2010年05月31日

RENAULT Clio RS フロントグリル考

 
納車前なので妄想ネタばかりなのですが。。。

目に見える部分で、Clio RSがマイナーチェンジを境にして一番大きく変わったのは、フロントグリルまわりのデザインだと思います。この辺りは意見の分かれるところではありますが、私個人はマイチェン前のシンプルなデザインが好きです。スパルタンな外装が好みの方は、マイチェン後の方が攻撃的な感じで良いですね。ただし、少し「取って付けた」感は否めません。

マイチェン前/マイチェン後
2010Clio20th10.jpg2010Clio20th09.jpg

で、このブラックアウトされたフロントグリル回りですが、ブラックの印象が強烈なので案外話題に上らないのが、ガンメタリック アンスラサイトのバージョンです。本国ではブラックとガンメタ アンスラサイトを選ぶことができます。リアデフューザーについても同様です。ガンメタ アンスラサイトを選択すると前後ともガンメタ アンスラサイトになるのか、前後別々にオーダーできるのかはわかりません。「'Anthracite' - Exterior Pack(アンスラサイトエクステリアパック)」を選択すると、フロントグリル&リアディフューザー&ドアミラーカバーが一気にアンスラサイトになります。ブラックのボディには、このガンメタ アンスラサイトグリル&リアディフューザーが似合いそうですね。
2010Clio20th05.JPG2010Clio20th06.JPG2010Clio20th07.jpg2010Clio20th08.jpg

それでは、私が発注した20th Anniversary Editionはどうなっているのかというと、フロントグリル上部はグロスブラック、下部のヒレのような部分はガンメタリック アンスラサイト、リアディフューザーはグロスブラックとなっております。少し変則的な配色です。
2010Clio20th01.jpg

いつもお世話になっている先輩にお願いして、グロスブラックのフロントグリル上部をボディ同色にして頂きましたm(_ _)m
2010Clio20th04.jpg

もっと大人しくてシンプルな顔つきに変わると期待しましたが、やはりこの部分はブラックがよろしいようで。。。
フロントグリルのボディ同色化計画は、構想段階で終了しました(笑)
posted by FCLIFE at 12:00| Comment(12) | RENAULT Clio RS 20th

2010年05月30日

Carminat TomTom 考


私が注文したClio RSには、ルノーとTOMTOM社が共同開発した、Carminat TomTomというビルドインナビゲーションが装着されてしまっています。

carminat01.JPGcarminat02.jpg

正直、付いてきて欲しくなかったのですが、今回は個別発注ではなく、業者さんが独自に輸入した物の一品買いですから仕方ありません。

ということで、TomTom社のサイトを調べてみました。

Carminat TomTom
・5.8インチワイド液晶
・渋滞情報受信機能(日本のVICSの様なもの)
・ユーザーからの情報による地図修正機能
・ユーザーサイトでのソフトウェア/地図更新機能
・スピードカメラ警告機能(オービス情報のようなもの)
・音声案内機能(カースピーカーをミュートして出力)
・ピクチャービューアー機能

日本でいうとポータブルメモリーナビくらいな感じでしょうか。
で、肝心の地図ですが、日本の道路にはオプションでも対応しておりません(^^;) 一応、TomTom社の日本事務所に対応予定を問い合わせましたが、現在のところ回答なし。なのに日本語で音声案内可能な不思議なナビです(37ヶ国語で音声案内できます)。日本人が欧州等で使用することを想定しているのでしょうか。因みに画面表示は日本語非対応(24ヶ国語で画面表示可能)。SDカードスロットがついているのだから、せめてオーディオ再生機能があれば良いのですが、基本的にSDカードスロットは地図を入れる場所らしく、この機能はありません。

で、今のところこのナビは日本では使えないことが確定しているのですが、困ったことに、Carminat TomTomの機能はナビだけではありません。このモニターには、・外気温・オーディオ状態・Bluetooth使用状態・時刻を表示するようになっているのです。よって、コレを外すと、それらの情報を見ることが出来なくなります(^^;) コレは困った。外気温は他に表示させる方法がありませんし、ルノー純正オーディオにはディスプレイがないので、オーディオ操作も手探りです。

ということで、どうしようか悩み中。現車が来てから考えるか。。。
posted by FCLIFE at 19:42| Comment(15) | RENAULT Clio RS 20th

2010年05月29日

RENAULT Clio RS 発注

2010Clio20th03.jpg2010Clio20th01.jpg2010Clio20th02.jpg

幾多の困難を乗り越え(笑)、RENAULT Clio RS 20th anniversaryを5月13日に発注しました。もうすぐ日本に到着する船に乗っているタマを確保しましたので、納車は6月末〜7月頭。Eosに続き、並行輸入のLHD 6MT車を2台抱えることになります。

実はクルマはフランスではなくイタリアから来ます。これは並行輸入業者さんの取引ディーラーがイタリアにあるから。20th Anniversay Editonも国別に細かく仕様差があるので、左ハンドルのシャシースポールという大まかなところまでしかわかっていません。サーキットを想定したシャシーカップ(硬いサス+赤いブレンボキャリパーになってしまう)は要らないので、私にとっては好都合。

外装は、ホワイトパールのボディに、屋根のみブラック塗装。フロントグリルのヒレのような部分とドアミラーカバーがガンメタリック、ホイールがBEBOP、フロントグリルに装着されるR.S.バッジなどが識別点です。

さて、このクルマについては、エンジンや走行系などルノースポールのチューニングが及んでいる部分については「何も足さず、何も引かず」で行くと決めています。なので納車前の妄想は専ら車室内の利便性向上。私にとって必ず必要な装備、ナビ・Bluetoothハンズフリー・iPod(or メモリーオーディオ)の3点セットを、いかにスマートに装備するかであれこれ調査中。しかも今回は純正オーディオを社外品に交換しないことが前提(インパネのデザイン的統一感を損ないたくないので)。VW Eosをいじるのと違って、情報量が劇的に少なく苦労しますが、この過程が一番楽しいんですよね。
posted by FCLIFE at 20:44| Comment(6) | RENAULT Clio RS 20th

2010年05月22日

午後練 フロントスタビ確認

 
昨日、イシカワさんでForgeリサーキュレーションバルブのスプリングを変更したついでに、フロントスタビの支持点を変更してもらいました。

ねじれ剛性(スタンダード比) 119%(左)→150%(右)
frontsway01.JPGfrontsway02.JPG

タイヤを静音コンフォートタイヤに替えて、ショックの減衰力をF12/R12からF11/R12に変更し、静音・乗り心地・操縦性のバランスが一番気持ち良くなったと思っていたのですが、その後、京都オフ直前朝練を走っていて、フロントの沈み込みがリアに比べてグニャッと大きいと感じるようになっていました。因みにリアは100% / 125% / 150%の3段階ですが、100%は純正と同じという意味ですから、実質2段階の弱い方(125%)に設定しています。

今日は、朝起きたら中央道が早速大渋滞していたので、あっさり朝練を中止して出社。15時頃会社を抜け出して、いつもの道志みち〜都留を走ってきました。フロントスタビを強い方にしても、意外と乗り心地への影響を感じ取ることが出来ません。一方でフロントの沈み込みは明らかに減って、リアと一致してロールする感じです。以前よりもタイヤに掛かる負担が大きくなった感があり、無理するとアンダーステア気味にはなりますが、気持ちよさはこちらが上。気に入りました。思えばガレージブルーさんでも、何も指示しない場合は、フロント150%/リア125%の設定が定番で、ほとんどのGTI乗りの方がその設定だと仰っていたので、そうなんでしょうね。
posted by FCLIFE at 20:17| Comment(6) | VW Eos

2010年05月21日

EOS スプリング交換

 
iSweepサスペンションのHYPERCO製スプリングを交換しました。。。
forgespring00.JPG


ウソです(爆)

交換したのはこのスプリング。緑から黄へ。
forgespring03.JPG

皆さんすぐにお気づきかと思いますが、Forgeディバーターバルブのピストンを押しているスプリングです。本国のHPをチェックすると4種類あるらしく。
forgespring04.JPG

緑 : 1.0 bar まで
黄 : 1.6 bar まで
青 : 2.0 bar まで
赤 : 2.0 bar 超!!

なお、シルバーのプレートはスプリングにプリロードを掛けるためのオプションスペーサー。例えば、黄じゃ足りないけど青では強すぎる場合、黄+スペーサーで黄と青の中間くらいの感じにできるようです。マニアな要請があるもんですね。

因みに現在は、ディバーターバルブキットに緑と黄のスプリングが同梱されており、装着時に選択できるようになっているようです。黄スプリングの袋には「チップチューンをしている場合にはこちらを装着せよ」と英語で書いてあります。

私のEosはBSR PPCチップチューンをしているので、最高ブーストは 1.6 bar程度になります。なので黄がぴったり。イシカワさん曰く、「黄より上はあり得ない」とのことで、バネが強すぎてブースト圧が逃げず、エンジンを壊す可能性があるので気をつけましょう。

バネ交換は、場所が場所だけに大変です。写真は下から覗いてます。
forgespring01.JPGforgespring02.JPG

まだしっかりと確認していませんが、踏んでからブースト圧が立ち上がるまでの時間(タイムラグ)が短くなったような「気」がします。あくまでも「気」です(笑) イシカワさん曰く、「ブースト時のピストンの微細な動き(脈動)が制動されて、ブーストが安定する」とのことですが、そこまでは試していません。なお、ブースト値そのものがアップすることはありません。

これはいつもの山坂みちで試してみなきゃ。
posted by FCLIFE at 16:30| Comment(8) | VW Eos

2010年05月16日

2010年5月15日 「そうだ EOSで京都、行こう。」オフ会

 
快晴の奥比叡ドライブウェイは最高!
kyotooff01.JPG

比叡山山頂の広い駐車場をEosが占領。19台いたようです。
kyotooff02.JPGkyotooff03.JPG

嵐山高雄パークウェイにて本オフ会。28台集まりました。
kyotooff04.JPG

写真を取り忘れましたが、K-EOSさん主催の大宴会(39名参加)も最高でした。しかし、食べ物を食べた記憶がありません(笑)

オフ会参加の皆様、おつかれさまでした。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
次はどなたがどこへ連れて行って頂けるのか、楽しみにしております(笑)

末筆ながら、協賛商品を頂戴したmaniacsさんに感謝申し上げます。
posted by FCLIFE at 17:43| Comment(28) | オフ会・ツーリング

皆様お疲れさまでした

お疲れさまでした。
なぜか腹が減ってます。
SN3K0132.jpg
posted by FCLIFE at 10:20| Comment(3) | オフ会・ツーリング

2010年05月14日

うしのほね

SUGARさんに教えて頂いた『うしのほね』で熱燗を!
SN3K0130.jpg
posted by FCLIFE at 17:14| Comment(2) | オフ会・ツーリング

お先に!!

草津から山を越えて京都入り!
明日は快晴!!皆様お気をつけて、いらして下さい。
SN3K0129.jpgSN3K0128.jpg
posted by FCLIFE at 14:59| Comment(1) | オフ会・ツーリング

2010年05月13日

スペシャルなクルマ達

 
今日はちょっと車屋さんに立ち寄り。

FIAT500 ABARTH "DA 0 A 100"
100台限定のスペシャルなABARTHで、内装も超豪華です。お値段も超豪華。
abarth01.JPGabarth02.JPG

RENAULT Lutecia V6 3.0 ph2
とんでもないモンスターです。程度上々。
v601.JPGv602.JPG

ホント、欧州のホットハッチはそそりますね〜
posted by FCLIFE at 19:23| Comment(2) | RENAULT Clio RS 20th

2010年05月09日

クリスタルガード・プロ施工(6回目)

 
1週間あけて2回やらないと気が済まないガラスコーティング。
前回は2日にやったので、大汗をかきながら今日実施。
このままラップして京都に送ります(笑)

crystalguardpro11.JPGcrystalguardpro12.JPG

あと、京都までにすることは、オイルレベルのチェック。
旅行中にオイルレベル警告灯が点灯すると嫌なので。
そして出発前に空気圧の点検くらいでしょうか。
posted by FCLIFE at 20:47| Comment(7) | VW Eos

ニトフロン巻き直し

 
京都には新しいニトフロンで行きたい(笑)ということで、巻き直しました。
私のこだわりは、1本のテープで全周を巻くこと。切れ目は1ヶ所です。
だからって、どうということはありません。。。

nitoflon03.JPGnitoflon04.JPG
posted by FCLIFE at 20:41| Comment(0) | VW Eos

ポーレンフィルター交換

 
前回2009年03月11日に交換したポーレンフィルター。
最近、エンジンをかけると少々酸っぱい香りがしてきたので新品に交換。
やはり1年に一度は交換した方が良いですね。

AIRCONFILTER03.JPG

右側が取り替えたフィルターですが、気持ち悪くなるくらい汚れていました。
posted by FCLIFE at 20:35| Comment(0) | VW Eos

2010年05月08日

京都オフ ビンゴ大会用供出グッズ

 
ほぼ誰にとっても無用なモノばかり。

ステアリングバッジ(GOLF PLUS用アイスシルバー/ブラッシュドアルミ調WRロゴ入り)と、キーホルダーくらいは汎用的にご利用頂けると思います(^^;)

kyoto_goods.JPG

posted by FCLIFE at 23:37| Comment(1) | オフ会・ツーリング

京都オフ直前朝練

 
道の駅ふじおやまを出発。前にはkaishi号、後には師匠(^^;)
このお二人には速すぎてついて行けません(笑)
2010050801.JPG2010050802.JPG

三国峠を過ぎて小休止。今日も最高の天気です。
2010050804.JPG2010050803.JPG

道の駅どうしからは、サスを新調されたtompapa号に乗り換えて移動。乗り心地をキープしながら、少ないロールでスイスイ山道をクリアできる、とても気持ちの良いサスです。価格からは想像できない出来に感動。気になる方はtompapaさんまでお問い合わせ下さい。車高調整が不要、減衰力調整が不要な方に、広くオススメできます。

藤野PAではこちらの先輩も合流。激写中の先輩を激写(笑)
2010050805.JPG2010050806.JPG2010050807.JPG

ご参加頂いた、kaishiさん、グイドさん、tompapaさん、師匠、先輩、そしてニアミスのしんさん、今日はお疲れ様でございました。京都オフにご参加の方は、1週間後に京都でお会いしましょう。

本日のコース
posted by FCLIFE at 21:18| Comment(2) | オフ会・ツーリング

2010年05月05日

ココロが洗われます

今日は、掃除とドライブで迷って、ドライブを選択。
トンビが羽ばたく音さえ大きく聞こえるほどの静寂に、物欲まみれのココロが洗われます(笑)
SN3K0125.jpgSN3K0126.jpg
posted by FCLIFE at 07:43| Comment(7) | オフ会・ツーリング

2010年05月04日

EOS室内清掃

 
今日は、IWANOFU名誉会長が当pitにお越しになるということで、一昨日、昨日より更に早起きして、5時半から作業開始。
今日の作業は室内清掃です。

使う道具はこれ。
scotchbrite01.JPG

maniacsさんで販売されている、スコッチブライト・ワイピングクロスと、普通の脱脂剤。EOSはオープンカーですから、室内の所々に頑固な黒ずみ汚れが付着します。コーンシルク内装車では、結構目立ちますよね。

さて、このスコッチブライト・ワイピングクロスですが、結論から書くと、素晴らしく良いです。表裏で生地の目の粗さが違うのですが、より粗い方の面は、こびりついた汚れを掻き出す力が強くて、結局シリコンオフの出番はありませんでした。ガラスの内面を拭くのにもとても良い布です。オススメ致します。

皮革部以外の室内パネル類を全て水拭きし(これが結構汚れてるんです)、ガラスの内側を乾拭きし、ウィンドディフレクターを水拭きし(これが最悪の汚れ)、今日の作業は終了。予定時間1.5時間でしたが、やり始めるとA型の血が騒ぎ、結局3時間磨いていました(笑)

現在、EOSはピカピカすぎてご乗車できません(爆)
posted by FCLIFE at 08:45| Comment(8) | VW Eos

2010年05月03日

EOS 第7回革シートメンテナンス

 
今日も息子の試合を見に行くために、朝6時過ぎから作業開始。去年の12月30日以来の革シートメンテです。

いつものように、AUTOGLYM Leather Cleanerで汚れを落としてからAUTOGLYM Leather Care Creamを塗り込みます。今日はAUTOGLYM Perfect Polishing Clothも使用。
autoglym2010050301.JPG

施工後の何とも言えないツヤ、柔らかさ、香りは写真では伝わりませんが良いものです。
autoglym2010050302.JPGautoglym2010050303.JPG

その後、掃除機を掛けて、マットを綺麗にして、今日のメンテは終了。
posted by FCLIFE at 18:00| Comment(4) | VW Eos

2010年05月02日

クリスタルガード・プロ施工(5回目)

 
今年のGWは、息子の練習試合(しかもダブルヘッダーが4日連続)入っていて、今年が高校最後なので、なるべく見ておこうということで、身動きが取れません。

今日は試合に間に合うように、早朝からガラスコーティングを施工。通算5回目です。お気に入りのクリスタルガード・プロを使用し、道具はmaniacsさんオススメの、吸水Jワイパー&カリフォルニアブレード。
crystalguardpro07.JPG

まずは強力な界面活性剤であるクリスタル・ワンでボディーをキレイに洗います。ドアヒンジやトランク、ボンネット、給油口など全部開けて水分を拭き取って、しばらく干します。
crystalguardpro08.JPG

そして、クリスタルガード・プロを塗り塗りして、1時間ほどで拭き取り。屋根は鏡に、ボディーはヌメヌメに。
crystalguardpro09.JPGcrystalguardpro10.JPG

京都オフに向けて、GW中に各種メンテを済ませてしまう予定。
posted by FCLIFE at 18:03| Comment(6) | VW Eos

エントリーストリップ破損交換

 
先日、ドアシール交換の際に拳で割ってしまったスカッフプレートシルパネル。
entrystrip02.JPG

こんな大きな箱で到着。現在は、エントリーストリップ(1Q0 853 371 C 82V)という名称に変更されています。
entrystrip01.JPG

サクッと交換して、コレで現在破損箇所ゼロ(笑)
posted by FCLIFE at 17:53| Comment(0) | VW Eos