2010年08月31日

9月1日 LUTECIA edition limitee 20ans 発表

 
とうとう、明日9月1日にルーテシア20周年記念車が発表されます。
シャシーCUP仕様で、車両本体価格3,340,000円。ディーラーによって定価は異なるかも知れません。

clio20cup.jpg
(写真は欧州仕様の20thシャシーCUP、オプション装着車)

日本で初めての正規品シャシーCUPルーテシア。買わないまでも、シャシーCUPの足回りは是非経験してみたいものですね。試乗は叶わないでしょうけれど。

あと、これは詳細は避けますが、私がお世話になっているディーラーさんが、RENAULT sportスペシャリストディーラーになる記念に、特別装備のルーテシアRSを用意する模様。おめでとうございます!!

ルノージャポンのアナウンスメント
posted by FCLIFE at 21:19| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月30日

CLIO RS メンテナンス途中経過

 
岐阜のREDPOINTさんにクルマを預けて1週間経過。
当初は、Stage1ベーシックメンテナンス/4輪ホイールアライメント調整/HID取付の3点でしたが、その後、トランスミッションオイル交換、サイドモール塗装などが加わり、現在のところ帰還日は未定です。そろそろCLIO禁断症状が出てきました。

4輪ホイールアライメント調整に先だって、ホイールバランスを取り直して頂きました。右側2輪のウェイト貼り直しが必要だった模様です。アライメント調整前後の数値の変化はまだ手に入れていませんが、あらかじめお伝えしていた左流れ現象が確認され、修正されたようです。
cliobalance01.jpgcliobalance02.jpg


Stage1ベーシックメンテナンスも終わっている模様。作業の一部を写真で送って頂きました。
clioearth01.jpgclioearth02.jpgclioearth03.jpgclioearth04.jpg
clioearth05.jpgclioearth06.jpgclioearth07.jpgclioearth08.jpg


写真はありませんが、HID取付とトランスミッションオイル交換も完了しています。HID取付では、Three Stageシステム専用スイッチのケーブル引き込みで、隙間が小さくて難しかったそうです。トランスミッションは窓を開けての試乗で異音が確認されたので交換、ほぼ解消だそうです。

あと1週間くらいの我慢でしょうか。
posted by FCLIFE at 20:58| Comment(7) | RENAULT Clio RS 20th

色んなメディアで。。DVDでも

 
ENGINEの10月号で、ENGINE誌が独自に選ぶ「2010年版HOT100」が発表され、ルーテシア(クリオ)RSが第1位になったという情報を皆さんのBLOGで拝見し、立ち読みしました。評論家26人が、「いま自分が欲しいと思うクルマ」をそれぞれ20台選び、その合計得票数で競ったようです。グランセニックの車検時期を間違って、たまたま訪問したディーラーで試乗し、半ば事故同然に発注してしまったCLIO RSですが、素直に嬉しいです。
engine201010.jpg

そして、CAR MAGAGINE誌の10月号では、CLIO RS GORDINIの特集が。これも立ち読みしました。正直、GORDINIという名前も最近知ったくらいなので、白い2本のストライプや、白いドアミラーカバー&フロント下部グリル、室内の所々青い部分などが要らない私としては、クルマ自体には特に興味は湧かず(むしろダブルサンルーフは要らないなぁという感じ)。それよりも、違うページに掲載されていたMEGANE RSの記事の方がそそられました。CLIO RSとMEGANE RSを同時に持つことができたら、どんなに幸せなことでしょう。
carmagazine388.jpg

そして最後が、MIXIお友達の◆夕焼けの流星◆さんから教えて頂いた、Best MOTORing 2010年10月号。さすがにDVDなので立ち読みはできず、購入してきました。
bestmotoring201010.jpg

このDVDの中で一番時間を割いている企画が、「HOT10筑波ランキング」。VWポロTSIハイライン/ホンダアクセスモデューロCR-Z/ルノートゥインゴRS/アバルト500エッセエッセ/三菱コルトラリーアートVer.R/ミニクーパーS/VWゴルフGTI/ホンダシビックタイプRユーロ/マツダスピードアクセラと我らがルーテシアRSの計10台を筑波に持ち込み、タイムアタック&上位5車でのバトルを行っています。またポロとルーテシアRSについてはワインディングでの試乗インプレも収録されていて、結構楽しめます。ランキングの結果は公表しませんのでお楽しみに。なお私は見終わりましたので、オフ会等で実際にお会いすることがあれば、希望の方に差し上げます。
posted by FCLIFE at 15:02| Comment(10) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月29日

smartTOP取付会

 
今日は、E.O.S.仲間のTUTAさん、bullyさんのsmartTOP取付会があるということで見学。いつものpitN尾でやる予定が、現在、駐車場の地下に防火水槽を埋め込む工事をしていて、9月10日くらいまで使用できず。川崎市生田の駐車場での作業となりました。

出発時はこんな温度。最近見ない温度ですが湿度が高くて決して気持ちよくはありません。
2010082901.JPG

中央道稲城〜西新宿JCT〜大橋JCT〜東名川崎とドライブして現地到着。
今回の趣旨は、kaishiさん作の日本語マニュアルのみでDIYしてもらうということだったので、手出し口出し最小限(笑)
2010082902.JPG
大きめの写真はコチラ

1.5時間ほどで終了。本当はデニーズでRED先輩の新兵器についてお聞きしたかったのですが、可愛い娘から散財の強要をされていて、そちらに出発。

RED先輩の新兵器×4くらい散財させられました。
2010082903.jpg

その後、デパ地下で、あぶり秋刀魚寿司、五島の鯖寿司、栃尾の油揚げ、焼き鳥などなどを購入し、帰宅後一人宴会。最近、ビール&酎ハイ燃費がすっごく悪くなっています。
posted by FCLIFE at 20:08| Comment(19) | オフ会・ツーリング

2010年08月28日

ルーテシアRS 20th


6月くらいに東京有明さんにTELして「20th正規輸入情報が確定したら連絡下さい」と電話番号を伝えておいたのですが、昨日店長さん(blogでは天然パーマさんですか)から電話が来ました。忘れてなかったんだ!!感心感心。で、「並行逝っちゃいました」とお伝えしました(笑)

ということで、発表はまだ先ですが、右ハンドル&CUP仕様、外装は現地仕様CLIO 20thと同じ、内装はダッシュボードのステッチが入らない点のみ違うということが正式に判明。正規品が欲しい方は、早めに予約しちゃいましょう。

東京有明さんのblogに20th(並行物)とCUP(並行物)が紹介されています。写真では20thとCUPが逆になっちゃっていますが。因みに私の20thではありません。「つかえんナビ」はゴリラに入れ替えしちゃいましょう!
posted by FCLIFE at 17:23| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月26日

TWINGO Coupe des Alpes


少し前に発表されたTWINGO Coupe des Alpes。こういうショップチューンの車を正規ディーラーで売るなんて、先日のフジツボマフラーも含めて、ルノーは自由な社風ですね(笑) 全部日本で完結する改造みたいなので、もしかしたら在庫処分かも。
CoupedesAlpes.jpg

SifoさんのページでCoupe des Alpesの改造内容が詳しく紹介されていました。鍛造ホイールはやはり鍛栄舎への特注品。CLIO RS用も是非!!標準の17インチで、ハブ径もボルトテーパー部もオフセットも標準ホイールと同一を希望!!

しかし、こんなにBODY左右をガッチリ繋げてしまうと、サスへの入力が増して、標準のバネとショックでは吸収しきれず、乗り心地が相当悪くなるように思うのですが、元来ソフトでストロークの長いGTのサスですから、ホイールの軽量化とも相俟って、十分吸収できているのかも知れません。
posted by FCLIFE at 10:04| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月25日

EVC-4804 アンテナ変換コード

 
ENDY(東光特殊電線)のEVC-4804 FAKRA-JASOアンテナ変換ケーブル(ブースター付アンテナ用)が届きました。思っていたよりとてもしっかりとしたパッケージです。そしてとてもご近所で製作しています(多摩川を挟んで向こう側)。

evc480401.jpgevc480402.jpg

現在は、車両側ブースターへの給電機能のないFAKRA-JASOアンテナ変換ケーブルを使用していますが、このEVC-4804は車両側ブースターへ12Vを供給する仕様。ルノー純正ディーラーオプションAVナビの取付キットに付属しているアンテナ変換ケーブルも12V給電タイプです。これで多少は感度アップなるか。CLIO RSが岐阜にあるので、装着検証はまだ先です。現時点でもEosよりはかなり綺麗に受信していますが(^^;)
posted by FCLIFE at 16:05| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月24日

Renault Wind


前から見るより後ろから見た方が格好良い Renault Wind(個人的見解です)。私が自分の息子くらいの歳であれば真剣に欲しくなるかも知れません。ポイントは一応TWINGO RSと同じエンジンを積んでいるということでしょうか。
RenaultWind02.jpg

今日後ろ姿の写真を初めて眺めていたら、リアディフューザーチックなものの中央にライトが仕込んでありますね。バックアップランプなのかバックフォグなのか、はたまた何なのか。何をイメージしているのかを連想すると少々子供っぽい演出ではありますが、やはり購買層はかなり若いのでしょう。ホイールデザインなんかも、かなり若向けです。
RenaultWind01.jpg

こんな写真も。私の場合、これとBluetoothをCLIOに標準装備しておいてくれれば、社外オーディオに変える必要は全然なかったのですが。純正品は美しいです。
RenaultWind03.jpg

そろそろ並行品が入ってくる頃ですね(^_-)
posted by FCLIFE at 19:00| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月23日

CLIO RS 20th 売り出し中

 
Sifoさんのホームページで、しばらく前から20thが売りに出されています

見たところ、TOMTOMナビを含めて私の20thと全くの同仕様なのですが、内外装が色々といじくられている模様。

・バンパー上半分のアンスラサイト化(下半分は元々アンスラサイト)
・ルーフのアンスラサイト化(写真では黒にしか見えませんが)
・サイドモールのアンスラサイト化
・リアディフューザー変更(例の東京方面で話題になっているやつでしょうか)
・プロトタイプのバケットシートを装備

この中で、「サイドモールのアンスラサイト化」のみ刺さりました。これいいですねー

このいじくった車両以外にも新車が1台在庫ある模様。最近、20thが各所で大売り出しですね。それにしても、正規の20thはまだだろうか。。。
posted by FCLIFE at 13:51| Comment(10) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月22日

ばんや&鋸山リベンジ

 
以前、Eosのオフ会で登れなかった鋸山と、食べられなかった鋸南町保田漁協直営「お食事処 ばんや」をリベンジしてきました。

昨日、岐阜から帰ってきてからピカピカに洗車したEosに次男を乗せて出発。8時に家を出ましたが、道が空いていて9時半過ぎには「ばんや」に到着。
2010082201.JPG

何を頼んだら良いのかわかりませんねー
一番種類がたくさんのお刺身盛り合わせと、キンメのあら煮を注文しました。とても美味しく頂きました。サザエは身を突くと動いていましたね。次回は焼き物と揚げ物にも挑戦したいと思います。
2010082202.JPG2010082204.JPG2010082203.JPG

さて、鋸山へ。家からばんやへはフルオープンで頑張りましたが、その後は全くオープンにできる状況にあらず。駐車中もサンルーフをチルトアップして、窓を薄く開けておかないと大変なことになります。
2010082205.JPG

鋸山は、大仏、千五百羅漢道、百尺観音、山頂の地獄のぞき、十州一覧台など全制覇。初めて行きましたが、想像より行ってみる価値がありますね。
2010082206.JPG

往きはアクアラインを経由したので、帰りは東京湾フェリーで久里浜へ。運賃が少々お高いかなとは思いますが、とても気持ちがよいです。とても首都圏とは思えない景色です。
2010082207.JPG2010082208.JPG2010082209.JPG

久里浜から横浜横須賀道路で東名町田へ、東名町田から東名青葉を経て帰宅しました。
帰ってすぐ、黒ラベルぐい飲みです(笑)
posted by FCLIFE at 19:45| Comment(6) | オフ会・ツーリング

【記録】EOSオイル注ぎ足し 45,639km

0000km 2007年 4月 6日 【納車】
2000km 2007年 5月26日 【オイル交換】 Castrol EDGE 5W-40&フィルター交換
8071km 2007年11月 8日 【警告灯点灯〜オイル交換】 Castrol EDGE 0W-40&フィルター交換
14000km 2008年 5月 4日 【警告灯点灯〜注ぎ足し】 Castrol EDGE 0W-40 注ぎ足し 1L
18655km 2008年 8月 7日 【警告灯点灯〜オイル交換】 MOTUL 8100 X-LITE 0W-30&フィルター交換
23561km 2009年 2月 6日 【警告灯点灯〜注ぎ足し】 MOTUL 8100 X-LITE 0W-30注ぎ足し 500ml +添加剤400ml
28000km 2009年 5月 2日 【警告灯点灯〜注ぎ足し】 ENEOS GRAN-TOURING 5W-40盛岡のスタンドにて急遽注ぎ足し 1L
28680km 2009年 5月28日 【オイル交換】 FUCHS TITAN GT1 LonglifeV 5W-30&フィルター交換
33137km 2009年 9月20日 【オイル注ぎ足し】 FUCHS TITAN GT1 LonglifeV 5W-30 注ぎ足し 1.2L
37488km 2009年11月23日 【警告灯点灯〜注ぎ足し】 FUCHS TITAN GT1 LonglifeV 5W-30 注ぎ足し 0.75L
40219km 2010年 2月28日 【警告灯点灯〜注ぎ足し】 FUCHS TITAN GT1 LonglifeV 5W-30 注ぎ足し 0.5L
40454km 2010年 3月19日 【オイル交換】 FUCHS TITAN GT1 LonglifeV 5W-30&フィルター交換
45639km 2010年 8月22日 【警告灯点灯〜注ぎ足し】 FUCHS TITAN GT1 LonglifeV 5W-30 注ぎ足し 0.6L

ほぼ予定通りの点灯でした。備蓄オイルを0.6L補充でゲージ中央です。
fuchslonglife11.JPG
posted by FCLIFE at 17:18| Comment(6) | VW Eos

2010年08月21日

一週間のお別れ

 
先ほど、CLIO RSを岐阜のREDPOINTさんに預けてきました。

redpoint01.JPG

昨晩のうちに各務原入りしたのですが、往きの中央道で右足の理性を失い、7000回転超を体験。事実上、慣らし運転を終了致しました。現在約2800km走行。今後は一切気にせずにバンバン回して行きます。

それにしても、5000回転〜7000回転超の領域の痛快なこと。クォーンというエンジン音とともにパワーが炸裂し、思い通りに飛ばすことができます。トルクの絶対値が欲しいとは思いますが、そこは回転でカバー。痛快です。加えて、常に車体はピタッと安定していますから、いくら飛ばしても安心。面白いおもちゃを手に入れたものです。

約一週間で下記の項目を実施して頂きます。
Stage1ベーシックメンテナンス
4輪トータルアライメント点検調整
HID取付(通常、部品持込みは不可のようです)

Stage1ベーシックメンテナンスは、体感できるような違いは出ないと思いますが、電気系統の予防整備と捉えています。ホイールアライメントは、CLIO RSの新車時の調整が結構いい加減だという話もあるので、自分の安心のために実施します。現在、時速90km前後でステアリングに細かい振動が発生する(その速度域を超えると消える)のと、左流れ傾向が少々強いので、これらが治ってくれるとラッキーです。HIDは3段階の電力切替機能が楽しみ。

CLIO RSがいない一週間、Eosを可愛がります。
posted by FCLIFE at 15:31| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

岐阜到着


唐揚げ、ビール、そして、、、
SN3K0138.jpg
posted by FCLIFE at 02:00| Comment(10) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月20日

即納できます(笑)

 
皆さんチェック済みかと思いますが、新型メガーヌのルノースポールが即納ですね。

rs25001.jpg

この車体の大きさになると躊躇してしまいますが、1台体制ならCLIOでなくコチラにするかも。

CUPシャシーにイエローのボディーカラー、赤いブレンボ、レカロシート、ブラックホイールなどなど、ちょっと私の趣向とはかけ離れていますが、実際に見たらそのド迫力にハンコ押しちゃうかも(^^;) 幸いTOMTOMナビはついていません(爆) 純正オーディオの交換は実質無理そうな形状です。

年内にも日本に正規に入ってくるといわれている仕様がどんな仕様なのか興味津々ですね。左ハンドルは確定のようです。
posted by FCLIFE at 11:33| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

ゴリラ NV-SB570DT スイッチ消し

 
5.2V型と少し小さめの画面。ポータブルナビとしてはそれでも少し大きい方でしょうか。ハードキーを電源スイッチのみとし、液晶パネル以外の部分の面積を最小としたことで、とてもコンパクトな躯体となっています。
sb570dt05.JPG

更に、NV-SB570DTの良い点は、画面ボタンの表示・非表示ができること。メニューボタン以外の画面ボタンをすべて非表示にすることができます。
sb570dt19.JPG

とてもスッキリして、地図を広く見渡せる感じ。消えたボタンの機能はすべて、ロータリーコマンダーで操作できますから全く問題なし。メニューボタンのみ消せないのですが、これも消せたらいいのにー。
posted by FCLIFE at 00:06| Comment(0) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月19日

Parrot RKi8400

 
ソフトウェア的に???なところがあると文句を言っているParrot社製ヘッドユニット兼Bluetoothハンズフリー RKi8400ですが、実は相当気に入っております。
cliokansei07.JPGcliokansei09.JPG

iPodを収納できる合理性や、Bluetoothハンズフリーの音質が良いこと、ステアリングコラムのオーディオスイッチでオーディオはもちろん携帯電話のコントロールもできるところなどがお気に入り。ソフトウェアの???も、フランス流のエスプリと理解すれば問題なし。iPodの音質(すべてWAVファイルで取り込み)はそこそこですが、外部入力に接続したSONYのCDデッキでCDを演奏すると、なかなか良い音がします。純正スピーカーではとても荷が重そう。ラジオが日本の周波数帯に適合していないので万人向けではありませんが、変わったヘッドユニットをお探しの方にはおすすめです。

そんなRKi8400ですが、液晶モニターにオリジナルの壁紙を10枚まで登録して表示させることができます。こんな壁紙にしてみました。なかなか良い気分です。
RKi840007.JPGRKi840008.JPG

早くスピーカーを替えたくなってきました。
posted by FCLIFE at 21:01| Comment(4) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月17日

RICHTER MINI GRIPPER 4


HERBERT RICHTERのホルダーに知らないうちに新型が出ていました。

旧型(まだ売っています。リヒター・ミニ・ハンディ・グリッパー)
HR12304601.JPG

新型(リヒター・ミニ・グリッパー 4)
HR12304602.JPGHR12304603.JPG

違いは、左右のアームに機器の飛び出しガードが付いたこと。それ以外は全然変わっていません。変えるべきところだけを変えるというのが好ましいです。従来品では、勢いよく運転しているときに何回か携帯電話が外れたことがあるので、この改善は大歓迎。早速EosとCLIO RSを新型に交換しました。
posted by FCLIFE at 17:19| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月16日

サンヨーゴリラのちょっと困ったこと

 
TOMTOMが入っていたケースにサンヨーゴリラNV-SB570DTを嵌め込んだわけですが、この場所は純正ナビが鎮座する場所だけあって映り込み等が少なく、昼間でも視認性バッチリ。とても気に入ってはいるのですが、ちょっと困ったことが少々。

これは嵌め込む前からなのですが、ダッシュボード上にゴリラを固定した状態で昼間放置してエンジンを掛けると、「本体の温度が異常に高温のため電源を切ります」的なメッセージとともに勝手に電源が切れてしまいます(^^;) 普通の日本の夏なのに、これは使い勝手が悪いです。もちろん機器を保護するためでしょうが、他メーカーのナビでこのような現象に遭遇したことがないので最初は驚きました。で、カーナビ本体の温度が下がってきた頃を見計らって、電源ボタンを押して復活させるわけです。

しかし、いま私のゴリラはTOMTOMケースに収納されており、唯一のハードキーである電源スイッチは、ケースの中に隠れていて押すことができません(^^;)
sb570dt17.JPG

従って、異常温度により勝手に電源が切れた場合、再度電源を入れる方法は・・・・一度エンジンを切って再度エンジンを掛けること。当然走りながらはできません(^^;) 幸い、エンジンを掛けると、TOMTOMケースの中に少し冷気が来るようになっているらしく、200mも走ればナビ本体の温度は下がります。しかし、それからエンジンを切って、再度エンジンを掛けるのはとても面倒。ということで、コレについては外付けの電源スイッチをつける必要があるかなと考えています。


次に困ったことは音量不足。NV-SB570DT(5.2インチモデルの最新機種)のスピーカーは「モノラル:1W×1」。TOMTOMケースに入れる前から音量が小さいなと思っていましたが、ケースがエンクロージュアの代わりをして多少改善すると思っていました(TOMTOMケースの背面には、スリットが何本か設けられていて、音が抜けるようになっています)。

AV音声も案内音声もボリューム最大です。
onryou01.JPGonryou02.JPG

聞こえないことはありませんが、多少音声に気持ちを集中させないといけないのが疲れます。ゴリラ本体にステレオヘッドフォン端子がついているのですが、この端子はTOMTOMケース内スペースの関係でジャックを挿すのが困難です。我慢するしかないかー


p.s.本日2000km達成。まだ2000km。。。
posted by FCLIFE at 20:20| Comment(45) | RENAULT Clio RS 20th

2010年08月15日

CLIO RS 足下に落ちてくるカバー

 
小ネタです。納車すぐから、この部分が足下に落ちてきます。
ペダル上部のアンダーカバー的なもので、ビニールで作ったダンボール的な素材です。ABCペダルの上ですから、こんなものが落ちてくると邪魔で仕方ありません。
dashundercover01.JPG

3つついている、このクリップに遊びが多いようです。
dashundercover02.JPG

エーモン ブラッシュクリップ(7φ黒)に交換。完璧にガッチリ固定できます。上がエーモン、下が純正。
dashundercover03.JPG

一件落着。
posted by FCLIFE at 20:54| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

オフ会2個かけ持ち

 
今日はmixi上のグループであるTDM(Tour de Miyagase)というフランス車の集まりへ行ってきました。
毎月第三土曜あるいは日曜に、神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖に集まっているそうです。

やはりCLIOURSが多いですね。私的にお気に入りなのは、ラグナワゴンと旧型トゥインゴです。
2010081501.JPG2010081502.JPG

スピダーの方は特注幌をつけていらっしゃいました。スピダーのドアってこうやって開くんですね。
2010081505.JPG

同じ駐車場にこんな車が。すごすぎます。乗り込むとき、降りるとき、信号待ちの時、どんな顔をしておけば良いのでしょうか。
2010081503.JPG2010081504.JPG


場所を津久井湖に変えて、今度はpanFさん主催のEos Owners Salonの集まり。べちょんさん、がんばれ!!
2010081506.JPG


明日からお仕事。社会復帰できるかな。。。。
posted by FCLIFE at 14:56| Comment(13) | オフ会・ツーリング