑)
今まで、純正交換タイプのエアクリーナーで明らかにフィーリングが変わるという体験をしたことがないので手を出さなかったのですが、フライヤさんの指令であれば買わないとダメです。

純正交換タイプのエアクリーナーは、大きく分けて2種類。コットン湿布タイプと、スポンジタイプ。最近流行っている乾式タイプの社外品は適合がないようです。今回購入したのは、BMCリプレイスメントフィルター。みんカラお友達のpr-sachiさんのと同じです。昔、VOLVOでCDAを使っていたご縁で、今回久しぶりにBMCを購入してみました。コットン湿布タイプなので、大雑把に言うとK&N(EOSで使用中)、グリーン、JRなどの色違いと考えてOKです。RSといえども、エアクリーナーはノーマルのCLIOと同じ。 左:純正  右:BMC
cliobmc01.JPGcliobmc02.JPG

さて、装着して、お印も貼付。CLIOはEOSと違って一瞬で交換できるので楽チン。
cliobmc03.JPG


早速試走してみましたが、コレは違う!!!!

もはや最高に気に入っているクランクケース内圧コントロールバルブのお陰で、CLIOのエンジンはとてもスムーズ且つ痛快なのですが、それに輪を掛けてスムーズになった感じ。高回転域の噴け上がりがスムーズになるのはもちろん、むしろ2000〜4000rpmあたりのスムーズさが増しているので気持ちよい!! 吸入効率が上がったので、クランクケース内圧の吸い出し圧が上がったんでしょうか?? そんな感じです。

お金を使っているので、自分のブラシーボ感受性も最大で臨んでいるのですが(笑)、それを差し引いても、CLIO+クランクケース内圧コントロールバルブは、エアクリーナー交換に敏感だと思います。

フライヤさん、情報ありがとうございました。保管しておこうと思っていた純正エアクリーナーは、試走後すぐに捨ててしまいました(笑)
全くのノーマルから比べて、どう変化しているのか試してみたいです。

追記:14,000km
posted by FCLIFE at 18:43| Comment(9) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月23日

被災地へ続々と

 
被災地からのフォークリフト需要がすごい。
わたしは行けないので、子供たちに頑張ってきてもらいます。

co_1.jpg
posted by FCLIFE at 16:53| Comment(8) | 分類できない話題

2011年03月22日

ヒレは白い方が格好良い

 
コレとか
cliogordinirs01.jpg

コレとか
ClioCup01.jpg

ヒレの白いのは格好良いなぁと思う今日この頃。でも白い車体の私の場合は、白にしてもどうかなと。


で、関係ないですがコレが欲しい!!
mageneccgt01.jpg
posted by FCLIFE at 17:57| Comment(15) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月21日

EOS サンルーフ ニトフロン巻き直し


今日は朝から冷たい雨ですね。特にやることもないので、CLIOのDash Insertに貼っているRENAULT SPORT切り文字の貼り位置を直したり細かいことをやっております。

EOSラバーシールメンテとセットの、サンルーフ回りのニトフロンを巻き直しました。

nitoflon05.JPG


ここは、けっこう砂がべっとりくっついて汚れますので、それを拭き取るだけでも異音に効果あるかも。ニトフロンテープも劣化しますので、定期的な交換がお勧めです。

<シールメンテ履歴>
2007/4 納車
2007/12 ラバーシールメンテ実施(WAKO'S フッソオイル105)
2008/11 ニトフロンテープ施工(サンルーフ)
2009/4 ラバーシールメンテ実施(純正Lubricant G052172A1)
2010/5 ニトフロンテープ再施工(サンルーフ)
2010/6 ラバーシールメンテ実施(純正Lubricant G052172A1)
2011/3 ラバーシールメンテ実施(純正Lubricant G052172A1)
2011/3 ニトフロンテープ再施工(サンルーフ)
posted by FCLIFE at 15:24| Comment(2) | VW Eos

RENAULT SPORT 純正携帯

 
アホですが。。。。。。それくらい気に入っているということで。

rskeitai01.JPG


<追記>

これを等間隔で並べただけです(^^;)
renaultsportlogo.JPG

7個バージョン
renaultsportlogo2.jpg

8個バージョン
renaultsportlogo3.jpg
posted by FCLIFE at 01:22| Comment(11) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月20日

1回も動かない相模線

 
先週の月曜日以来、JR相模線が1回も動いていません。ウチの会社は、橋本から相模線で数個目の無人駅から徒歩30分なのですが(社員にこのルートで通勤する者はいない)、いま車に入っているガソリンが無くなったら、このルートで通うしかありません。しかし未だ1回も動かず。。。大抵の路線は運転本数を減らして運転しているのですが、見捨てられた相模線。。。

相模線が運転を再開したら私のblogも再開しようと思っていたのですが、いつまで経っても動きそうにないので、blog再開しました。地震が起こった11日以降も、普段と変わらず予定を着々とこなしております。相変わらずつまらない内容ばかりですが、よろしくお願いいたします。

このまま相模線が動かなければ、いよいよ自転車を橋本駅に運ばなきゃ。
posted by FCLIFE at 18:27| Comment(15) | 分類できない話題

CLIO ガラスコーティング施工(第3回)

 
去年の7月に、2週連続2回施工して以来のガラスコーティング。
ガソリン無駄遣いできませんから、やることは、、、洗車!!

いつもの、クリスタルガードプロとクリスタルガード・ウォッシュワンです。
20110320coat01.JPG


水洗い→拭き取り
強力な界面活性剤であるウォッシュワンで水洗い→拭き取り
粘土を滑らせながら水洗い→拭き取り
クリスタルガードプロを塗り込み→乾く間に嫁と息子の携帯機種変にお付き合い
濡れたマイクロファイバーで拭き取り

9時から4時半まで掛かりました。昨日のEosから連続する洗車作業に心が折れそうになりましたが、何とか完成。来週も連続で施工します。

20110320coat03.JPG20110320coat02.JPG
posted by FCLIFE at 17:41| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

よく切れるというゴムシール

 
CLIOでよく切れるというゴムシール。リアウィンドウに挟み込まれているそうで、切れたら厄介です。

私のCLIOは、まだその兆候はないのですが、一応VW純正ラバーシールメンテ剤を塗り塗り。効くかどうかはわかりませんが、ゴムを柔らかく保ってくれます。

G052172A107.JPG
posted by FCLIFE at 17:30| Comment(10) | RENAULT Clio RS 20th

2011年03月19日

EOS 革シートメンテナンス

 
ラバーシールメンテをやった勢いで、革シートのメンテを敢行。

道具はいつものセット、AUTOGLYM Leather Cleaner/AUTOGLYM Leather Care Cream/AUTOGLYM Perfect Polishing Cloth

autoglym2011031901.JPG

前回施工から10ヶ月経っているので、けっこう汚れていましたが、あのしっとり感が戻ってきました。
やる前は気が重いが、やり終えたら爽快なメンテです。


<革シートメンテ履歴>
2007/4 納車
2007/7
2007/12
2008/6
2008/10
2009/8
2009/12
2010/5
2011/3
posted by FCLIFE at 17:03| Comment(2) | VW Eos